日時 9月1日  ポイント名 江の浦 
天気 快晴! 風向き 西 気温 30℃ 水温 27℃
透明度 5m〜6m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  待ってました!久しぶりの海!!台風の影響でずっと中止になっていた海ですが、今日は海洋実習で久しぶりにダイビング☆天気にも恵まれ『超気持ちいい〜!?』
今日は海洋実習2回目の長瀬さん&藤原君。ハンドシグナルからマスククリア、リカバリーや緊急浮上など、皆さんクリアされました。おめでとう!!これで藤原君はOW認定☆長瀬さんも後はテストを残すのみ。本当にお疲れ様でした!これからが、楽しいのダイビングの始まりです。
一緒に素晴らしい海の世界を探検しましょう!
その他 やっと台風16号が去って海も落ち着いてきましたが・・・台風18号の姿が・・・今後の動きに注目です。もう勘弁してよー!!
ダイビングはこれからがトップシーズンです。皆さん、台風なんて吹き飛ばし海に出かけましょう!
日時 9月3日  ポイント名 Mid Summer 
天気 快晴! 風向き - 気温 30℃ 水温 -
透明度 すっきり! うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日はMid SummerにてOWの学科講習。
ご夫婦で始められた飯澤さんご夫妻。やる気満々でこちらの方が気合入りますね。でも海に興味を持っていただけるのはやっぱり嬉しいな。もっともっと沢山の人にダイビングを身近に感じてもらえるようになる事が願いです。飯澤さん、今の気持ちを大切にこれからも一緒に楽しみましょう!!
その他 明日は三上親子のOW海洋実習です。マクロ系はスタッフよりも詳しいんではないか・・・と思うほど本当に生物を良く知っている達也君。若干14歳!パパも息子に負けじと一生懸命勉強中。見てて微笑ましい姿です。明日も頑張りましょう!
日時 9月4日  ポイント名 大瀬崎 外海&湾内 
天気 快晴! 風向き 気温 32℃ 水温 22℃〜25℃
透明度 8m〜15 うねり あり 流れ なし なし
状況(コメント)  今日はOW海洋実習と写真SPのファンダイビング。外海に関しては、うねりは少々残っているものの透明度は安定していました!ホッ・・・。1本目写真SPのジローさんでしたが、海での講習は無事にこなしてさーエキジット・・・と思ったその時、波やうねりに大事なカメラが流されてしまいさー大変!!急きょサーチの勉強開始です。
皆で必死にカメラを探す事数分。無事カメラをゲット☆サーチのSP大成功!?でした。2本目、被写体をイザリウオと決め探しては見るもののなかなか見つからず・・・結局潜水して55分。残圧30にしてやっとお腹がパンパンのイザリウオを発見!あまりゆっくり観察は出来ませんでしたが、本日の課題は全てクリアされました!果たして写真の出来はいかがでしょうか?

念願のイザリをGET!!

その他 湾内で行なわれた三上親子の海洋実習。子供がパパを引っ張りながらお互い刺激しあって勉強している姿は、本当に素敵な親子だなー・・・と感じますね。スキル練習の方は問題なくクリアされ、明日は復習をしながら海の散歩を楽しみましょう!!
日時 9月5日  ポイント名 富戸
天気 風向き 南西 気温 27℃ 水温 25℃
透明度 20m前後 うねり 少々 流れ なし 有り
状況(コメント)  昨日に引き続き連ちゃんOW海洋実習の三上親子とファンチームで富戸へ!天気はあいにくの雨でしたが、私の定説で伊藤ぱぱと潜るといつも海は最高!さすが伊藤ぱぱ水中はピーカンの晴天!!真っ青にすこーっんと抜け透明度は20m前後!!講習チームはそんな中でのマスククリアーは最高に気持ちよかった!!ちょー気持ちいぃぃぃ!!って感じでした。ファンチームももうこの透明度だけで満足でしたが、イワシ・アジの群れ&南方系のお魚ちゃんもいっぱい!本日のヒットはナンヨウツバメ!お魚見すぎたのでお昼ご飯はとんかつ定食が大人気でした。

PS/昨日に引き続き男性オンリーツアーでした。
その他 三上ぱぱ!・達也君講習お疲れさまでした。次回はMy器材でFUNダイブですね! これからいろんな海を一緒に冒険しましょう!
三上さん親子Congratulations!
日時 9月8日  ポイント名 千葉 波左間
天気 快晴! 風向き 南西 気温 33℃ 水温 27℃
透明度 10m〜 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  大型台風も過ぎ去り19号も熱帯低気圧に変わり、さーいよいよダイビングシーズン到来だー!!
今日は西川名に潜る予定でしたが、残念ながらまだうねりが残っていましたのでもう一つの目的でもあったマンボーと一緒のダイビングを実現!一度は台風で流されてしまったマンボーでしたが、元気な姿を見せてくれました。おまけにツバメウオ(AD)のおまけ付き!感動です!また、波佐間のもう一つのお楽しみは水中神社での安全祈願とコブダイの頼朝との再会!元気に姿をみせてくれました。そしてなんと言っても本日のヒットはレンテンヤッコ(YG)&フエヤッコ&巨大オオモンイザリ君でした!
その他 明日からは徐々に海況も落ち着いてくるでしょう。
今週は毎日海に出る予定です。そして週末には神子元島!来週には石垣島など、楽しみなツアーが目白押し☆どーか、もう台風が来ないように皆で祈りましょう。
日時 9月9日  ポイント名 大瀬崎・湾内
天気 快晴! 風向き 北東 気温 30℃ 水温 27℃
透明度 3〜10m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は、久々にまゆみも出動しダイビング初めてちょうど1周年を迎えた森川さんと大瀬の海を満喫してきました!森川さんも気がつけば40DIVE!いろんな海を潜ってまいりましたが、初めて潜った海っていつまでも覚えてますよね!!ちなみに私(ツグ!)は大瀬のおとなりの土肥でした! さて、本日の海ですが、15cm級お腹ぱんぱんイザリウオ&15cm級タカクラタツ!ヒット!でしたが中層のお魚さんたちをぼぉ〜と眺めているだけで満足でした。ちなみに今年は阪神タイガースチックのお魚カゴカキダイの群れを良く見かけるような気がするのは私だけでしょうか??!

その他 明日は久々八幡野予定!今週末は神子元ハンマーツアー!さぁー明日も明後日もバリバリ潜るぞ〜ぉ!!
日時 9月10日  ポイント名 八幡野
天気 曇時々晴れ 風向き 北東 気温 29℃ 水温 23〜25℃
透明度 5m〜15m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は久々の八幡野へ行ってきました!平日と言うこともあり、海は空いていて、ゆっくり写真SPの続きでシャッターをいっぱい押せました!!
透明度もまーまーと言う所でしょうが、時折冷たい潮が入ってきて一瞬寒くなりましたが、ゆったりDIVEを楽しんできました。
その他 アフターダイブは今年の冬用ドライスーツの採寸&カラー選び!まだまだウェットシーズンが続きますが、只今キャンペーン中に付き早速ご購入いただきました!今日の午後はずーっと採寸をしていたような・・・稲妻ジローさん、出来上がりが楽しみですね☆
日時 9月11日  ポイント名 富戸
天気 快晴 風向き 北東 気温 28℃ 水温
透明度 5m〜15m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日はファンダイビングと体験ダイビングにもご参加頂き、総勢6名で賑やかにお出かけしてきました!!
海の方は・・・?ん?ちょっと濁っているかな???
最近ウミガメが出たと話題の富戸でしたが今日はNG。残念でした。  ファン&体験で別グループでしたが色んなテーマがあり充実ダイブでした。 伸君いい〜ガイドでした! 京子ちゃん初めてのダイビングお疲れさまでした。 これからが楽しみだね。
その他 安全を考えた生涯スポーツですが、ダイビングにはリスクがつきものです。   みんなが楽しく潜れるようにこれからも安全第一で気をつけて行きましょう!
日時 9月12日  ポイント名 西川名
天気 快晴 風向き 南西 気温 30℃ 水温 24℃
透明度 8〜10m うねり 無し 流れ 有り 無し
状況(コメント)  今日は予定を変更して千葉の神子元と言われている西川名へ行ってきました!エントリーして直ぐに名物のm級クエやヒゲダイがお出迎え。アジやタカベ、イサキの群れにワラサが突進!迫力のある海を満喫!南方系のチョウチョウウオなどには目もくれず、皆大物ばかりに目を奪われていました!
最高の天気に恵まれた今日はアフターダイブのビールも格別!栄子さんに頂いたキムチも美味しかったなー

その他 ダイビングは自然相手のスポーツです。どんなに注意をしても潜在的な危険があることは事実です。でもそのリスクをいかに軽減するかは各自の認識も重要になってきます。安全な器材を使う為にはやはりOHはとても大切です。また、もし海ではぐれてしまった時のレスキューやフロートの使い方など、スキルアップは欠かせません。今後も安全に楽しくダイビングが出来るよう、私達も細心の注意を払って潜りたいと思います。
日時 9月14日  ポイント名 石垣島!
天気 曇り/雨 風向き 気温 28℃ 水温 28℃
透明度 20m〜 うねり 無し 流れ 有り 無し
状況(コメント)  やって来ました石垣島!台風20号が発生した時にはどうなることかと心配しましたが、無事到着!空から見る海の色にまず感激☆天気はちょっぴり雨模様ですが早速ダイビング開始ー!
今年の石垣島はマンタが本当に良く出ていて、今日も5〜6枚のマンタが私達を歓迎してくれました!本当に良かったー!!
去年は7本目のダイビングでやっと1枚出てくれたことを思い出します。明日もどんな海に出会えるか楽しみです!

その他 Mid Summerでは、皆さんに今後も安全で楽しいダイビングを続けていただく為に未経験者はもちろん、経験者の方にももう一度ストレス&レスキューの講習を行ないたいと思います。
今回の神子元での事故を見る限り、もっとスタッフはもちろん一人一人がしっかりとしたスキルを持ち合わせ的確な判断が出来ていれば、最小限の危険に抑えられたと思われます。海でフロートを立てるとか、バディーロスした時の対処方法、エア切れの時の空気供給の仕方などもう一度見直ししてみていただけたらと思います。只今日程は調整中ですが近々スキルアップ講習を行ないたいと思いますので、ぜひご参加下さい。よろしくお願い致します。
日時 9月15日  ポイント名 石垣島・マンタスクランブル・アーチ
天気 曇り/晴れ 風向き 気温 29℃ 水温 28℃
透明度 15m〜20m うねり 無し 流れ 有り 無し
状況(コメント)  今日も時折晴れ間が見える中、マンタフィーバーの海へダイビング!今日50本の記念ダイブを迎えた栄子さん。マンタと一緒に記念撮影で笑顔も一段と輝いていたとか・・・(現地のジローさん情報)
念願のウミガメに出会えたのはらくだちゃん☆おめでとう!今日は元気に3DIVEを終え、これからナイトダイビングを楽しむようです。


【祝!栄子さん50DIVE!!】
その他 明日は天気も良さそうなので、竹富島で観光&スノーケルを楽しむ予定です。!

9月26日(日)は安全対策講習(レスキュー&緊急スキル)の講習会を実施いたします。レスキュー講習を受講された方も復習を兼ねてぜひご参加下さい。
日時 9月16日  ポイント名 竹富島観光!
天気 やっと晴れ! 風向き 南東 気温 29℃ 水温 ー℃
透明度 疲れたっぷり うねり 無し 流れ なし 無し
状況(コメント)  今日は、石垣島最終日。やっと晴れてくれた今日は竹富島観光です!水牛に乗っかって島をぐるーっと一回りし、島唄を聴きながら、ノンビリとした気分に浸りました。とそこまでは良いのですが・・・レンタサイクルを借り、島内を走ってみると以外にもアップダウンがあり、結構厳しかったようです。その上、時間ギリギリまで遊んだ一行は気づくともうすぐ帰りの船の時間!慌てて皆で猛ダッシュ☆これは強化合宿?と冗談を言いながらも最後まで楽しんだ石垣島ツアーでした。

その他 今後ですが19日(日)20日(祝月)&23日(祝木)の日帰りツアーの参加者を募集しています。また26日(日)の安全対策講習会も併せてご参加下さい。よろしくお願い致します。

日時 9月19〜20日  ポイント名 田子ボート (フトネ・白崎・沖ノ島)
天気 晴れ時々曇り 風向き 南西 気温 28℃ 水温 27℃
透明度 15〜18m うねり 無し 流れ 有り 無し
状況(コメント)  週末は田子の1泊満喫ツアーに出かけました!今回は田子の海も透明度も良く、またイワシが空を曇らせるようにすごーい群れで、またそこに、カンパチの群れが何度も突進し、その度にイワシが分散し、また集まるとカンパチが突っ込み海の中のアトラクションを見ているような迫力でした!!また白崎の枝サンゴの群生も良かったですねー☆
その他 西伊豆はやっぱり食事が美味しく、珍しいものではシイラのソテーはなかなか美味でした!!また、田子の近くの宿(よし田さん)の前のビーチは夕日が沈む際、絶景なポイントで日本100景にも選ばれている所で、私達もお風呂に入りながら夕日を楽しむ事が出来ました!なかなか贅沢な瞬間です。
日時 9月23日  ポイント名 初島(フタツネ・ニシマト)
天気 晴れ時々曇り 風向き 南西 気温 28℃ 水温 24℃
透明度 5〜10m うねり 無し 流れ なし なし
状況(コメント)  ひさびさの初島でした。  魚影・透明度が今ひとつでしたが、イワシ・タカベ・ムツやその他もろもろの群れを楽しむ事ができました。
どちらかと言うとこちらお昼食の方が期待されているかもしれない!?   初島はいいね。

その他 テラジ 100DIVE おめでとう!?



これからも良い調子で頑張って行こうよ!
日時 9月25日  ポイント名 大瀬崎湾内
天気 曇り 風向き 北東 気温 27℃ 水温 24℃
透明度 5〜10m うねり 無し 流れ なし なし
状況(コメント)  今日はストレス&レスキューの講習にて大瀬崎へ!20代男性3人が集まった講習ともあり、元気いっぱいレスキューに励んできました!基本の緊急スキルはもちろん、今日は意識不明者の引き上げなど、体力勝負の講習となりました。真剣に楽しく、講習できたと思います。
その他 明日も引き続き、安全対策講習会を行ないます。
明日は、もっと大勢の方にご参加いただくので、また、張り切って行きたいと思います。
日時 9月26日  ポイント名 土肥 プール&海!
天気 曇り 風向き 北東 気温 24℃ 水温 24℃
透明度 5〜10m うねり 無し 流れ なし なし
状況(コメント)  今日の安全対策講習会には、総勢10名の方にご参加頂き、日頃笑いの絶えないメンバーもまさに真剣そのもの!
まず、プールでセルフレスキューの練習。バディーロスした時の対処方法や器材の脱着、フロートの使い方の復習、浮力の確保とエアーの供給など。
また2本目は、海洋で実際に迷子になった場合のシュミレーション練習。海は一人の勝手な行動で皆が危険な目に遭う事も考えられます。ダイビングはチームワークが非常に大切だということを、皆さんに再度認識してもらいたいと思います。
今日は緊急浮上する際、迷子を出さない為に、皆でゲージを持って輪になり、皆一斉に浮上したり、再度潜水を再開したり、と言う練習もしました。
その他 今回初めてこういう機会を持ちましたが、皆さんに真剣に取り組んでいただき、とても嬉しく思いました!
大好きな海だからこそ、事故に遭ってはならない、危険なダイビングは回避しなくてはならないと思います。スタッフはもちろん、ダイバー1人1人が認識も持って、良い緊張感を持って、今後もダイビングを楽しんでいただけたら嬉しいです。
次回は平日ダイバーの方の為に10月6日(水)に再度、講習会を行なう予定です。安全で楽しいダイビングを続ける為に、ぜひ、ご参加下さい。
日時 9月27日  ポイント名 江の浦
天気 曇り/雨 風向き 北東 気温 22℃ 水温 25℃
透明度 7m うねり 少々 流れ 無し
状況(コメント)  本日はレスキュー隊の訓練を見物することができました。本物はやっぱりすごいですね。   海はEN・EXに注意が必要でしたが、ネコザメやナヌカザメなどゆっくり観察することができました。
お昼ご飯は恒例の山姥へ今日はモツ鍋をたらふく頂いてきました。
もう食えねえ。  ごちそうさまでした。
その他 今日はしょうたろう君と体験もありで、何にでも興味津々なので天気や透明度などお構い無しでした。 お疲れ様でした。 次はもっと沢山の群れを見に行こうね!