日時 4月1日  ポイント名 Mid Summer!
天気 快晴! 風向き - 気温 水温
透明度 うねり - 流れ - -
状況(コメント)  開店 1周年記念!
その他 昨年の4月1日オープンしまして今日で早1年!         
試行錯誤しながら、ガムシャラに突っ走ってきた1年でしたが、皆様に助けていただき何とか事故も無く、楽しく充実した1年を過ごす事が出来ました事に、感謝の気持ちで一杯です。有難うございます!!
本年も昨年の経験を活かし、より良いサービスをご提供出来るようスタッフ一同努力して参りますので
今後ともよろしくお願い致します☆  
                    ツグ&まゆみ  
日時 4月4日  ポイント名 黄金崎・お花見DIVE!
天気 晴/曇り/雨/霙 風向き 北東 気温 12℃ 水温 17℃
透明度 6m〜15m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  桜、舞い散る海・・・
今日はお花見DIVE!あいにくの天気予報でしたが現地に着くとなんと青空!桜は満開!!『やったー!』満開の桜の木のもと、セッティング。気温は下がったものの海の中は17℃とわりと暖か。透明度も10m〜!魚は少なかったけど温泉で見る桜は、なかなか風情がありました!桜祭りの出店は想像以上に人がいて人気のサザエ飯は売り切れ御免で残念・・・とうもろこしやたこ焼きフライドチキンなどを買い込んで沖縄風サンドイッチで昼食TIME!美味しかった☆
その他
日時 4月3日  ポイント名 Mid Summer!
天気 快晴! 風向き - 気温 水温
透明度 うねり - 流れ - -
状況(コメント)  今日は快晴!お店にいるのがもったいないくらいの後楽日和です。が、DCの学科講習の為海に行きたい気持ちはグッと抑えてがんばろー!
その他 明日はお花見DIVEの予定なのに天気予報は雨一色・・・
天気予報が外れることを祈って、明日の準備ガンバロー! 
日時 4月5日  ポイント名 Mid Summer!
天気 快晴! 風向き - 気温 水温
透明度 うねり - 流れ - -
状況(コメント)  今日は皮肉にもこーんなに良い天気!昨日もこの位暖かかったら良かったのに!!
今日はお店で器材干し!大量の器材干しには絶好の天気ですが・・・
その他 そろそろ冬眠ダイバーはお目覚めシーズンを迎えます!
久しぶりで不安な方にはプール講習も行ないますのでどんどんリクエスト下さい!
日時 4月7日  ポイント名 富戸ホール
天気 快晴! 風向き 南西 気温 21℃ 水温 15℃
透明度 8m〜10m うねり - 流れ - -
状況(コメント)  今日は快晴の中、富戸ホールを潜って来ました!春濁り・・・とも感じる海でしたが、海草をかき分けてホールまで進んでいくと、そこはステンドグラスのように光が差し込んでいてとても素敵でした☆砂地ではエイのオンパレード!
アカエイ、ヒラタエイ、シビレエイ、メイタガレイ、そしてホウボウなどなど!やっぱり天気の良い日は海に尽きる!気分最高ですよー。
その他 今年初ウェットで潜って来ました!
ツグは6.5mmでしたが!笑い!
水温はまだ15℃ですが、外気温が暖かいのでそれほど、寒さも感じないで潜れましたよ。ウェット派ダイバーもそろそろ海へ行く準備を始めてください!

本日、開幕!!富戸ホールにてWET派ダイバー
            テラジ!
日時 4月10日  ポイント名 Mid Summer!
天気 快晴 風向き 気温 21℃ 水温
透明度 うねり 流れ
状況(コメント)  今日はこんなに良い天気でお店にいるのももったいない気がしましたが、海に行きたい気持ちをグッと抑えてお店でリアクトライト講習!皆、一生懸命勉強してきてくれて、長時間の講習も面白、おかしく、でも真剣に頑張りました!明日は、海だー!!潜りに行くぞー!!
その他
今日の患者さんはちょっと重症・・・?お大事に!
日時 4月11日  ポイント名 獅子浜
天気 快晴 風向き 西 気温 21℃ 水温 17℃
透明度 5〜10m うねり なし 流れ なし 少々
状況(コメント)  引き続きお天気最高!!獅子浜からは富士山がきれいでした。
さて水中はというと、鼻水チックな浮遊物が多くそろそろ春濁りの気配がありましたが、水温はあったかでDCなべちゃんは元気に今期WET開幕”!お魚さんたちも水温が上がったせいかスズメダイ、ハナダイの仲間などがぐっちゃり泳いでいました。
本日の獅子浜でのヒット発見は!なんと人気のジョーフィッシュ君の団地も発見! 今までジョーフィッシュ=初島のイメージでしたが獅子浜でもほぼ確実にお見舞いすることが出来ます。是非リクエストまってまーす! ツグ!明日も天気最高の予報!まゆみ!出動予定!元気にもぐってきますーぅ! 
その他
日時 4月12日  ポイント名 大瀬崎・湾内
天気 快晴 風向き 南西 気温 24℃ 水温 16℃
透明度 3〜5m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日も申し分の無い、最高の天気の中大瀬崎に行ってきました!夏のような日差しの中潜ると・・・??海は外から見る方が良いかな・・・と思わせる様な春濁りでしたが、DCのスキルアップの為ガイドの練習をしました。2本目はDCのリカさんにガイドの実践をやってもらい、私も海を案内してもらいました!透明度の悪い中、理佳さんにしっかりガイドしてもらい楽しいダイビングでしたね!奥の方は透明度が良くなかったので、8m位の浅場で眩しい光が差し込む中じっくり魚をウォッチングしてると普段気づかない魚が色々いて、すごーく良い勉強になりました。海には色んな楽しみ方があってホントに楽しいですね!私たちが潜っている間、ツグはサンオイルをつけて気持ち良さそうに日光浴してました!本当に天気ってありがたいですね☆いつも、お店にいるので幸せな1日でした。
その他
お子様連れダイバーも大歓迎!ぜひご家族でお出かけ下さい!
日時 4月13日  ポイント名 土肥・通り崎
天気 曇り/晴れ 風向き 北東 気温 16℃ 水温 15℃
透明度 15〜20m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  昨日の夏の様な暖かさから一転、今日は一気に涼しくなりましたね(泣!)風が強くクローズの海も出る状況の中やっとたどり着いた所は土肥。あまり期待を持たず、エントリーしてみるとそこは何と透明度15m以上と言うクリアな世界でした!時折晴れ間ものぞき、土肥の名所沈船ではサクラダイやキンギョハナダイ、スズメダイ、キビナゴなどの群れが賑やかで、とても幻想的でした!水温は少々下がり気味でしたが、海の中はとにかく綺麗でした!期待してなかっただけに感動も大きかったー☆
その他 今日は、お客様がお友達を3人連れて遊びにきてくれました!仲間が増えていく事は本当に嬉しいですね!!また是非遊びに来て下さい!周りでダイビングに興味をお持ちの方がいましたら是非ご紹介下さい!!素敵な世界へご案内いたします。
日時 4月14日  ポイント名 根府川 プール!
天気 曇り/雨 風向き 北東 気温 13℃ 水温 25℃
透明度 春濁りちっく! うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は、プールにて冬眠明け祭り!!
水深5mのプールでマスク脱着・エアー切れ・潜行・浮上の復習をバッチリ!日本体育大学 体育学部(私の母校!)流に楽しく潜ってまいりました・・・笑!  みなさんぐったりしてましたけど。。。 
その他
日時 4月17日  ポイント名 沖縄本島・砂辺・ジンベイ・真栄田岬
天気 快晴!! 風向き 南東 気温 27℃ 水温 24℃
透明度 20m〜 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  昨夜沖縄入りした一行はフルに沖縄を楽しむべく朝から全快!朝食後早速、1本砂辺で潜りチェックダイブ、その後、今回のツアーの目玉ジンベイダイビングに!透明度30mはあろうかという海で見る巨大なジンベイはまさに圧巻!やっぱりすごいですよねー・・・そしてやる気満々のゲストは3本目を人気ポイント真栄田岬にて潜りました。3本目というのに、潜水時間は何と1時間!エキジットは6時30分。グルクマの群れやツバメウオ、そして洞窟とスペシャルコースで大満足。水温、透明度とも言うこと無し!沖縄探検隊はこれだけでは終らない。今日この後はゲスト栄子さんの親戚の家で沖縄流バーベキュー大会をするとか・・・皆さんの元気の良さには頭が下がります。

その他 明日も朝から真栄田岬を潜る予定の様ですが皆さん起きれるのでしょうか・・・詳しいことは帰ってきてからのLOGをお楽しみ!!

日時 4月18日  ポイント名 沖縄・真栄田岬
天気 快晴!! 風向き 南東 気温 28℃ 水温 25℃
透明度 25m〜 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日の真栄田はピカイチ!!なんと言っても透明度が抜群☆ハリセンボウ(アバサ)のスゴーイ群れ、グルクマ、ツバメウオなどもお見事!そして50cmもあろう超ビックなイザリウオ!女性人しか見れずツグは悔しそうでしたが・・・ダイビング後は、沖縄の郷土料理を堪能し、イルカの燻製なども食べました!最後は地元のスーパーなどに立ち寄り沖縄を満喫した2日間でした。

その他 沖縄ではビーチパーティーをよく行なうようで、今回も栄子さんの親戚(オジイ)が私たちのために朝早く船を出しキハダマグロを釣ってきてくれました!!そのつりたてのマグロの刺身は絶品!BBQでは柔らかーいお肉や泡盛など美味しい楽しいひと時を過ごしました。貴重な体験に皆大喜びでした。今後の沖縄ツアーはオジイの船で釣りもいいかも!!次回のツアーをご期待下さい!!


日時 4月25日  ポイント名 土肥・プール&海!
天気 快晴! 風向き 北東 気温 17℃ 水温 18℃
透明度 3m うねり - 流れ - -
状況(コメント)  今日は、OWのプール講習にて、マスククリア・器材のセッティング等問題なくクリアする遠藤さん!My器材を購入しやる気満々!!次回の海洋実習も楽しみですね☆その後、ファンダイビングチームは海へと向かいましたが、春濁り真っ只中・・・(悲!)これも自然界の通らなければならない道とは知りながらもやっぱりせつないなー。

      本日の講習生・・・!    さとしくん!
その他 明日は、私、まゆみも海に出てスキルアップ練習してまいります。風向きなどで綺麗になっていると良いのですが・・・
日時 4月26日  ポイント名 大瀬・門下・湾内
天気 快晴 風向き 北西 気温 21℃ 水温 16℃
透明度 3m〜5m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  本日もスタッフのスキルアップをするべく、大瀬の外と湾内を潜って参りましたが、こんなに天気が良いのに海はガラガラ。それもそのはず?海の中は・・・今日も春濁り絶好調!魚はだいぶ増えてきたので、光が差し込んでくればかなり綺麗だろうなーと思いつつ、それでも12Lタンクを背負って海を満喫してまいりました。海はもちろん綺麗な方が良い事は言うまでもありませんが、楽しみ方は色々あります。海の中でそれを見つけるのは自分自身です。最近、その楽しみを見つけることに喜びを感じているまゆみでした!!
その他 大瀬の湾内のガイドはDCのりかちゃんにお任せ!体育会系『ツグ』とは全く違った女性らしいガイドをしてくれますよー。
日時 4月29日  ポイント名 富戸ホール・ヨコバマ
天気 快晴 風向き 南西 気温 21℃ 水温 15℃
透明度 3m〜8m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日から大型連休が始まりましたねー☆初日の今日は絶好の行楽日和でしたが何故か海はガラガラで・・・どう言う事でしょうか??本日の富戸ホールは海草だらけ!でしたが、砂地は賑やかで、アカエイやシビレエイ。サカタザメやBigコチなど次々に出現し楽しませてくれましたー!!透明度も1本目は8mと、最近にしては良かったんですが2本目は落ちてしまいましたね。でも今日のような天気の日は海に行くだけでとても気持ちがよく最高です!ぜひ皆さんもお出かけ下さい!!

☆ケンケン今シーズンWET開幕!にてご満悦!!!
その他 今後のMid Summerの予定ですが1日(土)はアップデートを兼ねたレベルアップコース、2日〜3日は伊豆大島。5日はBBQを予定しています。G.Wの予定がまだ決まっていない方は、ぜひぜひご参加下さい。。。。