日時 11月3日  ポイント名 田子!フトネ&沖ノ島
天気 秋晴れ! 風向き 北西 気温 24℃ 水温 23℃
透明度 8〜12m うねり なし 流れ 少々 なし
状況(コメント)  今日は久しぶりに快晴に恵まれた、伊豆のダイビング!!ポイントは今年の1押しポイント【田子ボート!】田子の名物?魚の群れは今日も素晴らしく皆大満足の海でした!!キビナゴの群れやカンパチの群れも迫力ありましたね!!今日は、天気も良かったので、ほとんどの人がウェットで行きましたが、やっぱり船に戻ってからがもう寒いですねー・・・恐らく、今日が最後のウェットでのダイビングになってしまうかな。。。と感じました。今日、初ボートに挑戦した三上パパ&達也くん。頑張りましたね☆また、ぜひ一緒に行きましょう!!

☆Phot提供 村田 紀代子様 (さゆりちゃん!)
また、アフターダイブは冷えた体を温めるべく皆で【豚汁!】を食べました!!皆、いっぱい食べてくれてありがとう!少し足りなかったかな??かえってきた空っぽの鍋を見て嬉しかったです!また、次回頑張って作ります☆  by まゆみ
その他 今日の海で田子ファンになって頂けましたでしょうか?Mid Summerではお正月ツアーも【田子】を予定しています!日程  2005年1月2日(日)〜3日(月)ぜひ、皆さんご参加下さい!!
日時 11月4日  ポイント名 Mid Summer!
天気 秋晴れ! 風向き 平和 気温 24℃ 水温
透明度 OK うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日も海に行きたくなるような秋晴れでしたが、昨日の器材を干し、今日は大島に向けての準備と夜は冬のダイビングに向けたドライSPを頑張りました!!冬の海、ドライスーツは敬遠されがちですが、夏のように混み合っていないので、ノンビリダイブが楽しめます。
また透明度が上がるのも魅力の一つですね。
ドライスーツは暖かいし慣れてしまえば、とっても快適に冬の海を散策出来ますよ。ぜひ、まだドライスーツを経験していない方もお試し下さい!!
その他 Mid Summerの今季のドライスーツは、恐らく来週末位からになるでしょう!今週は天気も良いので、大島&稲取チームともウェットで楽しむ予定です。
14日(日)はドライSPの海洋実習を行なう予定です☆
ドライに自信のない方もぜひ、お集まり下さい。お待ちしています。
日時 11月6日  ポイント名 【稲取】探検隊!
天気 秋晴れ 風向き 北東 気温 21℃ 水温 22℃
透明度 15〜20m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日の徹チームは新規開拓【稲取ビーチ】の探検に行きました!稲取は今年の5月にオープンした新しいビーチで白い砂地が綺麗なポイント・・・と言うことで今日の探検隊は、砂地大好き『テラジ』登場☆大物よりも砂地で色々な生物を探すのが好きなんですって!
今日の稲取はとにかく水が綺麗!天気も良かったので白い砂浜が心地よく癒し系DIVEとなりました☆生物は少々少なめでしたが、砂地人気者、巨大ヒラメや、ホウボウ、コチ、ツユベラ(yg)オビテンスモドキ(yg)など、十分楽しむ事ができました。残念ながら2日前に観察されたカメには会えませんでしたが・・・
その他 稲取ビーチは遠浅で、今日はいーっぱい泳ぎました。しかも視察も兼ねていたので1時間以上のダイビング。本当にお疲れ様でした。
オープンしたばかりで施設も綺麗で砂浜も良かったのでまた行って見たいですね!!
日時 11月6日  ポイント名 大島【秋の浜・野田浜】
天気 秋晴れ 風向き 微風 気温 21℃ 水温 23℃
透明度 15m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  大島チームも本日出発。秋晴れに恵まれた今回のツアー。ドライデビューの吉田さん。久々ダイバーを卒業し今回大島初参加の小杉さん、パラオ帰りのナベちゃん、200DIVE目前の理佳ちゃん、案内はご存知ツグ総勢5名賑やかなメンバーで出発。
初日の今日は大島の海と感じさせる魚影でイサキの群れやハマフエフキなど、楽しさ満点!ただ、最近目撃情報の多いニタリには会えず・・・残念。
アフターダイブは、恒例の温泉に浸かり疲れを取り、これから夜の宴会が始まります!!


その他 明日は恐らく早朝DIVEもすることでしょう。明日はニタリに会いたいなー☆
日時 11月7日  ポイント名 大島【秋の浜・ケイカイ】
天気 秋晴れ 風向き 微風 気温 21℃ 水温 23℃
透明度 20m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  昨日の夜は遅くまで宴会と言うか・・・吉田先生による人生相談をやっていた為、今朝は皆熟睡。よって大島初、早朝DIVEなしでした!
今日の海は昨日に増して透明度が良く天気も上々で気持ちの良いダイビングでした!イサキ、メジナの群れやテングダイ、そして迷路を堪能し、とっても楽しかったです!透明度が良いとそれだけで十分満足!!皆ゲストも仲良く、笑いの絶えないツアーでした!


その他 今回の大島はとにかく天気に恵まれ、また、明るいメンバーの集合で本当に楽しいツアーでしたよ。
残念ながらニタリには会えませんでしたが・・・でも大満足のツアーでした☆
日時 11月10日  ポイント名 田子ボート(三ノ浦)
天気 秋晴れ 風向き 北東 気温 21℃ 水温 23℃
透明度 15m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日もリクエストにより人気の田子ボート!天候にも恵まれウェットでも十分気持ちの良いダイビングとなりました!!人気のポイントだけあり今日も透明度、魚影とも申し分ない素晴らしい海況でした☆
三の浦では、洞窟や魚の数々・・・
カンパチ・ワラサ・キビナゴの群れ迫力満点、感動です!
ゲストの澤さんのコメントをお借りするならば、まさに魚のカーテンに囲まれているよう!!ダイビング後に頂いた電話も声が弾んでいました。田子は皆に元気と感動を与えてくれる海です!
海の予定が入ると皆田子をリクエスト!よって、今週末13日(土)もウェットで田子へ行く予定です!!まだ、田子未体験の方、また、またぜひ行きたい!と思っている方、ぜひご参加お待ちしています♪
Mid Summer シニアページを作りました!!
日時 11月14日  ポイント名 稲取 NEWポイント!
天気 秋晴れ 風向き 北東 気温 16℃ 水温 21℃
透明度 5〜8m うねり 少々 流れ なし 少々
状況(コメント)  本日は稲取へ!天気予報もいい方へ外れ度々快晴の気持ちのいいお天気でした。透明度が多少落ちてましたが、相変わらず砂地はとても綺麗で、キビナゴやハタタテダイの群れなどすごい数でした。
なんと言っても今日は初ドライ! 伸君・遠藤君やったね。 お疲れさまでした。 今年は冬も楽しみです。
その他 トおる!の一言
このポイントは亀さんが高確率で狙えるポイントだそうです!次回は亀さんGETするぞ〜ぉぉ!!
日時 11月19日  ポイント名 Mid Summer!
天気 冷たい雨 風向き 北東 気温 水温
透明度 視界悪し うねり 流れ
状況(コメント)  いよいよ明日はバリ島に向け出発!今日のMid Summerは、明日の準備に走り回るツグ!そして、記念DIVEを迎える方に贈るプレゼントを必死に作っている徹!今回発覚した徹の才能をどうぞご覧あれ!!

200DIVE記念を迎えるナベちゃん&理佳ちゃん!
          
海とお酒は最高!とBirthday DIVEの楠さん!
その他 バリ島では、ドリフトダイブあり、沈船DIVEあり、ナイトあり、観光あり、充実のツアーになりそうです。帰国後のLOGをお楽しみに!!
また、この週末、徹が伊豆の海をご案内します!天気も良いですしぜひ、伊豆の海もリクエストお待ちしています!!
日時 11月21日  ポイント名 八幡野
天気 快晴 風向き 西 気温 17℃ 水温 21℃
透明度 10m うねり なし 流れ なし 少々
状況(コメント)  今日の日帰りチームは八幡野へ。
テラジ&ユーキさんの強力コンビなので、好みのマクロツアーを催行。
オルトマンワラエビやスケロクウミタケハゼ・ヒトデヤドリエビやガンカゼエビその他各種や数種のウミウシなど久しぶりにこういうのもいいですね。
その他 天気がいい日はまだまだウェットで充分ですね。 ウェットダイバー沢山でした。 僕はドライでしたが・・・。
23(祝火)は人気の田子ボート予定です。 あと一名様となっておりますので興味ある方お早めにどうぞ!
しかしバリツアーが気になります。
日時 11月23日  ポイント名 田子ボート
天気 最高 風向き 北東 気温 19℃ 水温 21℃
透明度 6〜8m うねり なし 流れ つよし なし
状況(コメント)  今日もリクエストにより田子へ行ってきました。
今日も男だけのメンバーなのでガンガンに外洋2ダイブ(フトネ・オキノシマ)。
相変わらず魚の数もすごいけど、今日は流れもすごかったです。
ドライのはずが不慮の事故によりウェットに切り替わった松本さん・久しぶりのドライで風邪気味ダイバーの福島さん。
みんなでその他いろんな問題を乗り越えての、非常に印象に残るダイビングでしたね。
その他 キビナゴ・カンパチなどなど迫力ある魚影でした。
しかし潮の流れが速く、イマイチの透明度だったのでなかなか気の引き締まるダイビングでした。
追伸・・・決して僕のせいではありません、、、。(トオル)
日時 11月20日  ポイント名 バリ島 到着!!
天気 最高 風向き 気温 水温
透明度 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  待ちに待ったバリ島ツアーが始まりました!!
今回のツアーーのメンバー紹介!
バリ島で200DIVEを迎える予定が行き過ぎてしまったナベちゃん!本当にバリ島で200DIVEとなった理佳ちゃん!Birthday DIVEを迎えたのは、元気印の楠さん!100DIVE記念を迎えた南雲先生!そして、今回初ボートに挑戦の小杉さん!そして、同行はツグ! 総勢6名です。
それでは、笑いの絶えない最高のバリ島ツアーをご案内します!!
その他
ホテルもとってもアジアンチックで素敵です・・・
日時 11月21日  ポイント名 マンタポイント・トヨパカ・SD
天気 最高 風向き 気温 31℃ 水温 25〜29℃
透明度 10〜30m うねり なし 流れ あり なし
状況(コメント)  バリ島ダイビングの初日。1本目はマンタポイントに向かってGO!ここでは、少々流れもありましたが、私達を歓迎するべくマンタ&ブラックマンタも登場☆また、その大きさにビックリ!また、さすが大物ポイント!イソマグロやナポレオン、イスズミの群れなど見ごたえあり!またサンゴがとってもいきいきしていて、魚もカラフルでまさにパラダイス!皆のテンションは上がるばかり!!

サヌールにて。     現地ガイドではありません!

ブラックマンタも登場!    初ボートも問題なし!

やっぱり南国大好き☆      こんにちは!

ガイドもとっても親切!  おーい!気持ちよいよー!

巨大ヒトデは、帽子の様  プールでリラックスタイム
その他 3ボートを終え、元気な一行は今度はバリ島観光。今日のポイントは【ケチャ!】始めは、目新しい雰囲気と踊りに見ていましたがずっと男性のコーラスがケチャケチャ・・・・と言っている中で気づくと睡魔が・・・なーんて事もありましたが、バリの文化と食事を満喫。食事はローカル料理やカエルなども食べ、美味しく、また安い!!8人で飲んで食べても4,000円位!!

バリ島の伝統芸能 【ケチャ】
日時 11月22日  ポイント名 トランベン 沈船ポイント
天気 最高 風向き 気温 31℃ 水温 30℃!
透明度 15〜20m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  朝、トランベンに移動し、今日はビーチダイブ!ここは、ビーチでも沈船あり、ギンガメアジの群れありと噂には聞いていましたが、これほどまでに素晴らしいとは!!!想像以上にすごーい群れでした!!燦々と降り注ぐ光の中、ギンガメアジの群れが渦を巻いて登場!キラキラ光るその姿に、言葉を失うほど!!本当に幻想的で素敵で、夢心地だったとか・・・。ギンガメアジの群れなどワイドから、またカンムリブダイなどの大物、ナポレオンなどの大物やクダゴンベ&ジョーフィッシュなどのマクロまで飽きることなく楽しめるポイントです!


ガーデンイールもすごい!!
 【理佳ちゃん&ナベちゃん祝!200DIVE!!】

【先生100DIVE&小杉さん初ボートおめでとう!】
その他 また、トランベンの良さはナイトダイビング!昼間と同じポイントにもぐりながら、これほどナイトが楽しいとは!!日の入り前から潜り始め70分位楽しんだでしょうか?今日は昼間3本!ナイト1本と少ない時間の中で大いにバリ島の海を満喫しました!
日時 11月23日  ポイント名 スノーケル&バリ島観光!
天気 最高 風向き 気温 31℃ 水温 30℃!
透明度 20m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  いよいよ、バリ島最終日。午前中はホテル前でスノーケルを楽しむメンバー。ここでもギンガメアジの群れは素晴らしく、これがスノーケル??と思わせるほど!!
そして、午後はウブドの市場で散策しながら、買い物する人、寺院を見学する人など、様々な過ごし方を楽しんでいました。また、昼食を頂いたお店もとっても雰囲気があり綺麗で、美味しく文句なし!またなんと言ってもウブドへ向かう道の景色は、本当に絶景!!緑の深さ、一面に広がるライステラス、そして夕日の美しさ、心癒される景色に見送られながら、空港に向かうメンバーでした。

メンバーも底抜けに明るい方ばかりで楽しかった!

          市場での買い物も楽しみました!
でも、先生!ドリアン事件は勘弁してください!!
道中、臭いです!!
その他 短い期間でしたが、充実の4日間を過ごしたメンバーは、皆大満足の様子で笑顔が、とても印象的でした。
ぜひ、またバリ島へは行きたいですね!!


☆次回、バリツアーは、来年9月末又は10月上旬に決定!次回は3m級マンボウ狙い!! 

バリ島最高! トゥリ マカシ
日時 11月25日  ポイント名 大瀬崎 湾内
天気 最高 風向き 気温 18℃ 水温 20℃!
透明度 〜5m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は、お店をお休みさせていただき、久しぶりに大瀬を潜ってまいりました。天気は良いものの、透明度が・・・×
とくにバリ島帰りのツグには、ギャップが大きかったのではないでしょうか?
私も今季初ドライ!海の中も寒くないし、やっぱりドライスーツはダイバーの強い見方ですね☆
その他 2日前に、定置網に深海魚が引っかかったようで、
今日TBSの取材班が来ていました!!
名前はまだ分からないようでしたが、大きさ2m25cm位ありましたよ!
匂いがきつかったー!!