日時 8月1日
 ポイント名 井田!
天気 晴れ 風向き 南西 気温 30 水温 25℃
透明度 8m〜12m うねり なし 流れ 少々 なし
状況(コメント)  今日は久しぶりに私 まゆみも海に出動し井田の海を満喫してきました!今日の井田は水温25度安定し透明度も前半は12m〜ととても快適に楽しむことが出来ました。今日はOW海洋実習とOWの復習コース&DC講習と皆で助け合いながら、和気あいあいと楽しむことが出来ました!友香ちゃん、OW講習修了おめでとう!次回のテスト頑張って次はボートDIVEを楽しみましょうね。
その他 明日から総勢9名で平日1泊のんびりツアーに出かけています!黄金崎&雲見の予定です。
今週末は6日ボートDIVE&7日もリクエスト受付中です!
ぜひ夏の海に出かけましょう!!
日時 8月2日
 ポイント名 黄金崎ビーチ!
天気 晴れ 風向き 南西 気温 30 水温 21℃
透明度 5m〜7m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日から平日1泊のんびりツアー!!総勢9名で西伊豆方面へ向かいました!最近潮の変化が激しく毎日スリリングなダイビングが続いています。最高!!と言う翌日が激寒ニゴニゴだったり・・・1本目は久々黄金崎ビーチへ。
その他 夜は海よりも?大盛り上がり!!久々に再開に話も盛り上がり飲むは食べるは、大笑いしたり、本当にダイビング仲間って最高です。今日は海より仲間とのおしゃべりに大満足の一日でした。でも、明日の海況が気になります・・・
日時 8月3日
 ポイント名 雲見ボート!
天気 晴れ 風向き 南西 気温 31 水温 20℃
透明度 〜5m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は海況が回復していて欲しい・・・そんな思いで雲見に到着・・・が残念。良いところでも5m?しかも時には17℃の潮が流れてきたり・・・寒!!しかし、お天気Pカン!夏休み気分満喫!アフターダイブの美味しいビールの為皆さん過酷なダイビングお疲れ様でした!! いやぁーー潜った後のビールは旨い!。。。冷酒飲んでた方もいましたが。。。!
 
その他 早く黒潮が近づいてくれると良いですね☆碧い海と暖かい海にいつでも潜れる季節が待ち遠しいです!!
日時 8月5日
 ポイント名 江の浦
天気 晴れ 風向き 南西 気温 33 水温 20℃
透明度 3〜5m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は江の浦に行って来ました。
浅場からキビナゴの群れがすごいです。
海洋実習のため浅場にいる時間も多かったですが、ずっと取り囲まれてるようでした。 
それにカンパチの群れが追いかけてきたり、潜っていけば人気のカクレクマノミがいたりと賑やかな水中でした。
しかしエミちゃんの一番の感動は”江の浦名物 ドラエモンの石像” だったのである。 
ダイビングってむずかしい!? 改めて実感しました!
とりあえず次回も頑張りましょう!!
その他 潮も回復に向かっているので、引き続き真夏のダイビングを熱く楽しみましょう!!
平日でも随時海に出ています!! のでウェットで気持ちよく潜れるこの時期を大切にしましょう。
日時 8月6日
 ポイント名 福浦 2ボート!
天気 晴れ 風向き 南西 気温 32 水温 24℃
透明度 3〜5m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は福浦でボート講習です。ここ最近開拓したポイント、ネコザメの子供!遭遇率120%!! ポイント名もリトルシャーク! 本当にネコザメ(Yg)がいっぱいのポイントです。運がよければ1DIVE10匹です。 さて、最近気になる透明度ですが、、、発表します!お魚はいっぱですが水はニゴニゴ!でも水温24度でぬくぬく(^^♪Happy! 

★中村さんご夫婦!ユリカさん、よーこさん 少々過酷な初ボートDIVEに なってしまいましたが、ボートSPお疲れ様でした!  ナベちゃんアシスト!サンキュー!!
その他 潮も回復に向かっているので、引き続き真夏のダイビングを熱く楽しみましょう!!
平日でも随時海に出ています!! のでウェットで気持ちよく潜れるこの時期を大切にしましょう。
明日は、昼間は川奈でアジ球狙い! 
夜は7:30よりヨロン・沖縄写真交換会!=納涼会!
日時 8月7日
 ポイント名 川奈
天気 晴れ 風向き 南西 気温 33 水温 20℃
透明度 7〜12m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日の川奈は最近少なかったとても気持ちのいい海でした!
浅いところからキビナゴが沢山+そこから深いところまでアジの群れが沢山!  あじの子供グループ・青年隊・親父軍団と世代別に群れているのも面白いですね。
小魚が多いのでそれを狙ってアオリイカが襲い掛かってるシーンもゆっくりと観察できたり、小さい生物も面白かったです。
その他 13日(土)〜15日(月)もまだまだ間に合いますのでお早めに!
水底は多少冷たいですが、潮も回復しているし今はとてもウェットスーツで潜ってて気持ちの良い海です。 今年まだの人は短い夏に遅れませんように!  平日でも随時海へ向けて出ています!!  今行きましょう。
日時 8月9日
 ポイント名 海洋公園
天気 晴れ 風向き 西 気温 29 水温 18〜22℃
透明度 5〜15m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日はOW講習&DEEP講習にて海洋公園へ!!
天気もまずまずで肝心な海の方も、やっと回復傾向!今日も良いところでは15mは抜けていて、イワシやアジの群れも素晴らしく、またあちらこちらにクマノミもいて、とても賑やかな海でした!!またラストには大きなコブダイも登場★水温がもう少し上がってきてくれると嬉しいですね!今週末のお盆は日帰りツアーを組みました!ぜひお好きな日程でお気軽にご参加下さい!お待ちしています。
その他 今日でアズ姉こと、風間さんOW講習修了です!おめでとう!!これからも親族&会社の皆で潜りに行きましょう!!ゆりかさんDEEP講習お疲れ様!これからもいっぱい深い潜りましょうね?!
日時 8月13日
 ポイント名 井田
天気 晴れ 風向き 気温 33 水温 20℃
透明度 10〜12m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日の井田はシラスの凄い群れでした。  それに向かってカンパチなどの多種類の魚が捕食に周ってきてました。
いつものソラスズメダイやネンブツダイにイワシの群れなど浅場はいつもの癒しの空間になっており、深めの方へ移動していくとヒラタエイやガラスハゼにウミテングなどの面白い生物を楽しむ事が出来ます。
超巨大アオヤガラにもみんなで食い入ってみてしまいました。
しかしこの時期は幼魚の群れが本当に可愛いと思います。
その他 アズ姉本日でOWダイバー認定です!
おめでとうございます!

紆余曲折ありましたがこれから楽しんで行きましょうね!
早速ですがアドバンスの道も頑張りましょう!!

{ 近日のおすすめツアー }
20日(土)当日のいい海へ!
21日(日)千葉のマンボウダイビングツアー!
その他平日も海に出ています。  この夏も沢山海に行こう!!   
日時 8月14日
 ポイント名 伊東ボート
天気 晴れ 風向き 南西 気温 31 水温 22℃
透明度 15m うねり なし 流れ 有り なし
状況(コメント)  今日はお天気カン&潮も良い潮が入ってきたので伊東へ2ボートDIVE!ボートから飛び込んだ瞬間!温かい&綺麗!!ちょっぴり激流でしたが!!! 白根南の60mドロップにはイサキ・アジ・タカベ・ネンブツの大群れが!透明度の良さと太陽の光も加わって最高でした。。やっぱり青い温かい海は最高ですねo(^-^)oその他BIGマダイやBIGコブダイもヒットでした!

その他 明日は、根府川へ遺跡探検DIVE!
明日のとおる!の任務は約80年前関東大震災で崩れ落ち海底に沈んだ根府川駅捜索です。 少々海猿に影響されております!よぉーーっし!今からとおる!と腕立て開始!喜び!ツグ!
日時 8月15日
 ポイント名 根府川
天気 快晴 風向き 気温 33 水温 24℃
透明度 5〜7m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日はDC講習でジローが根府川へ行ってきました!地形派ダイバーとして念願の根府川でガイドの練習をしてきました!ジローとしては初のポイントで透明度がいまいちだったので不安もありましたが0番〜3番ホームを見ることが出来て一安心です。
大きなイシダイ(クロチャン)がひとなつっこく寄ってきましたよ。
ガイドにはまだまだ程遠いですが、これからもしっかり受講していきたいと思います。がんばりまっす!by Jiro
その他   
日時 8月19日
 ポイント名 逗子プール!
天気 快晴 風向き 気温 33 水温 30℃
透明度 ちょっぴりニゴニゴ うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は元気な3人娘のプール実習!
はりきってスキル練習をこなして来ました。
やればやっただけ出来る気がします。 気合のマスク脱着も勢いでこなしてきました。
若さって素晴らしいです。 本日最大の敵は紫外線でした。
お昼ごはんにラーメン&半チャーハンにも感服いたしました!
その他
日時 8月20日
 ポイント名 大瀬崎(先端・湾内・ナイト湾内!)
天気 風向き 気温 32 水温 25℃
透明度 10〜15m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日はナビゲーションダイビング&ナイトダイビングの海洋実習を敢行してきました。夏に人気の日帰りナイトダイブへナビゲーションも加わり気合十分で海へ!着実にアドヴァンスも近づいております!
ユリカちゃんは本日で50DIVEです!
おめでとうございます!!^o^/~

  
★リーチ!49DIVE     ★祝50DIVE!!!
その他   
日時 8月21日
 ポイント名 千葉マンボウツアー/江之浦OW
天気 風向き 気温 32 水温 22〜25℃
透明度 10〜15m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  本日はFunチームと講習チームに分かれて車2台で出発です。私(ツグ!)FUNチームは男5人!(>_<)で千葉!波佐間へ!1DIVE目はコブダイのファミリーがお出迎えのなか水中神社へ参拝です!2DIVE目は達也君のジュニアーダイバーから一般OWダイバーへお祝いでマンボウDIVE!大人4人はマンボウに大はしゃぎ!〜〜反省!
   
一番冷静かつ大人は家の達也でした!by達也ぱぱ!

徹!率いる講習チームは江之浦へ!仲良し3人娘は今日も元気はつらつ!頑張ってきました!ドラちゃんにも会えたしクマノミ4種類にも会えました!本当に4種類いるんです。?!
その他   
日時 8月22日
 ポイント名 江の浦
天気 曇り後晴 風向き 気温 28 水温 25℃
透明度 5〜10m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日も海洋実習として江の浦ダイブしてきました。
相変わらず数種類のクマノミ達に人気が集まります。
その他にネコザメやキビナゴの群れは引き続いて見応えがあります。
すこし透明度が落ちましたが水が温かいのでゆっくりと潜ってる事が出来ます!
海況が穏やかなので講習にもファンダイブにもくつろいでダイビングを楽しめます!  ただ台風だけが気になりますね! 皆様お気をつけ下さい。 
その他
日時 8月24日
 ポイント名 大瀬崎
天気 曇り後晴 風向き 気温 28 水温 22℃
透明度 5〜10m うねり 有り 流れ なし 少々
状況(コメント)  いやーー台風来てますね! 朝のうち雨が降っていましたが大瀬崎についたらあら!不思議!激晴れ! さすがにうねりは少々ありましたが、1本目は透明度もそこそこ浅場から10mはあったかな? なんと言っても今日のヒットは生シラス丼!!!美味かった!さて生物的にはイワシの大群!カゴカキダイの群れ! アドバンスダイバー目指して頑張ります!只今14本!BY学生代表フジタカ! 

☆サチコさんOWダイバー終了おめでとう!
明日の海は安全を考え中止とさせて頂きました。
その他 { 近日のおすすめツアー }
台風確実に近づいております。 今は
台風明けの良くなった直後に海に繰り出しましょう!
26日(金) 三戸浜!おしゃれに湘南!(満員御礼!)
27日(土)大瀬ナイトツアー!
28日(日) サービスDAY(激安!) (残2名様)
9月3日(土) 風任せ!
4日 (日) ボートDIVE 田子予定!
その他平日も海に出ています。
 この夏も沢山海に行こう!! 
引き続きまだまだOW講習生募集中! この夏Cカードをゲットしようー!  
日時 8月28日
 ポイント名 井田
天気 風向き 南東 気温 33 水温 25℃
透明度 7〜10m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日はサービスデイDIVEで井田に行って来ました。
総勢11人で神戸からミチヨさんヒトミさんも潜りに来て頂きました。
皆で朝から帰りの車まで1日盛り上がってきました。

相変わらず井田の海はソラスズメダイやシラス・イワシの数がものすごくカンパチやツムブリなどが沢山周ってきてました。

( PHOTO By 会長様 ) 

 さぞかし笑い疲れたことと思います! みなさま本当にお疲れ様でした!!
その他
日時 8月27日
 ポイント名 大瀬崎(先端・外海・湾内)
天気 風向き 気温 30 水温 24℃
透明度 5〜8m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は日帰りナイトダイブDAY!です。
ナビゲーションやナイトダイビングの海洋実習もあるのでお昼から先端や外海を楽しみ最後に湾内でナイトダイビングをしてきました。
台風も落ち着き外海も何の問題もなく潜る事が出来ました。
地形を確認するナチュラルナビゲーションと、より確実にするためのコンパスを使ったコンパスナビゲーションなどを取り入れつつ、水中では先端ではソラスズメダイやキンギョハナダイなどが山のように外海(柵下)ではクロホシイシモチそしてタカベが川のように群がりまくっていました。
湾内のナイトダイビングではヤコウチュウがプラネタリウムのようにキラキラしてました。 そして上がってくると花火大会の真っ最中で皆で時間を忘れ水面に浮かびながらゆっくり眺めていました。
その他
日時 8月30日
 ポイント名 大瀬崎
天気 風向き 南西 気温 30 水温 25℃
透明度 〜10m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  ここ最近は朝は涼しく過ごしやすくなってきましたが、海水浴客もほとんどいないし、海の家も撤収にかかっているとやっぱり寂しい〜〜ですね。しかし私達ダイバーにっとっては今からが真夏!ガッツリ潜ってまいりました!所々白っちゃけ透明度!でしが、魚多いっすよ!喜び! でかイザリウオにテングノオトシゴ!カゴカキダイの群れにシマアジびゅんびゅん!かなり充実でした。 
  
その他
JIROさん、本日DC講習修了!
 ★おめでとうございます★

いつも何事に対しても一生懸命なジローさんの
今後の活躍を期待しています!!

【今後のツアー予定!】
9月3日(土)リクエスト受付中!
9月4日(日)人気の西伊豆・田子ボートダイブ!
9月6日(火) 平日のんびりDIVE!
9月9日(金)海洋実習もOKです!
9月10日(土)リクエスト受付中!
9月11日(日)リゾート感たっぷりの初島へ!
その他平日も随時海に出て行きます!!
日時 月31日
 ポイント名 福浦
天気 曇り 風向き 南東 気温 28 水温 25℃
透明度 4〜6m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は海洋実習として福浦を潜ってきました。
ここはサンゴイソギンチャクの群生が相変わらず凄いです。
さすが天然記念物です。 それはさておき今日でエミコちゃんは海洋実習全部終了です。 お疲れさまでした。 おめでとうございます!
マスク脱着もとても良く頑張りました!! 根性っす。

はれて認定ダイバーの仲間入りしました。
これからもベストシーズンの海へ行きましょう!!!
その他 台風13・14号にも気をつけましょう!!
台風のベストシーズンにもなっちゃいましたかね?
しかし最近も海はいいですよ!!
まだまだベストな時期の伊豆の海へ!行きましょう。