日時 10月1日  ポイント名 Mid Summer
天気 快晴! 風向き 気温 30℃ 水温
透明度 うねり 流れ
状況(コメント)  今日は快晴の中、海へ!と言いたい所ですが、今日は雑務に追われておりました。。。
でも気づけば、もう10月。早いですねー!ダイバーにとっては、本当によい季節を迎えました。
まだまだ夏は終っていませんよー!!
その他 10月の日帰りツアーもどんどん行きましょうね☆
11月20日(土)〜24日(水)のバリ島や来年2月10日(木)〜14日(月)のパラオ。2月14日(月)〜19日(土)のモルディブも参加者募集中です!!人数に限りがありますので、お早めに!
日時 10月2日  ポイント名 田子 【フトネ・三ノ浦】
天気 快晴! 風向き 南西 気温 28℃ 水温 27℃
透明度 8m〜15m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は、ツグさんイチオシ!の田子のボートへ!透明度は期待するほどではなかったですが、さすが人気NO1ポイント「フトネ」!
イサキ、タカベの群れはさすがです。
今日のヒットは2本目に念願の「三ノ浦」!今年初のポイント!何度も試みるが波があり断念していたポイント。1本目より透明度も回復。ここは複雑な地形が楽しめるケープポイントで、魚も多くて驚きと満足!洞窟の中はイセエビやハタンポの群れ!最高! by Jiro
その他
日時 10月3日  ポイント名 大瀬崎【湾内・門下】
天気 快雨! 風向き 南西 気温 23℃ 水温 26℃
透明度 8m〜15m うねり なし 流れ 門下(少々) なし
状況(コメント)  湾内ではイザリウオ(大)・タカクラタツなど小物から群れをゆっくり観察できます。 しかし水中混んでますね。
門下は透明度が良くソフトコーラル群生やハナダイの群れが青い海に綺麗に映えます。  気持ちのいーダイビングでした。
その他 ウザワさん本日でOW講習終了致しました。
 オープンウォーターダイバー!!
 おめでとうございます。  本当にお疲れ様でございました。  さーファンダイビングですよー!  大変ですがお仕事のご都合がつく日をスタッフ一同心待ちにしております。
もっと強烈な群れを拝みに行きましょう。
日時 10月6日  ポイント名 土肥【プール&通り崎】
天気 快晴! 風向き - 気温 26℃ 水温 26℃
透明度 15m〜 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  昨日とはうってかわってこの快晴!!やっぱり天気だと心も明るくなりますよね☆海のほうもまさに快晴!鮮やかなブルーの世界が広がっていました!温かいし最高のダイビング日和です。
今日はレスキュー講習と言うことで、1本目はプールにてセルフレスキューの練習を行い、各自 苦手な動作や普段出来ない練習など行い、2本目は通り崎で、シュミレーション練習。緊急浮上の練習なども行ないました。レスキューとは言ってもやっぱり、海は楽しみたいものですよね。今日の海は本当に穏やかで温かく、綺麗に抜けていて申し分ありません。沈潜もバッチリ見えました☆アジやキビナゴ、ボラやアオリイカなど群れ系も素晴らしく、秋の海を満喫してくることが出来、満足・満足!!
その他 今週末は3連休。9日(土)〜10日(日)は秋の伊豆大島へ。11日(日)はビーチ希望の方は井田へ。ボート希望の方は田子をよていしております。台風が少々気になりますが・・・是非、ご参加下さい!
日時 10月8日  ポイント名 Mid summer!
天気 風向き - 気温 18℃ 水温
透明度 台風22号 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  いや〜まいったなぁ〜。。またもや台風が近づいてますね。。。22号!接近中!明日からの大島ツアーもあえなく中止とさせて頂きました。泣き!しかしそんな事にめげずに元気にナビゲショーンの学科のお勉強! 大雨の中お疲れ様でした。 
その他
今週末3連休の予定。9日(土)安全の為海は中止とさせて頂きます。10日(日) 大瀬崎 思いっきり潜ろう会 日帰りNIGHT!11日(月)田子をよていしております。現在の予報ですと、台風も明日中に過ぎてしまい、10日・11日は秋晴れ!予報ですよ!
日時 10月11日  ポイント名 琴ケ浜
天気 曇り/晴れ? 風向き 南西 気温 24℃ 水温 24℃
透明度 笑い! うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  台風22号の鬱憤晴らし!三連休最終日は総勢12名で琴ケ浜でDIVE! 
透明度ひどかったですね。  でも笑いの絶えない1日になりました。  ナビの海洋実習には最適の海だったかもですね、松本さん・吉田さんお疲れさまでした。
その他
恒例の山姥ターーーイム! いつもおいしいご飯ありがとうございます。
増田さんお誕生日おめでとうございます。 字間違えちゃってスイマセンでした。
日時 10月16日  ポイント名 ヨロン島!
天気 晴れ 風向き 気温 ?℃ 水温
透明度 20m〜 うねり 少々 流れ 少々
状況(コメント)  今日から始まったヨロン島!台風23号に向かって出発する形になってしまいましたが、今日は無事に2DIVE&ナイトも出来ました!
うねりは入ってきているものの、やっぱり海は綺麗で気持ちよいですね。北風が強いので北のポイントは残念ながら入れませんでしたが、この状況の中で、十分楽しむ事が出来ました!良かったー☆明日もどーか潜れますように・・・お願い!
そしてどーか、帰れますように(笑!)

透明度最高!地形も最高!台風に負けるな!!
その他 ナイトダイビングに向かう途中の夕日は感動でした!
また、夕食後はかりゆしバンドのライブを皆で見に行きました。沖縄ムードたっぷりでこれまたGOO!!

南国大好き澤さん!  ヨロン最高!!by山口さん

巨大テーブルサンゴ!      最高の夕日!
日時 10月17日  ポイント名 ヨロン島!
天気 晴れ/曇り 風向き 気温 27℃ 水温 27℃
透明度 20m〜 うねり 有り 流れ 無し 有り
状況(コメント)  今日も無事に?ダイビングする事が出来ました!他の船が上がってしまっている中、執念の3DIVE!!こんなに台風が近づいてきても、海の中は透明度も良いし快適ですね。でも、陸上にいるとやっぱり風はどんどん強くなり、台風接近を肌で感じました。それでも、今回のメンバーは、明るく元気!

ヨロン島でも大人気?小百合さん!
初Bigツアー同行のとおる!頑張ります!!!!

☆大変御世話になりました。ガイドのバリエちゃん!
その他 夜は、恒例となってほしくない!落書きパーティー&ヨロン献奉!今回も派手に楽しく、遊んできました。!ヨロン島の素晴らしい所は、ダイビングのスタッフの方も、汐見荘の方も本当に明るく、温かく、心地良い環境を皆で作ってくれる所だと思います。海はもちろん最高ですが、その人間性にも惚れ込んでしまいました!絶対、来年もヨロン島に行きたいと思います!!

栄子さんのカチャーシー! ナベちゃんほろ酔い♪

いそむらさんの民謡ライブ!!!

大将の民謡ライブ!さらにで大盛り上がり!!  


マリンライフ・汐見荘のみなさん、楽しい思い出をありがとうございました。       
日時 10月18日  ポイント名 ヨロン島!(沖永良部島!?)
天気 晴れ/曇り 風向き 気温 27℃ 水温 27℃
透明度 20m〜 うねり 有り 流れ 無し 有り
状況(コメント)  さー、楽しかったヨロン島も最終日。でもこれが本当の長旅の始まりでした!悪い予想が的中し、ヨロンー那覇ー羽田間全て欠航!冗談では延泊も良いね!何て言っていましたが、冗談では済まされない状況でこのままでは3日〜4日ヨロン島に缶詰状態になることも予想でき、ゲストと共に、緊急会議!鹿児島ーヨロン間もすでにキャンセル待ちが数十名。このままでは・・・!その時、一つの案が浮上。それは、ヨロンー沖永良部島ー鹿児島ー羽田と言う空路です!フライトまでの制限時間は残り30分!少々賭けではありましたが、そこは皆強運の持ち主。または楽天家の集まり?滅多に行くことのない沖永良部島に到着すると、皆、のんきに天然記念物?のカジュマルの木の前で記念撮影!とても、台風で欠航し、航路を変更しながら帰ってきている緊迫感はゼロですね。皆さんには脱帽です。たった3日間でしたが、中身の濃い充実した楽しいツアーでした!また、緊急の事態でも、冷静にご協力頂いた、参加者の皆さんにも『ありがとう!!』
その他 ☆来年7月、ヨロン島 第3弾 決定!!
感動の島へ、また、皆で行きましょう!

日時 10月24日  ポイント名 田子 【フトネ・三ノ浦】
天気 風向き 北東 気温 21℃ 水温 25℃
透明度 5〜12m うねり 少々 流れ なし なし
状況(コメント)  相次ぐ台風や地震で全国各地で被害も多い中、今日、久しぶりに伊豆の海に潜ることが出来ました!!まずは伊豆の海に潜れたことに感激!!そしてポイントはやはり台風で大きな被害を受けた田子のボートDIVE。海の透明度も徐々に回復し、三ノ浦では、透明度も地形も楽しむことが出来ました!!西伊豆の楽しみはアフターダイブのお食事!と言う人も多いはず!帰りは美味しいお刺身に舌鼓★やっぱり伊豆の海は最高ですね!
その他
テラジ!真の100DIVE
本当におめでとう!!これからも、

安全に楽しく潜りましょう!!
日時 10月26日  ポイント名 大瀬崎(湾内)
天気 曇り時々雨 風向き 北東 気温 19℃ 水温 23℃
透明度 5〜7m うねり 少々 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は透明度まあまあの海。 あの台風連発の中よく耐え抜いたタカクラタツ。 そしてマダイがやたら沢山の中カマスなど夏を感じさせる魚がまだまだ出て来て、今日も充実ダイビングが出来ました。
その他
コスギさん約一年ぶりの久々ダイビング!
そのせいもあり天気はイマイチでも海が楽しくてしょうがありません。  「この調子で来年2月のモルディブに向けて頑張りまーす!」
マツモトさんいつも有難うございます。   これからまたいいコンビが出来そうな予感です。
日時 10月30日  ポイント名 琴ヶ浜
天気 秋雨 風向き 気温 15℃ 水温 21℃
透明度 5m うねり なし 流れ なし 少々
状況(コメント)  今日は非常に寒かったですなー。
11月下旬の気温の中、男二人でレスキュー講習やってまいりました。
セルフレスキューを中心に寒さを吹きとばす信念で頑張ってきました。
その他 テラジ MD認定おめでとう!
100ダイブを経てまた一つの節目の日でした。   おめでとう。また次の目標に向けて一緒に頑張って行きましょう!
相変わらず魚は少なめでも持ち前のデジカメ根性は衰える所知らずでした。