日時 9月1日  ポイント名 神子元島・カメ根
天気 晴れ 風向き 南西 気温 32℃ 水温 22℃
透明度 5〜10m うねり あり 流れ 激あり 2m
状況(コメント) 

ちっこいけど2固体写ってるよ! Phot なべ! 
なべちゃんへ 神子元ハンマーはワイコン外そう!Byツグ!
昨日に引き続きハンマーゲット!!
今日の群れは昨日よりはやや少ないもののそれでも10匹位はいたような。。。その他1.5mのヒラマサやm級のクエ、タカベの群れなどなど!!とにかく、神子元の海は迫力満点!!透明度は少々悪いものの、これだけ海を楽しめ、今回のツアー大成功!!
来週も楽しみです♪♪
その他 夜はBBQしながらもちろんビールを飲み、天気も良かった為、約6万年ぶりに大接近している火星もよく見え、今回のツアーは、4DIVE付き、BBQ付き、ハンマー付き天体観測付きツアーとなりました!参加者の皆さんお疲れ様でした!
日時 9月3日  ポイント名 大瀬崎 体験DIVE!
天気 晴れ 風向き 無し 気温 28℃ 水温 22℃
透明度 5〜10m うねり 無し 流れ 無し 無し
状況(コメント)  今日は澤さんのお友達森川さんが体験ダイビングをしに遊びに来てくださいました!もともと海が大好きでモルディブやタヒチに行ってスノーケルをやったこともありましたが、やっぱり海の中も見てもらおうと今回初挑戦!!
イシダイの幼魚やクロダイ、ベラ、タコなどなど。。。
ファンの澤さんは念願のハナタツをゲット!しかも3固体も!!
感激〜。そしてファンを潜っている間も、森川さんは、湾内で一人スノーケルをずっと楽しんでいたようです!これから今まで以上に海を楽しんでもらいたいと思います!ミッドサマーの新しい仲間です。皆さん宜しくお願いします!!
その他 帰りに久々!沼津港の丸天でイカの姿寿司とうに丼を食べてきました!美味しかったー!!
日時 9月6日〜7日  ポイント名 神子元! 白根・カド根
天気 晴れ 風向き 南西・北東 気温 30℃ 水温 18〜22℃
透明度 3〜
20m
うねり 有り 流れ 有り 有り
状況(コメント)  天気は最高でしたが、、潮は今期最悪。。。船長さんもお手上げ。。状態でした。
しかし、1日目は透明度は20mとよいんですが、何と水温18度!! ですが、タカベ・トビエイなどやっぱ神子元最高!!ってかんじでしたが、、なんせ波があらく
2本目クローズ!! よって急遽みんなで弓ヶ浜へ海水浴&ビール!! その後温泉!! 夜はBBQで酔っ払った後部屋でUNO大会!! こういうゲームやると皆、性格でますね。。。笑い!
そして2日目、無事2ダイブ! 透明度3〜5m でしたが、皆さん激しいダイビングでしたが良く頑張ってついて来てくれました!!
ただ、こころのこりなのが、ウミガメ私しかみれなかったのです。 なんせ透明度が悪かったものですから、、 いつかは皆にハンマーの群れ見せてあげたいです。 
 
その他

今回は本当に荒波の中お疲れ様でした!
ハンマーに遭遇できず残念でしたが、またリベンジしましょう。
日時 9月9日  ポイント名 江之浦
天気 快晴 風向き 北→南西 気温 32℃ 水温 25℃
透明度 3m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は海洋実習で江之浦へ!最高の天気の中いざ講習!!
マスククリアに少々手こずりながらも緊急浮上の練習もOK!
魚を見ると自然とリラックスしその後はスムーズに。。。
マダコやスズメダイの群れ、マダコのbaby、アオリイカのbabyなど
オチビちゃんがいっぱい!この前感動の産卵シーンを見せてくれたイカの赤ちゃんの成長ぶりに何だか母の気分で見てしまい、チョッピリ感動。。。!みんな大きくなーれ!
その他 無事海洋実習終了!おめでとう!!
これからはもっと綺麗な海にどんどん潜りましょう!
一緒にサクラダイやモンツキカエルウオを見に行こうね!
お疲れ様でした!                まゆみ
   只今、最終テスト中です!

日時 9月12日  ポイント名 Mid Summer!
天気 快晴 風向き 北→南西 気温 32℃ 水温 ?
透明度 うねり 流れ
状況(コメント)  本日は、お店でOW学科講習!先週大瀬崎で体験ダイビングで
すっかりダイビングの魅力にとりつかれた森川さんです。 
はやく、海に行きたくてたまらずワクワクドキドキです。
次回、学科2回目もこの調子!頑張って!!!
次回学科講習のキーポイントは、、、、、
窒素=お酒〜〜っすよ!!  
やっぱり海とお酒はいいよね!!!
 
 
その他
日時 9月13日  ポイント名 富戸ホール探検!
天気 快晴 風向き 南西 気温 32℃ 水温 25℃
透明度 10〜20m うねり 無し 流れ 無し 無し
状況(コメント)  本日、黄金崎予定でしたが、台風の影響か、西風が強いため、ポイントを富戸へ! それが大当たり!!
透明度最高!魚影も最高!ホールも光が入って幻想的で最高!
お天気最高!!でした。 まるで、沖縄の海を潜っている錯覚に!!!
白い砂にホールの光&ゴマサバの群れにメジナボラ大群! トゲチョウyg、レンテンyg、ムレハタタテダイの群れでっかいヤガラもビュンビュンと盛り沢山!おまけにでっかいワラサにも遭遇!やっと真夏のベストシーズン到来って感じです。
元気の素は海にある! さー!行こうよ!!
 
 
その他
日時 9月17日  ポイント名 黄金崎
天気 快晴 風向き なし 気温 30℃ 水温 24℃
透明度 10〜15m うねり なし 流れ あり なし
状況(コメント)  今日はゲストの澤さんの念願であった黄金崎へ!いつも海況が悪かったりなかなか行けなかったポイント。。。今日は3度目の正直でやっと実現しました!今日の黄金崎は透明度も水温も申し分なく魚はもちろんですが水中をプカプカ浮いているだけで最高に気持ちよかったですね!!カマスの群れやm級のヤガラ、ネンブツダイの群れにクマノミ、イザリウオetc.魚影も充実!!
今日はナビの講習もありましたが、トビエイの赤ちゃんが現れるたびについついその姿を追っかけてしまいその度に軌道修正×××
でも、無事クマノミとイザリウオまでナビしてくれました!
お疲れ様でした!!
 
 
その他 最近の海は透明度、水温とも最高です!
今週末のダイビングはオススメです♪♪
日時 9月19日  ポイント名 Mid Summer!
天気 曇り 風向き なし 気温 29℃ 水温
透明度 うねり 流れ
状況(コメント)  今日はMid Summer にてOWの学科講習をしました!
タイムテーブルで少々苦戦するも無事終了!!
次はいよいよプール講習ですね♪♪先日も体験ダイビングやってますし、特に問題はないと思いますよ!
スノーケルでは何度も海を楽しんでいるようですが、今度はタンクをしょって、今まで以上に感動できる海をご案内したいですね!!
あと少し頑張りましょう!!
その他 今週末の海にとても期待していたのですが、
この台風の進路予報にはがっかりですね。。。
台風の気が変わってそれてくれると良いのですが。。。
日時 9月20日  ポイント名 人気の黄金崎!
天気 晴れのち雨 風向き 北東 気温 26℃ 水温 24℃
透明度 6〜10m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は台風の動きを気にしながら黄金崎へ!でも意外にも海はベタ凪!透明度もまずまずでした!
今日もナビの講習でしたがバディーと協力しながら無事イザリとクマノミまで案内してくれました!その他m級のサカタザメがいたり青い海にハタタテの群れが映え、とても綺麗でした!
その他 明日は台風の接近により恐らく午後からはクローズになる所も多くなるでしょう。。。悲しい限りです(泣き!)
日時 9月23日  ポイント名 黄金崎!
天気 晴れのち曇り 風向き 気温 23℃ 水温 25℃
透明度 20m〜! うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  もうすっかり秋。台風も去ったばかりで海はどうだろう。。。が、しかし透明度抜群!水温良し!まさに沖縄!
今日の黄金崎は透明度20m〜!水温25℃文句なしの海でした!中層にはアカカマスの群れやスズメダイ、ムレハタタテダイ、押し寄せてくるボラの大群、ネジリンボウに海天狗、ちびイザリにm級のヒラメなどなど!書ききれません!アオリイカの赤ちゃんのハッチアウトにも遭遇!わずか5mm程度の赤ちゃんでもしっかり墨を吐いていました。感激です!
初めて伊豆の海を潜った井上さんも沖縄より綺麗で魚も多いと喜んでくれました!
今週末は天気もまずまずの予報!綺麗な海を目指して皆さんも潜りに行きましょう!!
その他 今日はお客様がお手製弁当を作ってきてくれました!
天気も景色も最高の中、天むすやスパゲッティー、カツや冷やしトマトなど美味しかったー!!
日時 9月24日  ポイント名 湯河原プール
天気 曇り 風向き 気温 22℃ 水温
透明度 OK! うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日はOWのプール講習!とにかく海が大好き、スノーケル大好きな森川さん!さすがにマスククリアもとても上手く、飲み込みが早い優等生ですね☆となりで復習がてら同行してくれた澤さんはプールでは、なぜかツグと目を合わせようとはせず?一緒に森川さんを見守ってくれました!
次はいよいよ海洋実習!今、伊豆の海はとても綺麗なので、楽しみですね。
その他 新しいことを始めるのはちょっとした勇気も必要ですが、それ以上に楽しいですよね!普段味わえない緊張感も良いものです。
今のワクワク感をずっと持ち続けられるように、これからもバックアップして行きたいと思います!
日時 9月27日  ポイント名 湘南・三戸浜
天気 快晴 風向き 北東 気温 26℃ 水温 25℃
透明度 10m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日はS&Rの講習。マンツーマンが、幸か不幸か中身の濃い講習となりました!いかにストレスを解消するかをポイントに、マスクの脱着やパニックダイバーのアシスト、緊急浮上の練習などなど。。。終わった時にはもうクタクタです。。。
海の方は水温も暖かく透明度も良く気持ちよかったですね。
30〜40cmのクロダイの群れは迫力ありました!!
その他 今日もツグお得意の体育会系の講習となってしまいました!
普段は優しいツグですがたまに、体育会系の血が騒ぐんです。。。ごめんなさい(笑!)
日時 9月28日  ポイント名 黄金崎!
天気 快晴 風向き 北東 気温 26℃ 水温 25℃
透明度 10〜15m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日も引き続き最高のコンディションの中、黄金崎へ!当初、初島のイサキ根へ行く気満々で出発した一行でしたが、波が高く今絶好調の黄金崎へ変更!今日は透明度も良く皆さん思いのまま海中散策を気持ちよく楽しんでいました!今日の生物は皆さんが見つけてくれました。加藤ぱぱ・ままは、ネジリンボウに海テング、リカサンはちびイザリにミナミハコフグ、松本さんはセミホウボウの幼魚、伊藤ぱぱと南雲先生は中層でキビナゴの群れにアタックしているツムブリをじっくり観賞!!その他ムレハタタテダイの群れなど、魚影も濃く、全員参加型のダイビングは和気あいあいでとても楽しかったです!!phot  加藤JJ様!
その他 本当に今の時期は海に潜っているだけで気持ちよくその上、お魚さんも沢山いて楽しいです!まだまだウェットでも大丈夫!
ぜひこの時期をお見逃しなく!!