日時 3月1日  ポイント名 Mid Summer!
天気 雨/雪? 風向き - 気温 3℃ 水温 -℃
透明度 どこも悪い! うねり - 流れ - -
状況(コメント) 
いやー早いもので、もう3月ですね!!!
また、3月に入ったとたん寒い!本日は、事務処理&まゆみにお店を任せて花粉症対策にて筋トレ&耳鼻科!
其の一 筋力をUPして花粉に立ち向かうべし
其の二 やっぱりしっかりお薬飲むべし
さー皆さん!花粉に負けるな!春の海
楽しみましょう
その他    4月会社を休まず週末は南国沖縄で!!

日時 3月6日  ポイント名 根府川プール!
天気 晴れ/くもり 風向き - 気温 2x℃ 水温 29℃
透明度 端から端(25)! うねり - 流れ - -
状況(コメント) 
今回はスキルアップのプール講習。
次回は海洋での実践(まだまだちょっと不安)。
自分のペースでの楽しみ方がありますが楽しむ為にはチョットの努力が必要になります。頑張ってね!!。
個人々のペースに合わせたスキルアップも行なっております
ぜひみなさん、一度海の中の自由な時間をすごしてみませんか。

その他 今日は空いているプールで思いっきり練習できました。
これでスキルがよりアップ出来ればなお嬉しい。
日時 3月7日  ポイント名 江之浦
天気 晴れ 風向き 南東 気温 10℃ 水温 12℃
透明度 5〜10m うねり 無し 流れ 無し 微妙!
状況(コメント) 
前回必要以上に褒められまくって恐縮でした。本日は初めて潜水を経験したのですが、楽しくて「講習」なんていう感じではなく色々な魚を観察出来ました。中でも特に印象的だったのはキビナゴの群れ、キタマクラ、クマノミ、ケヤリムシ。次回はもっと色々な魚を見たいと思います。あと、おまけですが、下の写真の私のドアップ写真は我ながら本当にひどい顔だと思います。でも、いい記念となる写真を撮って頂けて嬉しいです。byエミリ!
その他

使用前!
使用後!
日時 3月10日  ポイント名 富戸・ヨコバマ
天気 晴れ 風向き 気温 18℃ 水温 15℃
透明度 10〜15m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント) 
今日はコンディション最高!!天気良し、気温あったか、水温も一気に上がって15℃!!透明度も今の時期にして10m以上!富戸ホールの光も綺麗に入っていました。ヒラタエイ、アカエイの子供、マイワシ・ボラの群れ・ホウボウ、アカクラゲなど魚も多くダイバーはほとんどいないので、綺麗な海を独占しちゃって気分は最高でした!!
その他 久しぶりのダイビングだったので富戸ホールをバックに記念撮影・・・と思ったのですが、いざと言う時にバッテリー切れ。残念!
日時 3月14日  ポイント名 NEWポイント 獅子浜!
天気 晴れ 風向き 北東→西 気温 16℃ 水温 15℃
透明度 8〜15m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント) 
今年は、ポイント新規開拓頑張るぞ〜ぉ!&筋トレ減量作戦!っという事で、有言実行! 早速NEWポイント獅子浜へ潜って来ました。 天気・透明度・私の花粉症状ともに絶好調!
獅子浜の特長はなんと言ってもエントリがが楽々!防波堤よりジャイアントエントリー。。 肝心な水中ですが、砂地・ゴロタが点在しており獅子浜特有の砂質より多数種のハゼが観察でしまし田。また甲殻類の種類も多く経験を重ねたマクロ派ダイバーでも十分楽しめると思いまうす。また、南方面へ泳いでいくと,沖に向かい-40m付近まで急傾斜で落ち込んでおり、キサンゴが多く群生しており、サクラダイをはじめハナダイの仲間がぐっちゃりしていました! 
MidSummer!NEWポイント獅子浜をヨロピク!おまけに食事は、沼津港で駿河湾のお魚を!!
本日はイルカのお肉がセールしてましたよ〜ぉ!
本日のゲストだれも買わなかったけど・・・笑!
その他
獅子浜探検隊!
  
  エントリ口           キサンゴの群生!
  
ユウレイボヤ?        アバサー汁!
日時 3月20日  ポイント名 獅子浜!
天気 雪!曇り・雨 風向き 北東 気温 寒い! 水温 15℃
透明度 〜15m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント) 
今日は、りかちゃんのダイブコン講習最終にてやる気満々でおを出発しましたが、、、行きの途中での箱根の山では大雪。。。気温0℃。どうなることか?と思いましたが海に行ってみるとベタ凪!透明度もGoodでした。 本日りかちゃんガイドでウミサボテン&ウミエラが砂地でにょきにょき&中層スズメダイ、マアジの子供がブンブンなどを楽しんできました!
りかちゃんお疲れ様でした。これからも安全に楽しく頑張りましょう!
その他

日時 3月21日  ポイント名 三戸浜!
天気 晴れ 風向き 北東 気温 12℃ 水温 13℃
透明度 5〜12m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント) 
本日は、OW講習にてのんびり三戸浜へ!(お店から40分で到着します!朝の弱い方お勧めです。笑!)北東の風にて水も綺麗でなんといってもべたべた!   講習にはもってこいの海況でした。 
1本目に緊急浮上などばっちり練習をして、2本目には講習前から購入していた念願のデジカメ撮影会! ホンダワラの森を潜り抜けて講習中にもかかわらず執念でイザリウオGET! その他、ススメダイの群れやお昼寝中のキタマクラ、ヒラメ、ホンダワラの隙間から差し込む光にウミタナゴの群れなど最高の作品をGETし大満足でした!!
その他 えみりちゃんOW取得おめでとう!!
これからはダイバーの仲間として安全に楽しくいろんな海を潜り倒しましょう! 次回初ファンダイビング
4月4日も、思いっきり楽しみましょうね!
日時 3月27日  ポイント名 千葉・西川名
天気 晴れ 風向き 気温 16℃ 水温 18℃
透明度 15m〜20m! うねり なし 流れ 少々 なし
状況(コメント) 
今日、明日と千葉の下見ツアーに出かけている一行ですが、天気にも恵まれ水温も一気に18℃!更に透明度も申し分なく、気持ちの良いダイビングとなりました!海の中はm級のクエがわんさかで、2DIVEで10匹近くいたかな・・・ヒゲダイのオンパレード。テングダイ2匹、また可愛いのがクロアナゴ!餌をあげるふりをするとニョロ〜と出てきて愛嬌たっぷり☆予想以上に楽しい海に大満足でした!
その他 明日は、波左間へ行って来マース!タカアシガニや何と言ってもマンボーダイビングが楽しみです!明日も絶好の行楽日和!私も海に行きたーい!! まゆみでした。


日時 3月28日  ポイント名 波左間(高根・パラダイス・マンボーポイント)
天気 晴れ 風向き 北東 気温 16℃ 水温 16℃
透明度 12m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント) 
下見ツアー二日目はマンボーを見れることで有名な波左間へ!まず水中神社で安全祈願。そこに置いてあるトンカチで柱や鐘を鳴らすとコブダイがお出迎え。何とも言えない演出に思わず顔がほころびますね。そして伊豆では珍しいユウゼンの姿も発見!
二本目のパラダイスでは、ネンブツダイの群れと言うか・・・大群??その数に圧倒されているとこれまた珍しい季節回遊魚のスジハナダイが!!意外性のある海ってホントに楽しい!!そしていよいよ待ちに待ったマンボーポイント!人を恐れるどころか餌をくれると思ってか近づいてきて可愛い〜!!一緒に戯れて遊びました!10匹近いマンボー(大きいもので1.5m位)と2匹のタカアシガニなど滅多にお会いできない魚たちに感動でした!天候にも恵まれ海も楽しく、帰りには温泉に立ち寄り、疲れをとり、アクアラインの景色に絶賛し、充実の2日間でした!
 
その他 西川名では初夏になるとトビエイの群れが素晴らしいようです!また絶対行くぞー!!今までに無いダイビングを楽しめるポイント発見にツグも大満足でした!

館山マンボウ探検隊!
ケンケン・みぃーちゃん・モアナ(わんちゃん!)
結城さん・なべちゃん・りかちゃん・ツグ!