日時 12月7日  ポイント名 MiD Summer!
天気 晴れ 風向き - 気温 - 水温 -
透明度 - うねり - 流れ - -
状況(コメント) 
今日は天気も良くぽかぽか陽気。 潜りたい気持ちをグットおさえて、お店でファーストエイド講習。
心マッサージに人工呼吸!! 本日も日本体育大学チックに
なってしまいました。。。。♪
本日の受講された方お・疲・れ様・でした♪
その他 只今、Mid Summerではダイブコン受講生が3人頑張ってトレーニングしています。 皆様応援ヨロシクお願い致します!
日時 12月10日  ポイント名 大瀬崎 NIGHT!!
天気 晴れ 風向き 北東 気温 15℃ 水温 20℃
透明度 10〜15m うねり 無し 流れ 無し 無し
状況(コメント) 
本日、平日のんびりNIGHTツアー!・・・が、、、水良し!お天気良し!気分良しにて、、湾内カミソリウオ狙い。外海ハナタツ
狙い!仕上げはNIGHT(潜水時間1時間!!)と平日ガツガツ
潜るぞ〜!!ツアーに変更!
ダイバーは少ないものの、海中はかなり賑やかでしたよ。。。
昼間の部!!ハナタツ(黄)、カミソリウオ、太陽&透き通った水&キビナゴの群れに、、秋刀魚ちっくなアカカマスにハタタテ
・ネジリンボウもまだまだ元気でした。。
夜の部!! メガネウオ、でっかいアオヤガラに全身でているダイナンウミヘビ!ホタテウミヘビ!なんといっても満月の月明かり。。。感動! 

その他  

 使用前!    使用後! 
日時 12月14日  ポイント名 江之浦
天気 晴れ 風向き 北東 気温 15℃ 水温 19℃
透明度 15m〜 うねり 無し 流れ 無し 無し
状況(コメント) 
今日は夜のX'mas会に備え近場の江之浦へ!朝早く出発し、江之浦に一番乗りし誰よりも早くエントリー!!ビックリするほど(目が回るほど)透明度が良く、また水も温かく超快適ダイビングを楽しむことが出来ました!まだまだ元気なナンヨウツバメウオやクサフグ、アオリイカ、キビナゴの群れは、本当にお見事でした!!
ぜひ、冬の海にもどんどん参加してくださいネ!
その他
理佳ちゃんのドラエモンも可愛くナンヨウツバメウオも芸術的!?
日時 12月14日夜の部  ポイント名 X'mas会!!
天気 晴れ   風向き グー   気温  熱い 水温 快適
透明度 最高! うねり 大荒れ 流れ よし
状況(コメント) 
夜の]'mas会は総勢20名と大勢の方にご参会頂き、有難うございました!!グレートバリアリーフのビデオを流しながら、皆で大いに飲みました!来年のツアーの予定もお渡ししましたが、来年も皆さんのご参加お待ちしています!!
その他

日時 12月17日  ポイント名 福浦 イソギンチャク畑!
天気 晴れ 風向き 南西 気温 12℃ 水温 18℃
透明度 10〜15m うねり 無し 流れ 無し 無し
状況(コメント) 
只今、私(ツグ!)わけあってWETで頑張ってま〜す!
14日、、、な・な・なんとDRYが水没!!!(強烈な水没!)
従って、本日WETにてタツノオトシゴ狙いで潜水!!
幸いにも、天気もピーカン!風もなく。おまけに私の体調も絶好調!  よって、WETでも快適!!!(泣き)
しかし、お見事!本日タツノオトシゴ3匹GTE!!
明日も、元気にWETで頑張るぞ!!!
その他

福浦!お風呂も完備し快適っす! 特に私はWETなので!!
パラオに向けて修行中の澤さん&森川さん!
日時 12月18日  ポイント名 富戸ホール
天気 晴れ 風向き 西 気温 13℃ 水温 18℃
透明度 15m〜 うねり 無し 流れ 無し 無し
状況(コメント) 
本日もツグのみウェットで富戸ホールへ!西伊豆希望でしたが全てクローズ・・・それでも、天気は快晴!気を取り直して富戸へと移動。水は18℃と冷たくなっているものの、とにかくこの時期水が綺麗!そしてホールの光もキラキラと差し込み癒しの海となりました。ウミタナゴやキビナゴの群れやペアホウボウ。クマノミにミツボシクロスズメ、ツバメウオ(yg)が頑張って成長していました☆
その他

今日はご夫婦で写真撮影を楽しんでいて気づくと二人で100枚は軽く越えていました!!
日時 12月21日  ポイント名 与那国・ハンマーウェイ
天気 晴れ 風向き 西 気温 21℃ 水温 25℃
透明度 50m〜 うねり 無し 流れ 大有り 無し
状況(コメント) 
今日狙うはハンマーの群れ!!が、しかしハンマーは現れず・・・それでもこの海は飽きることがありません。超BIGなロウニンアジの群れや毎回現れるウミガメちゃん、沖縄らしくグルクンの群れ。そして今日の透明度は50m以上!!果てしなく青い海に感激です☆流れが激しい中、皆、必死に着いて来てくれます。
その他 明日、もう一度ハンマーを求めて行こうと思います。
毎日大自然の与那国で果てしなく青い海に潜れて最高です!!
日時 12月20日  ポイント名 与那国・海底遺跡
天気 晴れ 風向き 気温 15℃ 水温 25℃
透明度 30m以上! うねり 無し 流れ あり 無し
状況(コメント) 
やってきました。与那国の海へ!朝4時起きして正直きつかったけど、それだけの価値はある、この素晴らしい海!!
外気温は意外にも寒く(今日は今期一番の寒さだとか・・・)
薄着では震えてしまいますが、海は25℃☆まるで温泉に入っているように温かく感じられます。噂どうり流れは激しいものの透明度は何と30m以上!あまりの青さに空を飛んでいる錯覚に陥るほどです。エントリーしてすぐにBIGなイソマグロとウミガメが出迎えてくれ、青い海を案内してくれました。海底遺跡のポイントはテレビや雑誌で見る以上の迫力がありとても不思議で面白かったですね。とにかく迫力があり最高です!
その他 明日はハンマー狙いで行きますよ!!楽しみ!!
日時 12月22日  ポイント名 ハンマーウェイ〜ハンマーロック
天気 晴れ 風向き 南西 気温 22℃ 水温 25℃
透明度 50m〜 うねり 無し 流れ 大有り 無し
状況(コメント) 
昨日のリベンジ!本日もハンマーを求めてハンマーウェイへ。ものすごい流れの中、ハンマーウェイからハンマーロックへスーパードリフト!でも現れました!単体ではありますが、私達の下に4〜5mはあろうか超BIGなハンマーヘッド。その大きさには驚くばかり。与那国の海は抜群の透明度、そしてどこを潜ってもロウニンアジやカメに出会える面白さ!そして激流!(笑)を、ぜひ皆さんに体験してもらいたいですね☆
その他
青い海と白い砂浜、そして激流!与那国最高!!
日時 12月23日  ポイント名 与那国観光
天気 晴れ 風向き 南西 気温 22℃ 水温 ー℃
透明度 良し うねり 無し 流れ 穏やか 無し
状況(コメント) 
与那国の海を満喫し、最終日の今日は最西端の碑やDr.コトーで有名な診療所など見学に行ってきました。トータル8本のダイビングを終えた皆さんは、ドリフトダイビングの名人になったのではないでしょうか!!(笑!)皆さん、本当にお疲れ様でした!ハンマーや海底遺跡の写真も掲載予定!!
その他
与那国の海を楽しむには、中性浮力やスーパードリフトに対応できる潜行などのスキルアップは必至ですが、それだけの魅力は十分あります。素敵な海を安全に楽しくご案内する為に、来年は内容の濃いSPの提供をしていきたいと思います。
   お待たせ!与那国ハンマー画像!
気温 22℃ 水温 25℃
流れ 穏やか 無し
 
                海底遺跡!       

                      

     
                 ハンマー! 
         
日時 12月28日  ポイント名 福浦・お花畑
天気 晴れ 風向き 北西 気温 12℃ 水温 15℃
透明度 10〜15m うねり 無し 流れ 無し 無し
状況(コメント) 
本日、年忘れDIVE!一年の潜り収めは縁起の良い名前と言う事で福浦!来年も福が来ますようにと願いを込めて行って参りました☆水温が急に下がり今日は15℃!それでもNEW DRYに身を包んだツグはその温かさに大喜びで思わず1時間の潜水となりました。キビナゴやアオリイカの群れ、巨大ヒラメ、そして寒さに負けずクマノミやチョウチョウウオも元気に泳いでいました!そして天然記念物のサンゴイソギンチャクを見たり、見所満載のラストダイブでした!
その他
最後の最後までDRY講習でお疲れ様でした!
日時 12月28日  ポイント名 忘年会!
天気 晴れ 風向き 穏やか 気温 水温
透明度 混雑! うねり 無し 流れ 無し 無し
状況(コメント) 
ラストダイブの後は忘年会!!総勢15名の皆様にお集まり頂き、与那国のビデオを見て、お酒を飲んで、皆で楽しい時間を過ごせました!!
その他
前田さん、直ちゃん、ご結婚おめでとう!!
日時 12月29日  ポイント名 Mid Summer!
天気 晴れ 風向き 気温 水温
透明度 うねり 流れ
状況(コメント) 
本日はお店の大掃除!一年走り回った車を今せっせと磨いております!来年も皆さんと沢山の素敵な海に行ける事を楽しみにしております!
この一年有難うございました!皆様も体に気をつけてよい年をお迎え下さい!
その他 新年は、3日〜4日の初潜りツアーからスタートいたします!
お店は5日からとなります。ヨロシクお願い致します!