日時 6月2日  ポイント名 合宿初日 in 土肥・プール&通り崎
天気 快晴 風向き なし 気温 26℃ 水温 19℃〜21
透明度 10m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日 明日とダイビング合宿で西伊豆に出かけています!久々ダイバーやOW講習、スキルアップなどそれぞれ自分の目的を持ちご参加いただきました。まずプールで水慣れをし、潜行浮上、マスクの脱着など基礎練習をし午後、海で実践練習。天気も良く海も青かったのでとても気持ちよかった!!
水温も今年最高の21度!温かです。Bigなクロダイが数匹泳いでいたりキビナゴのむれがとても大きかったのが印象的でした!
その他 今日、張り切って3本潜った皆さんでしたが、食事の後はリアクトライトの講習やOWの学科テストなど、まさに合宿!!その後にはお酒も飲むのかな・・・アッパレですね〜!!

夜遅くまで熱心に受講された皆さん!!
日時 6月3日  ポイント名 合宿2日目 in 大瀬崎 ・湾内
天気 快晴 風向き なし 気温 25℃ 水温 21℃
透明度 10m〜15m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  昨日より始まったダイビング合宿!本日2日目は、大瀬崎に場所を移して湾内で2DIVEしてきました。海況も良く水温も21度!天気にも恵まれ気持ちのよいダイビングとなりました!昨日の練習の成果か今日の講習も皆さんスムーズで栄子さんのナビ、吉田さんのOWの最終練習など本当に良く頑張りました!
吉田さんは昨日の学科テストにも無事合格!
Cカードライセンス取得☆おめでとうございます!!

これからも安全に楽しくダイビングを楽しんで頂きたいと思います。
その他 昨日の夜のリアクトライト講習ではかなり遅くまで三角巾や包帯を使って熱心に講習をしたようです。3DIVE後と言うのに頭が下がる思いです。米田さんもヨロンに向けてこれで安心♪♪7月のヨロン島が今から待ち遠しいですね。
2日間のダイビング合宿本当にお疲れ様でした!
日時 6月4日  ポイント名 Mid Summer
天気 快晴 風向き なし 気温 26℃ 水温 最高!
透明度 抜群 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日も快晴で気分は海!海!!海!!!
しかし今日はブランクダイバーのアップデート講習☆
実に4年ぶりにダイバー復活を目指すやる気満々の
ジローサン。
同じダイビングをする仲間としてダイバー復活を目指してくれるのは本当に嬉しい限りです。
何らかの事情でダイビングから離れてしまう人は多くいます。
もう一度ダイビングにチャレンジしたい!と思った人は、ぜひ勇気を出してMid Summerに遊びに来てください。お待ちしています。
その他 今週末は梅雨入り前の最後の週末になってしまいそうですね。
明日は体験ダイビングに行ってまいります!
日時 6月5日  ポイント名 江之浦
天気 快晴 風向き 気温 27℃ 水温 20℃
透明度 8〜10m うねり なし 流れ 少々 なし
状況(コメント)  今日は、体験ダイビングとアップデートの講習で江之浦へ!
梅雨入り前、最後のお天気ですかね?・・・最高のお天気に恵まれワクワクドキドキダイビング!!マスククリアー・中性浮力など基本スキルを復習練習をしていざ!狙うはアオリイカ! ドラエモンを越え産卵床まで一直線! 居ましたアオリイカ。。 感動!!! そして中途半端が嫌いな本日のゲスト&ツグ!は昼食も山姥の女将にお願いをしてMid Summer特製イカ定食を作ってもらいました。お刺身のイカは本日山姥の源さんが朝捕ってきたイカ。。。口の中で吸盤がくっつく。。笑! また煮付けのイカはなんとコウイカの赤ちゃんだそうです。。 
その他 恐らく来週あたりから梅雨入りになってしまいそうですが、海は元気です!どうか雨にも負けず風にも負けずどんどん海に行きましょう!! 
日時 6月8日  ポイント名 芦ノ湖! 淡水ダイビング!
天気 曇り・雨・晴れ 風向き 南東 気温 27℃ 水温 18〜12℃
透明度 〜3m うねり なし 流れ 無し なし
状況(コメント)  本日は、NEWポイント開拓・・視察にて箱根、芦ノ湖へ高所淡水ダイビングをしてきました。 当然海とはまったく違い不思議なダイビングでした。 さすがの私もびびって!ドライスーツでダイビング!水温18℃でしたが、、水深15m付近はななんと10℃、、、ドライでよかった!本日は透明度は災厄。。でしたが夏、水温が上がれば上がるほど透明度も良くなるということでした。(25℃まで上昇します。)出会えるお魚さんはご想像通りブラックバス・コイ・マス・うぐい・ふななど魚影は濃いですよ。。。昼食はお約束!ブラックバスのフライ定食。。。たぶん美味しかった!笑!


その他 Mid Summer NEWポイントとして今年の夏は芦ノ湖潜りますよ!冒険好きダイバー必見!潜った後はは私ツグ!操船で芦ノ湖クルージング。。。沈没、落水の怖れあり!・箱根の温泉!フィシングなどアフターダイブも海とは一味違って楽しいですよ!!!
日時 6月12日  ポイント名 福浦 条件付BBQ?&ナイトダイビング
天気 快晴 風向き 南西 気温 27℃ 水温 21℃
透明度 7〜12m うねり 微妙 流れ 無し 少々
状況(コメント)  今日は天気予報も良い方へ外れピーカン晴れ!!風が少し強いけどアッツイですね♪♪今日はDay&ナイトダイビングツアーのはずなんですが・・・なぜかゲストはマイ釣り道具を持参し、栄子さんはBBQ道具一式を持参。一体どんなツアーなんでしょう!!
そう!ナイトダイビングまでの空き時間に釣りで食材をゲット出来たらBBQにたどり着ける ある意味サバイバルなツアーなのです。途中経過では、なかなか調子が出ない様子でしたが・・・
さー、今日はお昼抜きになってしまうのか!!頑張れ伸くん、遠藤くん!! ナイトダイビングをする事を忘れないでねー♪♪
ツグの一言!・・・6月13日釣れるのは、キタマクラにネンブツダイ、、、食えねぇーよ!!泣!案の定、、、ザザエ・アジなどをお魚屋さんで、、、情けない。。。

その他 Mid summerでは、今日のようなオリジナルツアーにも、どんどんお応えいたします!!せっかくの休日。120パーセント思いっきり楽しみましょう!
今日のダイビング情報ですが風が強く携帯ではあまり聞き取れませんでしたので後日のせまーす!!
結城!の一言・・・6月13日
肝心なナイトダイビングですが、想像以上の魚であたりでした。しかし、チョット迷子ちっくでなかなかスリル満点のナイトでした。皆ナイトにハマリそう、ナイト&つり等色々楽しみ方がありますよー。皆さんナイトにチャレンジしてね!。
日時 6月14日  ポイント名  三浦 観音崎!
天気 快晴 風向き 気温 28℃ 水温 20℃
透明度 うねり 流れ
状況(コメント)  今日は、お休みを頂き、三浦の観音崎へ海水浴へ!そう、イエツグ家ではすでに海開き♪♪天気も最高で我が家のチビ達も水着に着替えて海辺を走り回っていました!水も温かくて水着で海の中だって入れちゃいました!お陰で今日は肩の辺りがちょっとヒリヒリ・・・でもこの感じがたまらないっ!
その他 今週は天気も最高です!週末は海で決まりっ!!19日(土)、20日(日)両日海に行きますよー!夏気分を味わいたい方はぜひどーぞ!!
日時 6月16日  ポイント名  江の浦
天気 快晴 風向き 北東 気温 27℃ 水温 21℃
透明度 〜3m うねり なし 流れ なし 少々
状況(コメント)  今日は、アオリの産卵目当てで江の浦へ向かいましたが 残念・・・小さなスジコウイカが1匹いただけでした。しかしその代わりと言っては何ですが、スナダコの産卵を目撃!!サザエの中に卵を持って隠れているタコ。小さい体で必死に卵を守っている姿はとても可愛いかったなー☆アオリは残念でしたが海の楽しみは、一つではないのですー!
今日は透明度も・・・でしたが、とにかく天気が良く、海風にあたり、アフターダイブは行きつけ『山姥』で美味しい食事と冷たいビール!これだけでも最高です。
その他 海もだいぶ温かくなってきました!天気も良ければ本当に楽しい休日を過ごす事が出来ますよ!
台風の動きが少々気になりますが今週末も海に行きますよー!!
日時 6月19日  ポイント名  初島
天気 快晴 風向き 南西 気温 29℃ 水温 21℃
透明度 8m〜10m うねり あり 流れ なし 少々
状況(コメント)  本日は、台風の影響が心配でしたが、初島ほそれほど影響もなくそれと何よりお天気が良く最高のダイビング日和となりました。水中はというとイカさんには出会えませんでしたが、BIGネコザメ×3固体ヒット!またこの時期の海中はLOVE・LOVEのオンパレード!カワハギ・オハグレベラの求愛!・・・と言うことでEX後・・・ゲストの一人が鼻血ぶぅー!! 笑! 
その他 初島の楽しみといえばキンキンに冷えたビールと大西の大将(学さん)のお食事!! カサゴのから揚げ&今日はリッチにアワビのバター焼き! 美味かった!! 明日は、台風の影響がありそうなのでお店でリアクトライト講習頑張ります!
★7月3日(土)はDCリカ!の主催ツアー!! 
     沈船DIVE!
 熱海の名物!「沈船」は1986年に沈んだ「旭16号」へDIVE!です。 エキサイテングなダイビング希望の方是非ご参加下さい!
日時 6月20日  ポイント名 リアクトライト講習!
天気 快晴 風向き 南西 気温 29℃ 水温 ー℃
透明度 うねり あり 流れ なし
状況(コメント)  今日は、お店でリアクトライト講習、、本日の受講生は薬剤師さんのエミリさんです。 講習は真剣そのもの!医薬品・ススピリン、抗ヒスタミン、ペプトビズモル?××・・。、。-^♪逆に私が沢山医薬品のお勉強させていただきました。
その他 ★7月3日(土)  沈船DIVE!
 熱海の名物!「沈船」は1986年に沈んだ「旭16号」へDIVE!です。 エキサイテングなダイビング希望の方是非ご参加下さい!
また、DCリカ!がアシスタントで付きますので、ボートDIVEに自信がない方も安心してご参加下さい!
日時 6月24日  ポイント名 伊東(五島根 ・白根・ ビーチ)
天気 快晴 風向き 南西 気温 31℃ 水温 23℃
透明度 10〜15m うねり なし 流れ 少々 なし
状況(コメント)  今日はスタッフ ツグ&ナベの怪しいコンビで伊東の夏季限定ポイントへ下見に行って参りました!
初めてのポイントでしたが面白かったですよー!!イサキ、メジナ、タカベがものすごい群れ、ボートポイントではBigクエもお出迎え☆またウミウチワやソフトコーラルもお見事!潮当たりが良いので魚影も濃く楽しませてくれました。
キレイな白い砂地が広がっていて、また台風で流れてきたのかハリセンボンが異様に多かったですね。。。
その他
日時 6月26日  ポイント名 伊豆海洋公園
天気 晴れ/曇り 風向き 南西 気温 29℃ 水温 20℃
透明度 20m〜 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日はゲストのご要望で伊豆海洋公園へ行ってまいりました!!
心配された天気ですが日中は晴天に恵まれ透明度も20m!日差しも入りとても水がきれいで気持ち良かったですよー☆水中では様々な子供達(幼魚)が遊んでいて特にキタマクラの子供達はあちこちで気持ち良さそうに泳いでいました。またイザリウオやスズメダイ、ミナミハコフグ(yg)やクマノミなど魚は数知れず・・・
ゲストの伸くんと遠藤さんは指示棒を使ってコケギンポと一緒に遊んでいました。(遊ばれてました??)
その他 明日は待ちに待ったマンボーツアー第一弾!総勢10名でマンボーと遊んできます!!次回の千葉はお泊りツアーを組んでいます。
7月31日(土)〜8月1日(日)西川名&勝浦!
8月4日(水)〜5日(木)は、西川名&波左間!
を予定しています。西川名は1度行った人は皆絶賛する程面白い海でまた夏はトビエイの群れも見れるとあってお勧めです!皆さんのご参加お待ちしています!!  
日時 6月27日  ポイント名 千葉!波佐間
天気 曇り 風向き 北東 気温 27℃ 水温 20℃
透明度 5〜10m うねり なし 流れ 有り なし
状況(コメント)  本日は、総勢10名で千葉・波佐間にある水中神社へ安全祈願を!というか目的はマンボウ! 1DIVE目は高根へ水中神社参拝! 神社の鳥居の周りには潮流があったせいもあり、メジナ・スズメ・アジの群れがグッチャリ!そして鳥居の鐘をならすとどこからともなくm級のコブダイちゃんがお出迎えしてくれました!また、砂地ではウミエラの群生もすごかったです。

 ☆水中神社参拝の前にみんなで
     再圧チャンバーの前で記念撮影!! 



2DIVE目はお待ちかね!マンボウDIVE!
マンボウを見に行くというよりマンボウ様に見られに行くって感じで
デッカイマンボウ様が楽しく僕らを楽しませてくれました!


☆帰りは、アクアライン海ほたるで、、、、!
その他 次回の千葉はお泊りツアーを組んでいます。
7月31日(土)〜8月1日(日)西川名&勝浦!
8月4日(水)〜5日(木)は、西川名&波左間!
を予定しています。西川名は1度行った人は皆絶賛する程面白い海でまた夏はトビエイの群れも見れるとあってお勧めです!皆さんのご参加お待ちしています!!