日時 1日  ポイント名 湯河原プール
天気 風向き 気温 24℃ 水温 温水
透明度 綺麗! うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日はOWのプール講習で湯河原へ!
獣医学部の講習生。いつも当店のデカグリーンの体調などを見てもらっている心強い講習生です!
肝心なダイビングの実技の方ですが、こちらもとっても上手!今日は初めて器材をつけてみましたが、基本スキルをきちんと身につけ、しっかりと練習していました☆
一生懸命練習した後は!恒例山姥での昼食タイム!!
今日のメニューはアジのお刺身とキビナゴのフライでとっても美味しかったです!次回の講習も頑張りましょうね!
その他 いよいよ6月に入りましたね!今、Mid Summerではこの夏ダイビングを楽しもうと多くの講習生が頑張っています!海の方も水温が上昇してきてウェットダイバーも増えてきました。さーいよいよ本格的なシーズンの始まりです!!ワクワクしてきたーーー!!
日時 月3日  ポイント名 大瀬崎(湾内・外海)
天気 曇り時々晴れ 風向き 西 気温 22℃ 水温 18℃
透明度 10〜20m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  本日はドライSPの海洋実習に行って来ました。!
今日の大瀬崎はとても綺麗でした!  待ってましたという様な青い海で幼魚も多く湾内でも群れ系がとても綺麗でした。
青い海にて忘れそうになりましたが、しっかりと基本スキルから、ドライの着かたから給排気・潜行浮上・中性浮力・吹き上げの対処などその他こなしまくってきました!
ジローさんご復活おめでとうございます。  今シーズンもいい調子で攻めて行きましょうね!!
しかし今日の魚も美味かったっす。
その他 いよいよ6月に入りましたね!今、Mid Summerではこの夏ダイビングを楽しもうと多くの講習生が頑張っています!海の方も水温が上昇してきてウェットダイバーも増えてきました。さーいよいよ本格的なシーズンの始まりです!!  今日もいい海での講習は気持ちよかったです。

日時 月5日  ポイント名 大瀬崎 (湾内&先端)
天気 くもり 風向き 南西 気温 23℃ 水温 18℃
透明度 15〜20m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日はOW海洋実習+ファンダイビングで行って来ました。
今日も湾内から透明度が高いので魚を沢山楽しみながらの海洋実習を存分に満喫できます!!
ケイコさんおつかれさまでした! 沢山魚見ましたね。
先端では魚に囲まれてるような群れ・群れ・群れを十二分に楽しんできました!! 入ってすぐからソラスズメダイ、すぐにキンギョハナダイ、そしてボラの壁に囲まれながら上がってきました。
他にもきれーな海に癒された〜〜。でした。
エミリちゃんおつかれさまでした、今日は最高でしたね!
その他 こんな綺麗な時に出来る海洋実習はとても贅沢な気分です”!!”
まだの人も是非このいい時にダイビングを始めCカードをゲットしましょう。
今日も美味い飯で腹いっぱい! さすが地の魚です。 満足満足^^
日時  ポイント名 川奈!
天気 快晴! 風向き 北東 気温 27℃ 水温 18℃
透明度 8〜10m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は、ずばり!アオリイカの産卵を見る為に【川奈】へ!川奈の海は期待に応えてくれました!・・・と言うよりそれ以上でした☆アオリの産卵も見事でしたが、それ以上に圧巻だったののが【アジ玉】物凄い数で私達を歓迎してくれました。その他、タカクラタツも現れ、楽しいダイビングでしたね。連日大満足のダイビングが続いています。やっぱり青空は有り難いですね。それだけで心ウキウキです。


お昼ご飯は【山姥!】にて今朝、源さんが捕ってきたイカ&アジのお刺身と山姥女将特性〆さば!これが本当に旨い!それと、、冷たいビール!!最高!! ツグ!
その他 6月19日(日)はお楽しみDIVEを行います。
バースデイDIVEあり!BBQ(予定)あり!何でもありのサービスデイです。ぜひご参加下さい☆
日時 7  ポイント名 Mid Summer!
天気 快晴! 風向き 北東 気温 25℃ 水温
透明度 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日はお天気も良く海が恋しい所ではありますが・・・その海を満喫する為にADへ向けての学科講習を頑張りました!
長時間に渡って講習を受けた小杉さん&ジローさんお疲れ様でした!レスキュー&ナビゲーション&器材と盛りだくさん講習でしたが皆さん一生懸命勉強してきてくれたので質問も沢山出て活気あふれる講習でした!次回は海洋実習ですね☆楽しみましょう!!
この後夜の部はOW講習!また新しいダイバー誕生に向けてこれから頑張ります!!
その他 6月19日(日)はお楽しみDIVEを行います。
バースデイDIVEあり!BBQ(予定)あり!何でもありのサービスデイです。ぜひご参加下さい☆
日時  ポイント名 大瀬崎 OW&DRYSP
天気 晴! 風向き 北東 気温 26℃ 水温 19℃
透明度 8〜10m うねり あり 流れ なし 少々
状況(コメント)  今日はオープンウォーター講習とDRYスーツのテクニック講習にて大瀬崎へ! 台風4号の影響で若干うねりが入ってきていましたが、潜ってしまえば問題なしでした。 お天気も良く、透明度もそこそこ良く気持ちの良いタダイビング講習が出来ました! 肝心なお魚情報ですが、スズメ・メジナ・カサゴなどいつものレギュラーの群れが更にパワーアップ!でした。 そして、本日の講習生は亀をこよなく愛する将来の獣医さんです。海にペットボトルなどが落ちているとウミガメが餌と間違え食べてしまうと大変だ!と休憩時間にビーチのゴミ拾いをしていました。私達ダイバーが率先して海を守らなくてはならない!そう強く思った!
トモカちゃん・えりちゃんありがとう! ツグ!
その他 6月19日(日)はお楽しみDIVEを行います。
バースデイDIVEあり!BBQ(予定)あり!何でもありのサービスデイです。ぜひご参加下さい☆
日時 12  ポイント名 Mid Summer!!
天気 晴! 風向き 北東 気温 28℃ 水温
透明度 うねり なし 流れ なし 少々
状況(コメント)  今日はDC講習を始めたジローさんのリアクトライト講習!
この難しいリアクトライトを短時間で一生懸命勉強してきてくれました☆この夏DC講習に素晴らしい意気込みを見せてくれているジローさんに乞うご期待!!
その他 いよいよ明日からツグ班は久米島ツアーにお出かけです!
天気が少々気になりますが・・・まあー今回はのんびりDIVEを楽しんで来たいと思います!お店にはトオル&まゆみがおりますので、休まず営業です!!
日時 13  ポイント名 久米島!
天気 晴/曇 風向き 北東 気温 29℃ 水温 28℃
透明度 30m〜 うねり なし 流れ なし あり
状況(コメント)  今日から始まった久米島ツアー!!
天気予報とは裏腹に予想以上の良い天気!  透明度もGOOD!
早速の初日ダイビングは久米島人気No.1ポイント 【トンバラ】へ!
2mのホワイトチップシャークがずっとそばにいる中で、ギンガメアジやバラクーダやマダラトビエイの群れにイソマグロのおまけ付と大物三昧で、かなり飛ばしております。
天気もいいし明日も楽しみですね。
その他 一方その頃ショップでは、お留守番チームがストレス&レスキューとオープンウォーター(Cカード)講習と奮闘しております。
まだまだいい時期として今シーズンにCカードを取る人達を全力でサポートしています。
まだまだオープンウォーターライセンス等お申し込みお待ちしています。
日時 14  ポイント名 久米島!
天気 晴/曇/雨 風向き 北東 気温 29℃ 水温 28℃
透明度 30m〜 うねり なし 流れ なし あり
状況(コメント)  今日も久米島チームは曇り空ではありましたが、今日も海の中は快晴!?相変わらず大物三昧の久米島を堪能しました!今回はのんびりツアーなので、日頃の心身の疲れをゆっくり癒しているようです・・・!
後日写真も掲載しますのでお楽しみに!!
その他 今週末18日は、S&R講習/OW海洋実習で海へ
また19日(日)はお楽しみDIVEを行います。
是非御参加下さい!
日時 月15  ポイント名 Mid Summer!/久米島
天気 どしゃぶり雨 風向き 北東 気温 21℃ 水温
透明度 m〜 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は朝から久しぶりの雨!しかもドシャブリの雨・・・(泣!)なんだか憂鬱な気分ですね。
梅雨の時期なんで仕方ありませんが、早くピーカンの夏気分を味わいたいものです!!
その他 久米島チームの最終日は、カメ博物館に行ったり、皆で焼き物をし《シーサー》を作ったようです!1ヵ月後の出来栄えが楽しみですね☆明日には写真などもUP出来ると思いますのでお楽しみに!!
日時 月15日  ポイント名 久米島!
天気 風向き 南西 気温 28℃ 水温 27℃
透明度 30m〜 うねり なし 流れ あり 少々
状況(コメント)  久米島チーム只今無事生還したしました!天候は1目はピーカン!ダイビングでは初日から大物三昧! イソマグロ!マダラトビエイの群れ!ツムブリ!サバヒーの群れ!そして2m!ホワイトチップ!大満足ダイビングが出来ました!


最終日は、やちむん土炎房でシーサー作り!に今回唯一海中でお会いできなっか亀さんを見に亀博物館へ行ったり、澤さんの強い希望で泡盛工場へ!そして地元スーパーでお買い物大会! 島らっきょ、うっちん茶、黒糖ETC!

 
その他 本来、2泊3日平日のんびりツアーのはずが、、、、もっと潜りたい!あそこも行きたい!買い物行きたい!泡盛飲みたい!など今回もバリバリ休む暇なく思いっきり楽しんできました! おまけに飛行機も少々遅れてしまい、、2泊4日のバリバリツアーでした!

日時 月17日  ポイント名 湯河原プール
天気 くもり 風向き 気温 21℃ 水温 30℃
透明度 水道水m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  本日はOWプール講習へ!
久々に冷たくない水に浸かった気がします。
山口さんの希望により、基本〜緊急スキルまで今回は徹底的に練習してきました。
これで海のときは沢山遊びを取り入れれそうでとても楽しみです!
その他 お昼は人気の山姥へ!
今日もアジとイカの刺身は新鮮で絶品でした。
いつもごっそうさんです!!
今日も満腹でした。  とーる          
日時 月18日  ポイント名 土肥!
天気 曇り/晴れ 風向き 北東 気温 25℃ 水温 19℃
透明度 8〜12m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は2チームに分かれて土肥へ向かいました!ツグチームはレスキュー講習☆セルフレスキューや中性浮力などを中心に真剣に取り組んでいました。
また徹率いるOW講習チームはプールで器材のセッティングからマスククリア、基本スキルを見直し、2本目は海に出て魚と共にスキルアップに励みました!!
そしてお店ではOWの学科講習!!エンジン全開のMid Summerでした!

《今日の海と食事を満喫したメンバー大集合!!》
その他 明日はファンチームは熱海の沈潜へ。そして講習生チームはプール講習。そして締めは合同で【山姥で食べ放題!飲み放題!笑い放題!!】
日時 月19日  ポイント名 湯河原プール&熱海ボート
天気 くもり 風向き なし 気温 24℃ 水温 20℃
透明度 10m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日はOWプール講習&熱海でのボートダイビングです。!
プールは順調に進み早速次の海洋実習が期待できます。
魚の増えてきた海で倍は楽しめる事でしょう!
ファンダイビングの方は熱海巨大沈船を一望してきました。
アジ・イサキ・ネンブツダイ・サクラダイの群れが合わさり迫力ありました。  ネンブツダイが各ペア同士になっていて温かく面白い時期になってきています。
ソーダイ根では1本目プラスタカベやタナゴ・キビナゴなどの群れが綺麗で、コブダイなどの大物も来てまた面白かったですよ!
会長本日はバースデイダイブでした! おめでとうございます!!
その他 お昼はまたもや人気の山姥で講習&ファンダイブチームが合流し皆でたらふく飲み食いしてきました。

小澤さん 本日はダイブコントロールスペシャリストの修了式でした。おめでとうございます! お疲れ様でした!
こんなにおめでたい事があり本日のお楽しみダイブは無事良い思い出になりました!          
日時 月23日  ポイント名 海洋公園
天気 晴/曇 風向き 南西 気温 25℃ 水温 19℃
透明度 10m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は、田子ボートを予定していましたが、沖の潮が悪くNG.気持ちを切り替えて海洋公園へ!!
今日のゲスト恵理ちゃんがずっと見たかったイザリウオやクマノミにもお目にかかり、大満足!!また久しぶりに洋右さんもご参加頂きヨロンに向けて準備OK!!
また、めでたく?ご懐妊のタツノイトコもGET☆可愛かったですよー!!
その他 いよいよ今週末は梅雨明け予定の沖縄本島ツアーが始まります!
こちらも天気が良さそうなのでばりばりに楽しんで来れそうです!
楽しみだー!!
まだまだ講習生募集中です。 是非今年の夏にダイバーになりましょう!
日時 月25日  ポイント名 沖縄 真栄田岬
天気 曇り 風向き 南西 気温 29℃ 水温 27℃
透明度 20〜25m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日から始まった沖縄ツアー☆思ったよりも前線が抜け切れず心配されましたが、元気に真栄田岬を2本潜ってきました☆
やっぱり沖縄は良いですね☆ツバメウオに歓迎されキビナゴやカスミアジの群れも素晴らしく心地よいダイビングを楽しみました!
今回AD講習で参加の小杉さんは1本目コンパスを見ながらナビゲーションの練習。2本目はファンチームと合流して沖縄の海を堪能しました。明日は今日よりも天気も回復し風もおさまってくれる予報なので
Mid Summerでは初の粟国へ行きたいと思います!!



その他 今週末は関東も素晴らしい天気ですね☆海に行けないのがとても残念!!でも沖縄帰りの28日からほぼ毎日海に出ていますので、この暑さで海に行きたい!と思い立ったらすぐご連絡下さいネ☆
尚7月3日はお楽しみ【激安DIVE】を行ないます。ぜひ皆さんご参加下さい!!
日時 月26日  ポイント名 沖縄 ケラマ
天気 晴/曇 風向き 南西 気温 30℃ 水温 28℃
透明度 30m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日も昨日に引続き沖縄情報!!
今日粟国に行く予定でしたが、ケラマの海況が良いと言う事で急遽ケラマへ!!カメポイントでは30cm位のオオモンイザリやリカチャン大好き【カメ】をじっくり観察してご機嫌♪♪【男岩】ではダイナミックなドリフトダイビングでイソマグロの群れなどをGET!気持ちよいダイビングを楽しみました!!


その他 いよいよ明日は最終日・・・
明日はドライブしながらスノーケルや海水浴、観光などフライトギリギリまで遊びたいと思います!!
日時 月27日  ポイント名 沖縄観光!
天気 晴れ! 風向き 南西 気温 30℃ 水温 28℃
透明度 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  沖縄ツアー最終日。そして沖縄地方梅雨明け宣言!!(ちょっぴり微妙・・・)
週末ダイビングを楽しんだ参加メンバーは、今日は残波岬で気ままに海水浴をしたり、日光浴をしたり、午後はひめゆりの塔に見学に行ったり、最後まで沖縄を満喫している様子です☆

その他 横浜の天気もスゴイ!!何だろうこの暑さ・・・
海では気持ちよいけど陸上では少々応える暑さですね。。。
沖縄の写真は明日アップしますので、お楽しみに!!
日時 月28日  ポイント名 江之浦
天気 晴れ! 風向き 南西 気温 33℃ 水温 18℃
透明度 10m〜 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  昨日の沖縄と同じ位の暑さの中、今日は江之浦へOW&DC講習!!抜群の天気に恵まれ気持ちよく海に飛び込むと【冷!!】冷たい潮が流れてきたのか水温はなんと17℃!?またドライスーツに逆戻り??と一瞬思ってしまいました。でもそのお陰で、海の透明度は良く、気持ちよいダイビングを楽しむ事が出来ました☆OW講習の関口さんは基本スキルそして、中性浮力まで自然にこなしてしまう素晴らしさ!!今後が楽しみです☆また、DC講習のジローさんは、お店に帰ってきてから、【今日見た魚10個】とか【今日泳いだコースを書いてみて】と言うツグの質問に頭を抱えていました・・・。頑張れ!ジローさん!!

只今江之浦のイソギンチャク畑にカクレクマノミ(ニモ!)がいついてます!
その他 ここで一つお知らせが!9月15日(木)〜19日(祝月)のバリ島ツアーですが、エアーの方が大変混み合っている為、お申し込みを7月19日で締め切りたいと思います。残席はあと4名!早めのお申し込みをお願いします!!