日時 06月29日  ポイント名   IOP
天気 晴れ 風向き 南西 気温 29℃ 水温 22℃
〜18℃
透明度 10〜15m うねり 少々 流れ 無し チョー
ベタ
状況(コメント)  OW講習とファン(デジカメ)にてIOPへ。。 狙っていた昨日までいたクエはあいにく外出中でしたが、
その分オオモン・ベニ×3固体 とイザリウオがフィーバー!! またイカちゃんの産卵の瞬間GET!!
砂地ではサカタざめ・巨大ひらめ・せみホウボウの子供。。。こらがちょーかわゆーー!!
また、本日のヒットは。。。今期お初。。。水深28m砂地で、、、カミソリウオ!!! いやーーーもう真夏ですね。。 Mid Summerの季節です。。 また今回のもうひとつのヒットが昼ごはんマゴ茶で定食!!簡単に言うとアジのたたきのお茶漬けなんですが、、、これは美味い!! リクエストOKよーん! 
その他   登山家のエーこさん初海中散歩はどーでしたか?? ダイビングのコツはリラックスっす!”!
来週もこの調子で頑張りましょう!
日時 06月28日  ポイント名   湯河原プール
天気 晴れ後雨 風向き 南西 気温 28℃ 水温 31℃
透明度 うねり   流れ    
状況(コメント)  OW講習にて湯河原プール! 本日は、プール講習2回目。。 マスククリアー上手になりました。 潜行もOK! いよいよ明日は海洋実習です。 天気OK! 風Ok! 海況OK!の予報。 さっさと講習スキルを習得してクエ先生狙っちゃおうかな・・・? 明日のLOGお楽のしみに! 
その他  
思い出 poto
日時 06月21日
〜22日
 ポイント名   西伊豆NIGHツアー
天気 晴れ 風向き 南西 気温 30℃ 水温 20℃
透明度 10〜15m うねり 無し 流れ 有り 無し
状況(コメント)  Nightツアー行ってきました! 1日目はIOPで2DIVE..なんといっても水が青くスコーンと抜け15mは見えてました。 水深29mオオモンイザリも健在でした! IOP潜水後大瀬に向か夜7:30NightDive!! でっかいサメハダテナガダコや活発に活動しているミガキボラなど、最後はお約束ライトを消して夜光虫!! 昼間とは一味違った感動的シーンを多数味わうことが出来、、、結果1時間の潜水となりました!
2日目!! ちーと二日酔いの中、マンボウ狙いで大瀬外海へ。。。 期待を膨らませて柵下へ。。。
少々流れがありましたが、な・・・なんと水深25mムチカラマツ畑にて3m級!!オナガザメ(ニタリ)!ヒット! いやーびっくりしました。。 いきなり目の前にでっかいサメが。。私も以前大島では1回だけ遭遇したことがあったんですが、、まさか大瀬で出会うなんて!!いろいろ伊豆の海でカメ・マンタを見たという話は雑誌などで見たことはありましたが、、、感動!! やっぱり海は感動が一杯ですね!! これからもMid Summerは目指せ大物で行きますのでこれからもヨロピク!
その他   会長!!加藤ぱぱ・まま・たちゃん・テラジNIGHT SP取得おめでとーー! ニタリもおめでとーー! 
日時 06月17日
〜18日
 ポイント名   大瀬ダイビング合宿
天気 曇り 風向き 南西 気温 30℃ 水温 18℃
〜21℃
透明度 5〜15m うねり 無し 流れ 激流れのポイントも 無し
状況(コメント)  大瀬1泊にてダイビング合宿!いってきました。 1日目は土肥にてダイビングプールにて、曳航・器材脱着・緊急浮上などレスキュー講習。 2ダイブ目は沈船ポイントにてボートダイブ練習&中性浮力など。 海況はというと台風のうねりなどの影響もまったくなく、べた&なんといっても透明度沈船では15Mと素敵な沈船巡りが出来ました。 ダイビング後は名物の心太を食べ、夜のFA講習に備えました。 皆さん(私も含めバテバテ!) 2日大瀬1発目 早朝DIVEは柵下! 透明度 上5m 20m下 は15mくらいは抜けていましたが、、、激流!! マンボウ NG。泣でしたが・・・でっかいクエには遭遇。。。水深40mでしたが。。。 3・4DIVE目湾内にて中性浮力。ナビ。レスキュートレーニング。。。PSイカさんはいませんでしたが、タコさんに会えてよかったですね! ごめんなさーいい! 
その他   ご参加頂いた皆様お疲れ様! 少々、私の母校、日本体育大学チックになりましたが、、、レスキュー・FA・マスター認定おめでとうございます!!
日時 06月15日  ポイント名   IOP
天気 曇り 風向き 南西 気温 24℃ 水温 21℃
透明度 8〜15m うねり 無し 流れ 無し 無し
状況(コメント)  カメラ班ツアー!本日もIOP!! 天気まーOK! 透明度OK!29m黒いっでっかいオオモンイザリOK! 18mベニイザリOK! 小あじの群れOK!  肝心なイカちゃんは1ペアー!! クマノミOK!皆さんどんな写真が仕上がりますか??楽しみですね!  明日は、すみません。。家族でディズニーランド行ってきます!!
その他  
日時 06月14日  ポイント名   IOP
天気 晴れ 風向き 南西 気温 27℃ 水温 21℃
透明度 8〜15m うねり 無し 流れ 少々 無し
状況(コメント)  天気予報も良い方へ外れ、バリバリ日焼けしてきました!肝心な海のほうですが、水深29mに10Cmくらいのオオモンイザリ(黒) 水深18mいの根にあかっぽいベニイザリ。。。今年はイザリ運がよいな・・・喜び!  またイカちゃんは2ペアーが産卵に来ていてじっくり観察させてくれました。 またイカちゃん観察中にM級の真っ黒いホシエイに遭遇のおまけ付きでした!!
その他   明日は、カメラチームのガイドっす! 気合満々!!明日も天気になーあれ!! 
日時 06月10日  ポイント名   大瀬崎 柵下
天気 晴れ 風向き 北東 気温 25℃ 水温 20℃
透明度 12m うねり 無し 流れ 無し 無し
状況(コメント)  江之浦ボートの予定でしたが、ならいの風が強く又、透明度が×ということで、ボート出航できなかったので、急遽大瀬へ!!
箱根の山を越えると天気も良く、また外海・柵下では透明度良いところで10m〜と気持の良いダイビングができました。 中層ではメジナ・スズメなどが群れ、
水深28m付近のドロップでは、サクラダイなどがとても綺麗に群れていました。。 しかし本日イカちゃん見かけなかったな。。。。あまりダイバーいなかったのに。。。
第1回産卵大会終わったのかな??? ちなみに産卵大会2回目も必ずあるのでご安心を!!! なんといっても久々透明度OKでした!  ツグ!
その他   透明度回復!!
 
日時 06月09日  ポイント名   琴が浜
天気 晴れ 風向き 北東 気温 26℃ 水温 20℃
透明度 3〜5m うねり 無し 流れ 無し 少々
状況(コメント)  琴が浜にSSIディーラーであるサービスがNEWOPENしたとのことで、早速遊びに行きました。
スタッフの対応・サービス・施設ともにご満足いただけると思います。 また、BBQもOKですので、これからの時期、2DIVE後、浜辺でBBQ&日光欲TINE最高の贅沢休日になると思います。
さて、肝心な海中ですが、正直透明度がいまいちでしたが、イザリ・チャガラ・さびハゼ、、、、砂地お約束のハナアナゴなど、、またなんといってもダイバーがいままであまり入っていないからか、ソフトコーラルが結構元気で楽しめます。 近々、エントリー口整備予定ですので、EN/EXも楽楽になる予定です。
ここ最近マンボウ情報。以前、私がブリの大群に出くわしたのもこのポイントです。 なにが出るのかわからないエキサイティングポイントです。 近々、BBQ大会予定しますので、是非ご参加下さい!
その他   梅雨に負けるな!2DIVE・BBQ・昼ね付き!!
 
日時 06月07日  ポイント名   江之浦浜 NEWボートポイント
天気 晴れ 風向き 北⇒南 気温 26℃ 水温 21℃
透明度 5m うねり 無し 流れ 少々 無し
状況(コメント)  今日は、前々から気になっていたNEWボートポイントへ行ってきました。 さすが定置網が近くにあるポイント。。。定置網付近には、スズメの群れ・群れ・群れ!! それだけで満足って感じでした。また、さすがNEWポイントだけあってトサカ・ウチワ類がすごいです。 イロバナウミイチゴ・トゲトサカ・ウミウチワなどがぎっしり。と感動!! また、今が旬のイカさんは本日ギリギリ1ペアーGET!! (産卵床でない場所で。。)

PS. 今日もイカちゃんに会いに産卵床へ行ってみると、産卵床の上を通過すりチームが、、、今の時期一人でも多くのダイバーがイカちゃんの産卵を見たいと思っています。 イカちゃんの上手な見方を・・・マナーを守って見たいものですね! 
その他   イカちゃんは下から見るのがポイントっす!!!
 
日時 06月02日  ポイント名   富戸
天気 晴れ 風向き 気温 25℃ 水温 21℃
透明度 5m うねり 無し 流れ 無し 無し
状況(コメント)  江之浦ボート予定していましたが江之浦透明度1mと視界不良とのこと。。で急遽富戸まで南下!!
やはり透明度はあまりよくありませんでしたが、1DIVE富戸ホールへ冒険!! 案の定ホールは真っ暗洗濯機の中状態でしたが、アーチにはメジナ・カゴカギなどが群れなかな楽しめました。 2DIVE目は気分を変え、
ワキノハマへ。。。ヨコバマにはぜんぜんいなかったイカさん。脇の浜では元気に産卵してましたよ!!
しかし、今回のゲストさん初めてエイを見たとのことで、今回はアオリの産卵よりヒラタエイ2匹に感謝!!
その他   富戸でのダイビングのお勧め!! 今度ヨコバマ1DIVE、2DIVE目脇の浜リクエストしてやってください!!
雰囲気。。砂もヨコバマは白砂に対して脇の浜は黒砂と1日でぜんぜん違うダイビングが楽しめますよ!!
                         BY ツグ!
 
日時 06月01日  ポイント名   土肥 通り崎
天気 晴れ 風向き 気温 24℃ 水温 21℃
透明度 3〜7m うねり 無し 流れ 無し 無し
状況(コメント)  朝は予報どおり雨でしたが、箱根の山を越えてみると天気は晴れ!! テンションが上がり本日は土肥まで遠征し潜ってきました。  透明度はいまいちでしたが沈船めぐりをしてきました!! 沈潜にはソフトコーラル・その周りにはキンギョハナダイなどがむれ、砂地にはイザリ(白)! 今年はイザリ運が良いな!(喜)
また今回のヒットはイッテンアカタチ!! アマダイ仲間みたいに砂に穴を掘って住んでいて、色も明るいオレンジで結構かわいいイ(~-')っすよ!! その他、ミツボシ・クマノミ・クロダイ・トラフカラッパ・スナダコ・アジの群れ・乙姫えびETC!!  帰りは名物心太を食べて帰ってきました。明日はボートダイビングしてきます!! 透明度回復してますように!! 
その他   PS、沈船ダイビング!!リクエストまってまーす!! byツグ!