日時 2月1日  ポイント名 三戸浜
天気 晴れ 風向き 気温 9℃ 水温 14℃
透明度 15m うねり 流れ
状況(コメント) 
本日、パラオ後、初DIVEは三戸浜!!ここは、Mid Summerからも非常に近く、施設も充実!プールがあったり、海水浴、バーベーキューも可能!また岩盤の景観が素晴らしく、ビーチ、ボートダイブ共に可能なポイントです。
海も、地形が面白く、アーチがあったり、迷路の様になっていたりナビゲーションの練習には最適ですね!!是非、皆さんも一度、三戸浜の海にお出かけ下さい!!
その他 本日は、DC講習中のナベちゃんの最終日!お正月は、大瀬崎で、ガイドデビューを果たし、学科も終わり、今日、三戸浜の海を何度も潜り、海の中をしっかりマスター☆本日、無事講習終了となりました!Mid Summer 初のダイブコン卒業生、通称ナベちゃん、おめでとう!!!
今後、インストラクターを目指したい人、ガイドを勉強してみたい人、自己のレベルアップをしたい人はぜひ、ダイブコン講習を受けてみてください!!今までと違ったダイビングが楽しめることでしょう!!
日時 2月8日  ポイント名 Mid Summer!
天気 晴れ 風向き 気温 9℃ 水温
透明度 うねり バリバリ 流れ
状況(コメント) 
本日は、海に行きたい気持ちをおさえてお店でリアクトライト講習!頭を混乱させ人形と包帯と格闘していました。実際は役に立てたくはありませんが、知っていいれば役に立つ(ダイビング以外でも)、最後のテストではお恥ずかしい間違いもありましたが復習し向上していく様に努力致します  
by お隣
その他
日時 2月11日  ポイント名 湯河原プール
天気 晴れ 風向き 筋肉痛 気温 12℃ 水温 28℃
透明度 筋肉痛m! うねり 筋肉痛 流れ 筋肉痛 筋肉痛
状況(コメント) 
UPデートコースにて湯河原プールに行ってきました。講習で習ったことを思い出しながらのんびり楽しくプールで潜って来ました。レギリカバリー OK! 潜行・浮上OK! 器材セッティングOK!マスククリアー 微妙!!笑い! 
さーこれから安全に海を思いっきり楽しみましょう!
その他 ふと、スポーツNEWSを見ていると、大学時代の同僚がまだ現役で試合に出場している姿がありました。。 (社会人ラグビー) そんな同僚の姿をみて、、自分も頑張らねば!少しでも長く現役インストラクターであるためには体を鍛えなければと思った。インスントラは体が資本。肉体改造だ!鍛えなければ。。。
僕の場合なぜかタンク・器材を運ぶ機会もなぜか多い!(笑)
っということで筋トレ開始!!只今バリバリ筋肉痛ですが、更なるパワーアップを目指して肉体改造頑張ります!    byツグ!
 
日時 2月13日  ポイント名 Mid Summer!
天気 晴れ 風向き 筋肉痛 気温 12℃ 水温
透明度 筋肉痛m! うねり 筋肉痛 流れ 筋肉痛 筋肉痛
状況(コメント) 
今日は明日からサイパンツアーに向けて準備!
今回の参加者はみなさんカメラ派ダイバー!
お目当てはトビエイちゃん!!
現地情報によると、今年のイーグルレイシティーの
トビエイは数が少ないとのことですが、そんなこと
気にしないもんね〜♪なんくるなるさ〜!! 
トビエイちゃんもいっぱい歓迎してくれるはずさ〜!
では思いっきり楽しんできます〜ぅ!
その他 トビエイちゃんの群れ群れ情報乞うご期待!!
日時 2月16日  ポイント名 アイスクリーム 沈船、イーグルレイ
天気 晴れ/曇り/雨 風向き 気温 30℃ 水温 28℃
透明度 40m うねり 少々 流れ なし 少々
状況(コメント) 
今日は今回のツアーの目的 トビエイを見に今、一番確立の高いアイスクリームへGO!!二年前のような群れこそありませんが単体では次から次と現れてくれました。(ホッ・・・)ここでも透明度は抜群で潜っていてもとにかく気持ちいいー!!
2本目は沈船ポイントへ!っとその時船の下に現れたのはイルカちゃん♪♪私たちを次のポイントへと案内してくれました。沈船の魚礁では魚影の濃さに圧倒され、タツウミヤッコやオニダルマオコゼ、ヨウジウオ。群れ系ではノコギリダイ、アカヒメジ、ロクセンスズメダイなどなど海が賑やか!3本目はやっぱり行きたい、イーグルレイシティー。期待を持たずに?行きましたが、数は少ないながらも間近に見るトビエイや、7〜8枚の群れにも遭遇でき満足でした!!
  
その他 最終日の夕食は今回潜れなかったグロットへの思いを胸に、にんにくや【グロット】でにんにくの香りが体中にしみこむほど食べました!(笑!)そこで次回は必ずグロット潜ろう!!と約束をかわしながら・・・
  
   ケンケン150本記念おめでとう!!
  
日時 2月15日  ポイント名 ラウラウビーチ
天気 晴れ 風向き 気温 30℃ 水温 28℃
透明度 30m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント) 
いよいよ、サイパンダイビングの始まりデース!ラウラウビーチでは、これぞサイパンと言った海・うみ・!透明度抜群!カラフルな魚たち、暖かい海。もう最高です☆クマノミ、オヤビッチャ、ロクセンスズメダイ、Bigなバラフエダイなどオサカナさんも沢山で迎えてくれました。3本目、グロットに行く予定でしたが、残念ながら風が強くてNG・・・皆で記念撮影だけしてきました!その後はプールでゆったりの〜んびり遊びました!
その他    
  
日時 2月14日  ポイント名 SAIPAN到着!
天気 晴れ 風向き  ー 気温 30℃ 水温  ー
透明度     ー うねり ー  流れ   ー    ー
状況(コメント) 
やって来ました!常夏の島 サイパン!
到着は夕方だったのですが、このなんともいえないムシムシする気候。。。これぞサイパンって感じですね☆なんだかワクワクしてきます。
今日は、ビーチサイドでディナーを楽しみながらメンバー紹介。150本記念を迎えるケンケンや2年前の今日、海洋実習でサイパンを訪れた加藤さんご夫婦など、皆さん色々な思いを胸に明日からのダイビングを楽しみマース!!
その他

日時 2月21日  ポイント名 三戸浜
天気 晴れ 風向き 南西 気温 18℃ 水温 12℃
透明度 3〜5m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント) 
本日は、久々ダイバーのアップデート講習で、三戸浜に行ってきました!外はポカポカで気持ちよいのに・・・水の中はヒェー寒い!!なんと12℃!!しかも透明度も久々に3〜5m。お魚もあまりの寒さに岩に隠れてしまい何とも・・・と言う海でした。(トホホ・・・)久しぶりのダイビングのお二人は、マスククリアや潜行・浮上の練習をし、ドライスーツに少々手こずりながらも頑張りました!!
その他 ブランクダイバーになってしまっている方、ゆっくり復習しながら潜りたい方、ぜひアップデート講習をお受け下さい!どんな不安も解決しますよー☆
日時 2月22日  ポイント名 Mid Summer
天気 晴れ 風向き 南西 気温 18℃ 水温
透明度 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント) 
ポカポカ陽気のなか、気合をいれてOW学科講習!
講習生のエミリちゃんは、もうやる気ムンムンのバリバリ!
まだ講習中なのにもう水中カメラも準備OK!
いよいよ来週はプールでスキルトレーニング。
エミリちゃん器材のセッテイング覚えてからカメラのセッテイング覚えましょうね〜!!(笑)

その他 目標は、ウミガメの写真を撮るですって・・・そーいえば私(ツグ!)もダイビングをはじめたキッカケは海ガメ!でした!!
日時 2月25日  ポイント名 Mid Summer
天気 晴れ 風向き 気温 18℃ 水温
透明度 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント) 
今日は、只今大人気のコース?リアクトライト講習。予習の時点で、みんなギブアップのようなメールを頂きながらも頑張ってくれました。頭を怪我してみたり、骨折したり、重症患者になりきって包帯ぐるぐるまきです・・・少々難しい内容ではありますが、生活の中でも役立つ講習ですのでぜひ皆さんも受講をお勧めします!!
その他
私達、これでも重症なんですー!!
日時 2月29日  ポイント名 根府川プール!
天気 雨?晴れ? 風向き 南西 気温 28℃ 水温 30℃
透明度 濁りチック! うねり 流れ
状況(コメント) 
最近、リアクトライトにOW講習にDC学科講習にとしゃべりすぎで少々太り気味でございます。。が今日はOW講習にてプールで潜って来ました!! 
やっぱり花粉の無いタンクの空気は美味しい!!
さてさて、本日LOGですが、、さすが去年の夏に体験ダイビングを経験しているだけあり、チョー!スーパー優等生講習生です。初めて着たドライスーツでもなんなと潜行OK!マスククリアも練習前にすでに自分でマスククリア!!私の得意とする、体育会系スキル練習もなんなとこなしてくれました。 次はいよいよ海洋実習です。頑張りましょう!!
その他 只今の海況!  水温12〜13℃ 透明度はっきりいってNG! ですが、江之浦にアンコウ・富戸にボラ壁。。イザリは結構どこでもOK。 ダンゴも高確率で拝めます。。
また4月16日(金夜)〜18日 
会社を休まず週末は沖縄で!&ジンベイDIVE!参加者募集!! 

花粉に負けるな!春の海楽しみましょう