日時 4月1日  ポイント名 2周年記念日!!
天気 晴れ! 風向き やや西 気温 16℃ 水温
透明度 きれいm うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  お陰様で、今日Mid Summerも2周年記念を迎える事が出来ました!ありがとうございます!!
今まで色々な事がありましたが、皆様に助けて頂きながら、楽しく世界中の海を潜る事が出来ました!そこで多くの素敵な仲間、素敵な海に出会いました。これからも気持ち新たにスタッフ一同より良い店作りに励みますので、今後もよろしくお願いいたします!!
その他 いよいよ4月、やっと桜の開花宣言も!!
外がこんなにポカポカしてくると海に行きたい!!
そんな気分になりますよね・・・そんな時はぜひ、Mid Summerにご連絡を!!その時々の最高の海へご案内します。桜のお花見&海中散策。。。なんて贅沢な時間でしょう☆明日2日はプールへスキルアップに。3日はお花見しながら海へ。7日は写真の練習会で千葉の波左間へ!被写体はなんと言っても3mのマンボウ!!GWの伊豆大島も残席2名となっていますのでご予約はお早めに!さーあ今年も頑張るぞー!!
☆2003年・2004年の過去LOG!です。 
私達の自由気ままなLOGですが、思い出いっぱい!お魚もいっぱい!爆笑・感動もいっぱいですので是非見てやってください!  
日時 4月2日  ポイント名 湯河原プール
天気 晴れ! 風向き 北東 気温 16℃ 水温
透明度 きれいm うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は、2周年記念沖縄ツアーに向けてプールで復習練習をしました!久しぶりに体育会系の講習だったのか、参加した栄子さんからは【しごいてくれてありがとう・・・】というメールが(笑!)潜行、浮上の練習を中心に中性浮力、緊急スキルの練習など頑張りました!
帰りはご要望により山姥にて、春を感じさせる【つくし】やアジ、とれたてのヤリイカのお刺身などいつものように季節感いっぱいの美味しいお食事でした!
その他 明日はDC講習でこちらもまたレスキューやナビの講習をする予定です。またまた、体育会系の講習になるのか!乞うご期待!!
日時 4月3日  ポイント名 三戸浜  黒崎ビーチ!
天気 晴れ! 風向き 気温 18℃ 水温 14
透明度 8m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日はナビゲーションのトレーニングにて三戸浜!天気予報もよい方に外れて、お天気ピーカン!18℃!リゾート気分で上半身裸でOK!って感じでした。 海中の様子はまさにケルプDivinng!!ホンダワラのジャングル!水中ジャングルに太陽の光が差し込み幻想的三浦の海にほろ酔い、オレンジイザリを見つけ大はしゃぎ!って感じで私(ツグ!)は思いっきり楽しんできましたが、、、本日ナビトレーニングの小澤さんは海草ジャングル&沖の透明度は4m!に少々苦戦を強いられました。。。しかし頑張って三戸浜黒崎ビーチをマスターしてきました。 お疲れ様でした。帰りは三崎の市場でお買い物大会!!でした。 帰りの車はエアコンばりばり!!もう、春ですね。なんかワクワクしてきますね。 17日(木)は波左間マンボウダイブ予定です。ウエットで潜っちゃおうかな?(^_^;)。。私のDRY絶対どっか穴開いてる。。。(>_<)!
その他
外がこんなにポカポカしてくると海に行きたい!!
そんな気分になりますよね・・・そんな時はぜひ、Mid Summerにご連絡を!!その時々の最高の海へご案内します。桜のお花見&海中散策。。。なんて贅沢な時間でしょう。7日は写真の練習会で千葉の波左間へ!被写体はなんと言っても3mのマンボウ!!GWの伊豆大島も残席2名となっていますのでご予約はお早めに!さーあ今年も頑張るぞー!!☆2003年・2004年の過去LOG!です。私達の自由気ままなLOGですが、思い出いっぱい!お魚もいっぱい!爆笑・感動もいっぱいですので是非見てやってください!  
日時 4月7日  ポイント名 波左間!マンボウDIVE!
天気 晴れ! 風向き 気温 23℃ 水温 16
透明度 10〜15m うねり なし 流れ なし 少々
状況(コメント)  今日は水中写真SPコースにて、せっかく写真を撮るならBIGな物を!ってことで千葉、波左間へ巨大マンボウ・コブダイを撮りに行って来ました。まず1本目はメインポイント高根へ!水中神社へ安全祈願と水中写真が上手になりますようにと!お祈りをしようっとあれだけブリーフィングしたのに。。。神社に着くなり主!頼朝(でっかいコブダイ)をみなさん!写真パチパチでした。(^_^;)そして、25cmのBigオオモンイザリ君もスレートに書くまえに。。パチパチでした。(^_^;)驚いたことに千葉波左間ではな・なんとヒレナガネジリンボウ!!水温16度。めちゃくちゃ暖かく感じました!やっぱ春ですね!

そして、2DIVE目は狙うは2.7m巨大マンボウ!かかった。さすがに皆さんマンボウの大きさに唖然としてましたが、1分後には自慢のデジカメでマンボウ!パチパチでした。おわり! 
PS、千葉ってゴンズイ食べるのかな??ゴンズイの天婦羅350円なり!!

その他 外がこんなにポカポカしてくると海に行きたい!!
そんな気分になりますよね・・・そんな時はぜひ、Mid Summerにご連絡を!!その時々の最高の海へご案内します。桜のお花見&海中散策。。。なんて贅沢な時間でしょう。GWの伊豆大島も残席2名となっていますのでご予約はお早めに!さーあ今年も頑張るぞー!!☆2003年・2004年の過去LOG!です。私達の自由気ままなLOGですが、思い出いっぱい!お魚もいっぱい!爆笑・感動もいっぱいですので是非見てやってください!  
日時 4月10日  ポイント名 赤沢
天気 くもり 風向き 気温 22℃ 水温 14
透明度 8m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は、ミッドサマー初の赤沢ツアーに行って来ました。砂地も広く潜りやすい所に小物系の種類が多かったですね。ウミウシの種類の多さに加え特大アメフラシにはビックリさせられました。その他トウシマコケギンポやマツカサウオ・ホウボウの幼魚などかわいい生物を楽しみました。テラジ・伸君とのマクロツアーはアフターにビール大会に変わってしまいましたが、桜も見れるし気持ちの良い1日でした。
その他
今年もさらに開拓を広げ幅を広げていきますので、リクエストお待ちしています。
GWの伊豆大島も残席2名となっていますのでご予約はお早めに!さーあ今年も頑張るぞー!!☆2003年・2004年の過去LOG!です。 私達の自由気ままなLOGですが、思い出いっぱい!お魚もいっぱい!爆笑・感動もいっぱいですので是非見てやってください!  
日時 4月11日  ポイント名 Mid Summer
天気 雨・・・ 風向き 北東 気温 水温
透明度 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は昨日とはうって変わって寒い雨の一日となりました。Mid Summerではお客様の器材点検(OH)や新規講習生とのお話などこれからの季節に向けての準備の1日となりました。
只今のOW講習生は4名!20代から60代まで様々ですが・・・全員女性!!今年のMid Summerも女性優位か!?新しい仲間も加わり、今後のMid Summerも賑やかになりそうです☆楽しみですね!!
その他 今週末はいよいよ2周年記念ツアーで沖縄へ!!
天気予報もなかなか◎総勢10名です。皆で和気あいあい楽しみましょうね☆
日時 4月14日  ポイント名 Mid Summer
天気 快晴! 風向き 北東 気温 19℃ 水温
透明度 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は、久しぶりの快晴!海に行きたい・・・!そんな気持ちを抑えて、これまた楽しみな今週末の沖縄ツアーの準備や、夜はOWの学科講習☆ダイビングをしたい!と言う気持ちがビンビン伝わってくるやる気満々の講習生です。とっても一生懸命受講されていました。これから一緒に頑張りましょうネ☆
その他 今週末は一足お先に海開きしている沖縄へ一ッ飛び!!と言うことで、16日(土)はまゆみがお店におりますが、17日(日)お店の方はお休みとなります。
只今23日(土)&24日(日)の海を募集中!!もちろん平日のリクエストもOKです!外は暖かくなってきました。ぜひ皆さん海に行きましょう!!
日時 4月15日  ポイント名 Mid Summer
天気 快晴! 風向き 北東 気温 19℃ 水温
透明度 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日も昨日に引き続きOWの学科講習でした!昨日の方もやる気満々でしたが、今日の講習生もこれまたやる気満々!!元気なダイバーが誕生しそうですよー☆
皆さんも海で会う機会がありましたら、優しく見守って下さいネ☆今後の講習も楽しみです!!
その他 いよいよ明日から沖縄です! イエーイ!!
天気予報も心配なし!総勢10名賑やかなツアーになる事間違いなし!最終日のリクエストを聞くと、ぎりぎりまで潜りたい!美ら海水族館に行きたい!焼き物やりたい!etc・・・皆の希望を叶えるのは難しそう・・・
日時 4月16日  ポイント名 沖縄 チービシ・ラビリンス
天気 快晴! 風向き 気温 25℃ 水温 22
透明度 20m〜25m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  行って来ましたミッドサマー2周年記念、沖縄本島&ケラマツアー
着きました沖縄!!今日は雲ひとつ無い最高の天気に恵まれチービシにて早速2DIVE☆
海で私達を出迎えてくれ、海の中をずっとガイドしてくれたのは可愛い【サザナミフグ】!!ダイビングの間、私達の目を癒し続けてくれました♪♪その外、魚は沢山いるけれど・・・なによりこの天気にこの透明度!それだけで最高の気分です!
夜は島歌ライブを聞きながらのディナーで、沖縄の歌と料理で皆さん盛り上がりました☆

その他 さて、伊豆の海ですが、G.Wの大島ツアーいよいよ残席1名となりました☆ご希望の方、ご検討中の方、お急ぎ下さい!
日時 4月17日  ポイント名 ケラマ・タマルル、アリガーケーブル
天気 晴れ/曇り 風向き 南東 気温 24℃ 水温 22
透明度 30m! うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  沖縄ツアー2日目☆今日は待ちに待った【ケラマ!】陽射しは昨日に比べると若干控えめ気味ですが・・・それでも海の透明度は30m!!やっぱり綺麗ですね☆これぞ皆大好き南の島!!って感じで。今日のラストDIVEで会長が祝!200DIVEを達成!!おめでとうございます!!また、勝さんは少しはやめの祝!還暦DIVEも!!


明日はいよいよ沖縄ツアー最終日。時間いっぱいどんな過ごし方をするのか楽しみです☆
その他 いよいよG.Wが近づいてきました!今年の皆さんのご予定はお決まりですか?Mid Summerでは4月29日の家族でBBQ DIVE!を始め、30日プールにてOW講習!1日井田 3日〜4日 伊豆大島! 5日 7日 8日と海のご予約受付中です。皆さんG.Wは大好きな海で自然と遊びましょう!!

日時 4月18日  ポイント名 沖縄観光!
天気 曇り/雨 風向き 南東 気温 23℃ 水温
透明度 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  最終日は曇りのお天気となってしまいました。

今日は2チームに分かれて行動。沖縄の古宇里島にいるエイコさんのおばあの家でサンシン聞いてニガナを食べて琉球の壷見てのウチナーンチュチームと

美ら海水族館&公設市場巡りや貝拾いしたりののデラックスコースなどそれぞれの希望によって移動!!

いつものごとくフライと時間ぎりぎりまで沖縄を満喫しているメンバーでした。 帰りの飛行機の中まで盛り上がってましたね!!
皆笑顔の充実した沖縄ツアーは大成功でした!!
その他 5月14火(土)〜17日(火)のミンドロ島ツアー参加者まだまだ募集中です!ぜひ、秘境の地ミンドロで安らぎのひと時を・・・!!
日時 4月21日  ポイント名 Mid Summer
天気 快晴! 風向き 北東 気温 19℃ 水温
透明度 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日、Mid Summerにまた新しい仲間が2名入りました!!
来週からOW講習に入ります。
亜月さんと江美子さん!これから、一緒に楽しみましょうね☆
そして講習生と一緒に?我家にハムスターも仲間入りするようです・・・何故か亜月さんとツグが意気投合し、生まれたばかりの赤ちゃんをもらうようです。我家には手のかかるチビが2人(その上もっと手のかかる大きい子供が1人・・・?)いるのにどうしようー!!さすがにお店では飼えないし。でも餌をほおばる姿は可愛いんですよね☆
その他 伊豆大島ツアー満員御礼となりました!!ありがとうございます。
あとは天候と海況に恵まれますように・・・☆
日時 4月23日  ポイント名 海洋公園!
天気 快晴! 風向き 南西/東 気温 19℃ 水温 15
透明度 5m〜8m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日はDC講習を受講されている小澤さんとナビの練習をしに、海洋公園へ!!透明度は・・・?この季節のそれなり・・・でしたが天気に恵まれ陸上はとても快適でした!!
お魚の方はセミホウボウやセイテンビラメ、イソカソゴにキンギョハナダイなど砂地も楽しんできました☆
アフターダイブも一生懸命ガイドの方法などを勉強している小澤さんでした☆今日の行き帰りの車は【YAZAWA!&オヤジダンサーズ!!?】最高に盛り上がってきました!! 
その他 G.Wの海の予定!!
4月29日(祝金)家族でBBQ DIVE!
4月30日(土) OW プール講習!
5月1日(日)リクエスト受付中!!
5月2日(月)OW 学科講習 (海のリクエストOKです!)
5月3日(祝火)〜4日(祝水)満員御礼伊豆大島!
5月5日(祝木)・5月7日(土)・5月8日(日)リクエスト受付中!
日時 4月24日  ポイント名 稲取!水中バイクツアー!!
天気 快晴! 風向き 北東 気温 20℃ 水温 15
透明度 5m〜10m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  本日はテラジと男2人で稲取へ水中ツーリングに行って来ました。
器材SPの講習と言うこともあり、器材の知識の深めながら水中スクーターを実際に使っていつもよりとても幅広く水中探索してきました。
おかがでネコザメの大・小やヒラタエイ・アカエイ・イワシやタナゴの群れなどもろもろ予想以上に楽しめました!!
テラジにだけは特に大人気の稲取ビーチは今日も充実でした。
器材SPや稲取ツアー等リクエストお待ちしています!
しかし現地の刺身も非常に上手く良く食いよく飲んだ1日でございました。  ちょっと飲みすぎだったような気が・・・
その他 G.Wの海の予定!!
4月29日(祝金)家族でBBQ DIVE!
4月30日(土) OW プール講習!
5月1日(日)リクエスト受付中!!
5月2日(月)OW 学科講習 (海のリクエストOKです!)
5月3日(祝火)〜4日(祝水)満員御礼伊豆大島!
5月5日(祝木)・5月7日(土)・5月8日(日)リクエスト受付中!
日時 4月28日  ポイント名 Mid Summer!
天気 快晴! 風向き 南西 気温 25℃ 水温 15
透明度 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  明日から、いよいよGWですね!お天気予報もOK! まず明日はGW第一弾は、Mid Summerエコツアー! 明日はママさん・パパさんダイバーにも思いっきり海を楽しんでもらいたい。また、今日一日海で楽しく遊んび、子供達に海の素晴らしさや、自然の大切さを少しでも伝えられたら良いと思い、私(ツグ!)ととおる!は朝からんだり。。短パン・半そで・裸足!で!サマーベットを洗ったり、BBQの準備をしたり、釣の仕掛け作りに腕立て・腹筋とバタバタしておりました。さぁー明日からバリバリ潜って日焼もいっぱいするぞぁ〜!

Tシャツは3日からの大島ツアーでの準備!。。byとおる!
その他 G.Wの海の予定!!
4月29日(祝金)家族でBBQ DIVE!
4月30日(土) OW プール講習!
5月1日(日)リクエスト受付中!!
5月2日(月)OW 学科講習 (海のリクエストOKです!)
5月3日(祝火)〜4日(祝水)満員御礼伊豆大島!
5月5日(祝木)・5月7日(土)・5月8日(日)リクエスト受付中!
日時 4月29日  ポイント名 伊東 BBQ&イルカDIVE!
天気 快晴! 風向き 南西 気温 29℃ 水温 15
透明度 5〜15m うねり なし 流れ あり なし
状況(コメント)  いよいよG.Wが始まりましたね!初日の今日は伊東へ出かけ、ダイバーチームとイルカチームに分かれ、思い思いに楽しみました!まずダイバーチームは白根南へボートを走らせドボン!水面は透明度が良くないものの、下に行くと15m位ぬけていて70mのドロップオフにはハナダイや、小アジの群れネンブツダイもぐっちゃり!!魚が多くなってきました!
またm級のクエも!2本目は真っ白な砂地の上で可愛いネコザメのペアーを発見!また、異常にハリセンボンがいっぱいいました!

家族揃って海で遊ぶ一日も最高です!!
その他 ご家族でご参加頂いた今回のツアー。ノンダイバーのイルカチーム。目の前に4頭の可愛いイルカが現れ、お子様達は初めてイルカに触ったり餌をあげたり、ボールやわっかを投げて遊んだり、イルカとお友達になってきました!
その後は釣りをしたり、青空の下BBQしたりG.Wの初日を思いっきり楽しんできました!今日のカニ雑炊やスペアリブも美味しかったなー!



栄子さんに差し入れして頂いた、スペアリブやカニ、会長が作った新鮮な竹の子などご馳走様でした!!また、BBQで大変お世話になった小澤さんご夫妻ありがとうございました!!
日時 4月30日  ポイント名 湯河原プール&大瀬崎
天気 晴れ! 風向き 北東 気温 24℃ 水温 16
透明度 〜8m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は2班に分けて出動!まずツグチームはOWのプール講習にて湯河原へ!孝子さん&圭子さんも器材のセッティングやプールに潜行してマスククリアなど一生懸命練習しました。そこでお二人をサポートしてくれたのが、昨日に引き続きドライの練習をしに参加してくれた栄子さん!ありがとう!
お二人とも、初めての器材に戸惑いながらも、そつなく練習をこなしていました!次回の海洋実習が楽しみですね☆
一方、徹チームはファンダイビングでゆったり大瀬崎へ!!
1本目は外海の門下へ、ここのソフトコーラルはいつ見てもきれいでエビ・カニ系も良く見つかりつい眺めてしまいます。
2本目は先端へ、この時期でも魚が多い!
中層のハナダイやスズメダイなどきれいに群れて、探せばウミウシやエビ・カニ系などの小さく可愛いものも多く気軽に色々楽しめていいですね。
本日もお日柄が良く飯も上手くいーい1日でした!
吉田先生今日も良い調子でしたが、ちゃんとメニューを見てオーダーして下さいね。。。
ナベちゃんウェットデビューお疲れさまです! 次回はまたドライに戻るということで・・・喜んでお付き合いいたします。
その他 いよいよ明日から5月!!外も暖かくシーズン突入か??!
水温も早く上がってくれると良いなーーー。