日時 1月2日〜3日  ポイント名 お正月ツアーin雲見&田子
天気 正月晴れ! 風向き 南西 気温 12℃ 水温 18℃
透明度 10〜20m うねり なし 流れ なし 少々
状況(コメント)  明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願い致します。
今年の初潜りは西伊豆の名所、雲見・田子を攻めてきました。雲見で地形を田子で魚影をたっぷりと堪能してきました。お正月らしく天気・透明度が良く水中から陸上まで、とにかくめでたかったです。


その他 海ももちろん良かったのですが、実に楽しいお正月でした。いつもこんな訳じゃないので皆様ご安心を!今年も楽しいダイビングライフの一年をお届けしていきます。

日時 1月9日  ポイント名 湯河原プール/富戸
天気 最高 風向き 南西 気温 12℃ 水温 17℃
透明度 15m〜 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  本日は、各自目標をもってプールチームと海チームに分かれて頑張ってきました。 まずはプールチームの目標は2月ボホールツアーに向けスキル練習というか、山姥で美味しいビール&山姥特性お鍋の為というか??笑い!っですが、中性浮力・フリー潜行のスキルはばっちり習得してきました!
海チームは富戸の横浜を潜ってきました。
海チームも良い練習になりました。  一本目は男性陣仲良く浮きまくりでプッカプカダイブでした。
 仕切りなおしの2本目はアジ・タナゴの群れから砂地に出ればホウボウ・イカ・ハリセンボンなどとバリエーションありました。
余裕も出てきたし、まだ南の魚も多いので見ててきれいですね!
遠藤君ドライSP修了おめでとう。 
やっと海行けたね!
 
その他
日時 1月13日  ポイント名 江の浦
天気 快晴 風向き 南西 気温 10℃ 水温 16℃
透明度 10m〜15m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は主婦ツアー!!と言うことで、出発は家事を済ませてからの9時集合!朝苦手な人にもお勧めのコースですよ!ポイントは江の浦。ドライ講習の洋子さんと久々DIVEの真理子さん。エントリーする時少々緊張したようですが、それでも海の中に入ってしまうと緊張もほぐれ久しぶりの海を楽しんでいました。初めての冬の海でしたが、天気も良くて透明度も良くて、主婦ツアーを満喫しました!!陸上も笑いっぱなし☆次はボート講習を頑張りましょう!そして4月には沖縄行くぞー!!帰りはお馴染み山姥で家庭料理を堪能し、満腹、満腹!!
その他 主婦チームをご紹介!!

お時間が気になる主婦の方、またお子様連れダイバーも皆さんご予定に合わせてレッツダイビング!!
日時 1月16日  ポイント名 ダイブコントレーニング!
天気 晴・雨・曇り 風向き 北西→東 気温 8℃ 水温 30℃
透明度 20m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  本日は、湯河原プールにてアシスタントインストラクターコーストレーニングを行なってきました。少々私の母校♪日本体育大学チック♪な講習内容になりましたが、がんばってトレーニングしてきました。スキンダイビングの練習にレスキュートレーニング!〆は、山姥、大食い大会!! 本日のメニューは特性鍋焼きうどん。只今、小澤雅則さん、ダイブコンコース受講中!頑張ってトレーニングしています。 皆様応援ヨロシクお願い致します!
その他

ダイビングを通じ多くの人々と出会い、エキサイティングな楽しみに貢献したい方、是非SSIダイブコンコースを受講してみてください!

日時 1月26・27日  ポイント名 ディーラーミーティング!
天気 晴・曇り 風向き 北西 気温 9℃ 水温
透明度 スッキリ うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  昨日と今日はSSIのディーラーミーティングに参加!
でもやっぱり、座ってジーット人の話を聞くよりも海で潜っている方が楽しいですよね。今週末も寒さに負けずレッツダイビング!!
海洋公園に行く予定です☆
温かい海も恋しいけど、季節折々の海を皆さんに楽しんで頂きたいと思います!
その他 今年のMid Summerは、新規開拓を進めていくと共に、新企画も只今検討中です。今年の夏は一味違ったツアーもご提供できると思いますのでどーぞお楽しみに!!
日時 1月30日  ポイント名 海洋公園
天気 晴後曇り 風向き 西 気温 9℃ 水温 15℃
透明度 20m〜 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は人気のIOPに行って来ました。最近の透明度はずっと安定してるので、余計に人気ですね。小物系は探した分だけ発見がありますが、本日はカスザメなどが特によかったと思います。逆にあっちからずいぶんと寄って来てちょっとびっくりしましたが近くからまじまじと堪能しました。

撮影者  さゆりさん
その他 パラオツアー目前ということもあり、今回は集合してのファンダイブツアーでチームワークが更に強化されたことと思います。後は当日気合入れて行くだけですね。 とおる!