日時 5月1日  ポイント名 江之浦
天気 快晴 風向き なし 気温 24℃ 水温 16℃
透明度 3m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日はOW講習にて江之浦へ!最高の天気で気分良く海に到着。遠くから見る海はキラキラ輝き綺麗なのに・・・アレ?海の中は・・・これもまた仕方なく。早く春濁りを脱出したいものですね☆
海洋実習のほうは順調に進み今日も難なく課題をクリア。当初、まじめな印象だった遠藤さんですがだんだんキャラが変わっていく気がするのは私だけ?

その他 明日からは透明度絶好調の伊豆大島へ!20mはキープしていると言う情報で期待大。水温も上がってくれれば言うこと無しなんですが。綺麗な海楽しみデース♪♪
日時 5月2日  ポイント名 伊豆大島!
天気 晴れ・曇り 風向き なし 気温 18℃ 水温 17℃
透明度 20m〜 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  やって来ました!伊豆大島。例年より水温が低めで心配されましたがなんとか1〜2℃上がり17℃。しかしながら透明度は噂通り良く20m以上!!久しぶりに(沖縄以来)綺麗な海を楽しむ事が出来ました。!!やっぱり綺麗な海はいいですね〜☆詳しい海情報、写真は後日載せますのでお楽しみに!!
その他 今回のツアーでは槇村宗男先生のBirthday DIVE や理佳さんの150本記念DIVEなど盛りだくさん。夜も大いに飲みましたー!!

日時 5月3日  ポイント名 伊豆大島!
天気 晴れ時々曇り 風向き なし 気温 18℃ 水温 17℃
透明度 20m〜 うねり なし 流れ あり なし
状況(コメント)  今日は伊豆大島恒例の早朝DIVE!!昨日に引き続き透明度抜群☆流れは少々あるものの皆さん流れに逆らって元気に泳いでくれましたね。水温も17℃と、去年に比べると低かったですが、それほど寒さも感じないで思う存分綺麗な海を満喫してきました。今回誕生日DIVEを迎えた『先生』に差し入れを沢山頂き、美味しかったなー。ご馳走様でした!!

その他
日時 5月5日  ポイント名 獅子浜!
天気 曇り時々雨 風向き 北東 気温 14℃ 水温 19℃
透明度 8〜12m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  本日GW最終日は、澤さんのお誕生日DIVE!にてBBQ予定でしたが、急遽天候により、MidSummerご用達めし屋山姥にてDIVE&鍋でお誕生日会! まずは海の様子ですが、東伊豆の方面は海況が悪く透明度×&うねり有り。。よって獅子浜へ!
うねりも嘘のように無く、透明度も良くなんといっても水温19度であったかい!!また本日タツノイトコ3固体ヒット!でも今回は小あじの群れ・ススメ・イワシの群れに囲まれながらぽよよん〜が気持ちよかった!!

  ☆澤さんお誕生日おめでとう!!
その他 そして、山姥にてお誕生日会ですが、、、激しかった!!!
気づくと山姥のオーナー元さんと女将さんもいっしょに日本酒片手に沖縄民謡をみんなで歌ってました。。。!


元さん・女将さん有難うございました。6月のお誕生日会もヨロピク♪
日時 5月8日  ポイント名 井田
天気 快晴 風向き 北東 気温 24℃ 水温 19℃
透明度 10m〜15m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は久々井田へ行ってきました!寒くなる予報でしたが気持ちよい快晴☆透明度も10mオーバー!!最高ですね。
海の方は人間の顔の大きさ位あるソウシイザリウオやイバラタツ、タツノイトコなど魚も増えてきましたよー!!明後日10日からは日本最南端の島『波照間島』へ行ってきまーす!
その他 今日のゲストは先日5日のお誕生日会でMid Summerの洗礼を受けた遠藤クン。今日もくじけず怯えず?初ファンダイビングに来てくれました!

アヒルと戯れる遠藤くんと伸ちゃん!
日時 5月10日  ポイント名 波照間島
天気 快晴 風向き 気温 31℃ 水温 27℃
透明度 40m〜 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  日本最南端の島 波照間島にやってきました!先週から入梅してしまった沖縄・・・天候が気になりましたが快晴!!水温も27℃、透明度も申し分なく最高の気分です!
とにかく綺麗で魚も大きい!m級のケショウフグやイソマグロ、テンジクダイなど海の中も賑やかで、海から出るとそこは手付かずの大自然。そして空には満点の星空と南十字星。
なんとも癒される時間です。
その他 今日の夜はナイトダイビングで楽しみましたが、明日の夜は星空観測に出かける予定です。
詳しいLOGや写真は後日掲載しますのでお楽しみに!
日時 5月11日  ポイント名 波照間島
天気 快晴 風向き 南西 気温 31℃ 水温 28℃
透明度 40m〜 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  只今、最南端の島から無事帰ってまいりました。 
いやー今回は天候に恵まれました!白い砂に波照間ブルーの海!日焼の後が痛いですが、、なんか嬉しい限りです。。 年に数えるくらいしか見れない南十字星バッチリ見てきました。

そうそう、波照間で出会ったお魚さんですが、港で亀さん!ナイトではナベちゃんが気づかず踏んづけてしまった、巨大マダラエイ(2m以上はあった!)になんで海の中に犬が、、、?と思わせるくらいの巨大ケショウフグ!そのた海底砂漠にはガーデンイールに熱帯魚! まるで水族館にたいでした!


その他 今回、波照間で50DIVE!を迎えた泡盛大好き楠さん!おめでとう!



   ☆今回、DCとしていろいろサポートしてくれた、
      ウルトラマンナベ!

       
日時 5月15日  ポイント名 海浜幕張!
天気 酔っ払ってます♪ 風向き 気温 ビール 水温
透明度 ソルティードック うねり 流れ 赤ワイン
状況(コメント)  以前私が勤めていた会社(バリバリ銀座で営業マンしてました!)の先輩の結婚式に出席させていただきました。 久々に会う顔ぶれ、話すことと言えば、昔皆で頑張って仕事をしたこと。
いやー楽しかった!またいろいろパワーをもらった気がする!
OZAKI一家!バリバリ内話ですが・・・!
師匠と話すと毎回気が引き締まります!今はあの3年間がとても役にたっています。これからも弟子!さぁーこれからもバリバリ潜って頑張るぞぉ〜!
その他
☆幸太郎さん・のりちゃんご結婚おめでとう!
末永くお幸せに!


      今日は誤字脱字ゆるしてね♪・・・
                 いつもじゃん!って言ったでしょ!

日時 5月22日  ポイント名 富戸・ヨコバマ
天気 曇り 風向き 北東 気温 17℃ 水温 18℃
透明度 透明度 うねり 少々 流れ なし 少々
状況(コメント)  心配されていた台風も無事に過ぎ、今日はゲストのリクエストにより富戸へ行ってきました!
今日は、波が少々あったので深場へGO!!それが吉となりなんとヤマドリノ求愛そして産卵の瞬間に立ち会ったり、ネンブツダイもペアリングになってきたり、富戸はまだでしたがアオリの産卵も始まり、海の中は賑やかになってきました!来週末30日(日)は産卵見学ツアーを計画しています。ぜひ皆さんのご参加お待ちしています!!

遠藤くん写真に初挑戦!
その他
本日NEWウェットスーツのそして2年ぶりのダイビングとなった早川さん、同じくNEWウェット&知る人ぞ知る人気者エンドークン、そんなエンドークンをいつも暖かく見守っている伸くんお疲れ様でした!次はナイトだー!!
 
日時 5月23日  ポイント名 Mid Summer!
天気 骨折♪ 風向き 止血 気温 17℃ 水温 捻挫
透明度 心配蘇生法 うねり 鼻血 流れ 無し
状況(コメント)  本日、一日リアクトライト講習! かなり熱い講習になってしまった!私と受講生。昨夜のK-1ボブサップ戦を見た影響では全く無い!、もうすぐパパになる講習生、今回は家族の為にと受講”!っと言う訳で私も受講生も真剣バリバリ頑張りました。
なぜか、最終確認テスト×××でしたが!(笑)いざと言う時の正しい行動! 救命手当てよって生存率は5倍高くなる。 是非、パパ・ママさんダイバー受講してみてください。
その他
明日は、イカちゃんの産卵撮影してきます〜ぅ! 
カメラのセティング良し! 楽しみ楽しみ!

      
日時 5月24日  ポイント名 江之浦
天気 快晴 風向き 南西 気温 24℃ 水温 18℃
透明度 3〜5m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  本日はツグとアオリの産卵床を見学に行ってきました!産卵床に行って見ると・・・来てます来てますイカちゃんが!!その数20〜30パイは軽くいたと思います。ペアーになって産卵をするメスをオスのイカが守ってるーって感じで何だか感動です!生みつける瞬間など見ていると頑張れ!元気に育てよ!と母親の気分になってしまいます。完全に見入ってしまい気づくと1時間を越えていました!このアオリイカの産卵の時期は絶対行くべきです!感動です!今後も卵の成長を見守って行きたいと思います。そしてアフターダイブは美味しいお刺身定食とあわびの踊り食いを食べてしまいました!!美味しくてこれまた感動!お刺身は注文してからトビウオ マダイ、アジ、イサキ、メバルの活き作りを作ってくれてプリプリで美味しいー!!ぜひオススメです。
その他
 今日は私も初ウェットにチャレンジ!1時間潜ればさすがに最後は多少冷えてきますが思ったより大丈夫でしたよ。でも5mmのウェットではやっぱりきついかな・・・そんな時はMid Summerオリジナルフードベストを着ればOK!今週末もアオリの産卵を見に行きますのでどんどんエントリーしてください!お待ちしています。     
日時 5月28日  ポイント名 Mid Summer!
天気 快晴 風向き 良好 気温 22℃ 水温 穏やか
透明度 抜群! うねり なし 流れ 無し
状況(コメント)  本日も昨日に引き続きOW講習!完璧な予習をしてきてくれた吉田さん!あっという間に6章まで終ってしまいましたね。。。明日はプール講習!3日連続で頑張っています!あまりの早さにウェットスーツが間に合いません・・・
その他 いよいよウェット派のダイバーもシーズン到来です!新しいお友達も誘って皆で今年の夏も大騒ぎしましょう!!早速ですが30日はアオリの見学&恒例 山姥パーティー!!
日時 5月29日  ポイント名 湯河原プール
天気 快晴 風向き 良好 気温 22℃ 水温 温水!
透明度 抜群! うねり なし 流れ 無し
状況(コメント)  本日、毎日OW講習に励んでくれている吉田さんのOW プール講習!!プールではもったいない程良い天気でしたが、そこは我慢。さすが。体験ダイビングでグロットを潜っただけあって上手です!水泳も得意で、またツグと同じラガーマンということで体力も問題なし!さーこの調子で海洋実習も頑張りましょう☆
その他 ブランクがあいてしまったダイバーも大歓迎です!
せっかくライセンスはとったのに・・・と言う方。今年こそダイバー復活しましょう!ゆっくり復習しながらあのフワフワ感を思い出しましょう!私たちが一生懸命バックアップします!
日時 5月30日  ポイント名 江之浦 山姥大会!
天気 快晴 風向き 良好 気温 26℃ 水温 18℃
透明度 5〜8m うねり なし 流れ 無し 無し
状況(コメント)  Mid Summer恒例山姥パティー!江之浦にてアオリイカ狙いで潜ってきました。 天気予報の良い方に外れピーカン!また本日我らの会長!・栄子さんのお誕生日。。楠さん50本記念DIVE!を沢山のイカちゃんが祝福してくれました?!

 ★会長&副会長!     ★イカちゃん!
今回も我々の悪い癖・・・・ファッションショー!が江之浦で勃発いたしました!・・・泣き!

★栄子さんに調教された私! ★おめでとう!楠さん!

★日焼タイムの森田さん!  ★結城さん・・・!
ダイビング後は、山姥にて飲み会・・・! 山姥の源さん・女将さんも飲みまくり・・! 
その他
会長!栄子さん!楠さん!
Congratulation!