日時 9月1日  ポイント名 田子!
天気 晴れ! 風向き 南西 気温 30 水温 23〜24℃
透明度 8m〜15m うねり あり 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は田子へ3ボート!!台風のうねりか・・・少々外海はうねってましたが、それでも透明度も10m前後とまあまあでしたね。魚影はさすが田子!と言った感じで、どでかいマダイにイサキ・タカベ・アジ・ネンブツダイ・メジナ・スズメダイ・キンギョハナダイ・サクラダイなどの群れとだいぶ賑やかです。  小物も面白かったです。
今シーズンも田子の魚群はお勧め度満点です。
その他
日時 9月2日  ポイント名 逗子プール!
天気 晴れ! 風向き 南西 気温 30 水温 28℃
透明度 綺麗! うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日はOW講習で逗子プールへ!!元気娘2人組み【愛チャン&亜弓ちゃん】やる気満々だけあって何をするのも一生懸命!テキパキ行動してくれて講習もバッチリ!上手です☆プール講習ですでにエアーの消費を気にしてみたり、中性浮力にチャレンジしたり、とっても冷静かつ前向きな姿勢に私達も引き締まる思いです!とにかく海が好き!と言う気持ちがすごく伝わってきて、私達も彼女達から元気をもらいながら、これからも明るく楽しく講習を頑張りましょう!!

次回も台風に負けず頑張りましょう!
その他
日時 9月3日  ポイント名 富戸《脇の浜》
天気 Pカン! 風向き 南西 気温 32 水温 25℃
透明度 10m前後 うねり 流れ なし なし
状況(コメント)  台風の影響が心配でしたが、朝から激晴れ!やっぱりお日様P−カンですと行きの車からテンション上がりますよね!さて、今日はいろいろ現地情報と野生のカンとで富戸の脇の浜へ決定!午後は少々うねりが出てきましたが特に問題なしです。それより今日は期待に反して水が綺麗〜!!!なーにもない砂地に光が差し込みそれだけで満足ってかんじでしたが、アオリイカの夫婦が産卵に来ていました!まだまだ夏は続くって感じですね!
 
★伊藤ぱぱ! 101DIVE!おめでとう!!
           
これからもいっぱい潜っていっぱい飲みましょう!
その他
日時 9月4日  ポイント名 田子(弁天島)
天気 晴れ 風向き 気温 30 水温 23℃
透明度 5m前後 うねり 流れ なし なし
状況(コメント)  台風の影響によりうねりがけっこうありました。
その為今日は湾内のポイントのみとなりました。  浅場の透明度が良くないです。
水中うねりはありますが水面は穏やかですので、ボート講習だったアッコ・キョウコちゃんにはボートダイビングにおけるEN・EX・潜降・浮上・安全停止・フロート立てなど、トレーニングという部分では悪くない海況でした。
ボートダイビングSP認定おめでとうございます!!!
うねりと視界は悪いですがテンジクダイやアジの群れにコロダイ・キンチャクダイの幼魚にテングチョウチョウウオなど面白い生物もいました!
今後、南の魚などは台風後に期待ですね!
水中いい写真があまりなかったので、お世話になった船長さんを撮りました!   どーもお疲れ様でした!!
その他
日時 9月5日  ポイント名 雨すごいですね〜!
天気 激雨 風向き 気温 30 水温 23℃
透明度 5m前後 うねり 流れ なし 大波
状況(コメント)  台風14号(ナービーちゃん)すごいっすね!今日の海は中止にしました。本日大瀬の湾内も潜水禁止!即決で明日の海は中止連絡です!泣き!しかし今年は黒潮蛇行により南方系の入りが少ない!ですのでこの台風でガツンといっぱい来ると良いですね。 
さてバリに向けて新着WETスーツを作り本来はバリツアーの前に海で試着予定でしたが、、、お店のスタッフに見守られながら試着になってしまた。。ヨウスケ様! WETスーツのイメージはミッドサマーと歯磨き粉!だそうです! いやーーもうすぐバリツアーだ!マンボウ!マンタ!ナシゴレンにドリアン!楽しみ!楽しみ!
 
☆南国バージョン!     ☆伊豆バージョン!
その他
日時 9月9日  ポイント名 初島/江の浦
天気 晴れ/曇り 風向き 北東 気温 28 水温 26〜21℃
透明度 10m前後 うねり なし 流れ なし あり
状況(コメント)  台風後1発目はFNUチームは初島へ。なんといっても群れがすごい!潜る前からす水面は魚の群れでパチャパチャです。正体はイワシにアタックをかけるカンパチでした。おまけに2本ともトビエイさんがヒラヒラ僕らの前を横切って行きました!そして初島のもう一つのお楽しみ!生ビール&鯵・イカミックス丼!初島最高!

江の浦チームはOW海洋実習1回目の仲良し漫才ギャルコンビ!(アイちゃん・アユミちゃん)に今日はトライスクバーで初ダイビングの(ミサコちゃん)・・・ダイビング後は漫才ギャル3人組になっていました!
その他 【近々のツアー情報】
11日(日)初島!リゾート気分☆
13日(火)火曜日お休みの方大集合DIVE!
17日(土)大瀬崎!満員御礼
18日(日)IOP  残席2名!
19日(祝月) 回遊魚狙い!
23日(祝金)BBQ DIVE!!
25日(日)激安サービスデイ!! 

☆10月8日【土夜】〜10日【祝月】 
    三宅島ドルフィンスイム付き!
日時 9月10日  ポイント名 大瀬崎(外海・先端)
天気 晴れ 風向き 南西 気温 31 水温 23〜24℃
透明度 10m前後 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は西伊豆は大瀬崎に行ってきました。 1本目は外海の柵下からエントリー気持ちのいい水中だったのと、緩やかな流れに乗って一本松までソフトドリフトダイビングして来ました! ガーデンイールからスジハナダイ・サクラダイの綺麗な群れからタカベ・スズメダイの壁のような群れまで圧巻でした。

2本目は人気の先端へ! 相変わらずの魚・魚・魚でした。
イナダの群れにイサキの大群がとても印象的でした!
今日は上級者コースを堪能してきました。
天気良く飯も美味かったしいい一日でした。
その他
日時 9月11日  ポイント名 初島(イサキネ・フタツネ・ニシマト)
天気 晴れ後曇り 風向き 南西 気温 30 水温 22〜24℃
透明度 10〜15m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は10人で初島へ行って来ました! 1本目はイサキネとフタツネチームに分かれ2本目は皆でニシマトへ移動し潜って来ました。 1本目はタカベ・アジなどが群れ2本目はイワシの群れが凄かったです。 カンパチがちょくちょく捕食に現れていました。 水底にはトビエイやヒラタエイ・ネコザメなどと色々見れました。 1日雰囲気のいい初島でゆったり盛り上がって来ました!!
日時 9月17日  ポイント名 大瀬崎(湾内・先端)
天気 快晴 風向き 北東 気温 31 水温 22℃
透明度 8〜10m うねり なし 流れ なし 少々
状況(コメント)  絶好の行楽日和で始まった3連休!今日はOW講習で大瀬崎へ。
天気も良いので富士山もくっきり綺麗で本当に気持ちよかったー★湾内ではイシダイの子供がもの凄い数群れていて圧倒されました。講習の方は空気供給、基本スキルの総復習をして、2本目は講習の最後ということで、先端へ!魚の数にビックリしていた講習生でした。今日で講習を終えた吉村さん、井上さんこれからも楽しいダイビングを続けていきましょうね♪あとはテスト頑張ってね!
その他 【近々のツアー情報】
19日(祝月) 大瀬崎 満員御礼!
23日(祝金)BBQ DIVE!!
25日(日)激安サービスデイ!! 

☆10月8日【土夜】〜10日【祝月】 
    三宅島ドルフィンスイム付き!
日時 9月18日  ポイント名 海洋公園
天気 快晴! 風向き 南東 気温 31 水温 23℃
透明度 15m〜 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日も昨日に引続き素晴らしい天気の中、本日は海洋公園へ!照りつけるような日差しの中、海の中も15m以上抜けていて、海が青い!明るい!!キビナゴやイワシの群れが迫力有りなかなか楽しい海でした。ただし、ダイビング日和の3連休の中日とあって、かなり混み合っていましたが・・・。
一方、今日プール講習を受けたの菜穂さん。器材のセッティングやスノーケルの練習など、DCのジローさんや先にダイバーになったアズ姉と一緒にプールでまず頑張りました。
明日はいよいよ海デビューですね。明るい海と可愛い魚達に会えるので楽しみだね!頑張れー!!

その他 いよいよ明日はバリ島チームが帰国します。なるべく明日中にH.Pの更新をしようと思いますので、皆さんお楽しみに!!
日時 月18日  ポイント名 バリ島観光
天気 晴れ 風向き 気温 33 水温 ー℃
透明度 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  いよいよバリ島最終日。今日は早朝ホテルの前のビーチでスノーケルをするとそこには昨日見れなかったギンガメの群れとホソヒラアジの渦、そしてバッファローフィッシュの群れが凄くてビックリ!スノーケルでこの迫力!もう最後の最後まで感動です!その後はバリの大自然を満喫しながらウブドへ向かいます。

その他 ウブドの出店では、ドリアンやマンゴスチンやバナナなど南国フルーツを満喫しました。やっぱりバリはショッピング天国!

ただいまー!と元気な笑顔で帰国したバリ島チーム。今回もマンタの舞に感動し、生き生きしたサンゴとカラフルな魚達と戯れ、美味しい食事と南国フルーツでお腹いっぱい、バリの大自然に胸いっぱい、心癒された最高の4日間でした。バリ島の魚の群れは言葉を失うほどの素晴らしさです。また必ず行きましょう!
日時 9月15日  ポイント名 バリ島・サヌール着!
天気 快晴! 風向き 気温 31 水温
透明度 m〜 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  やって来ました!1年ぶりのバリ島☆あの感動から1年。再び癒しの世界を求めて再上陸です。
私達一行を出迎えてくれたのは、前回もお世話になったヒロミさん。ホテルに着いた私達は早速サヌールの街へ飛び出しお勧めのレストランへ!今日は悟さんの誕生日。バリの人気のワインで《乾杯〜!!》その後は何を話したのか記憶も定かではありませんが・・・とっても楽しい夜でバリツアーが始まりました!
☆HAPPY BIRTHDAY TO 悟さん! 乾杯☆

バリツアーでいつも本当にお世話になっているヒロミさん!
その他 楽しいのはわかりますが、皆さん!明日のマンタ&マンボウに向けてもう寝ましょう!
日時 月16日  ポイント名 ヌサペニダ(マンタポイント&クリスタルベイ)
天気 快晴! 風向き 気温 31 水温 24℃
透明度 10m〜 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  待ちに待ったバリ島でのダイビング!天気も快晴。海も穏やかダイビング日和です。マンタポイントで私達を歓迎してくれたのは、5枚の大きな【マンタの舞!】見事です。念願のマンタに出会えた中川さんご夫妻はもちろん、他のゲストもこれには感動!!

次に狙うはクリスタルベイでのマンボウ!!・・・がしかし残念ながらマンボウには会えず(泣)でも見渡す限りの魚の群れにただただ私達は時を忘れ水中世界にのめりこんでしまいました。
その他 夜はオカマのウェイターがいるちょっとユニークなお店へ連れて行ってもらいました!でもまたここが美味しい〜!!ナシゴレンや蛙などお料理の方もちょっと変わってた??
日時 月17日  ポイント名 トランベン(沈潜・ドロップオフ)
天気 快晴! 風向き 気温 34 水温 28℃
透明度 20m〜 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今朝はバリの街並みを見ながらトランベンへ移動です。トランベンに移動してビックリ!だって暑ーい(汗)気温は何と34℃!海に着くなり皆その青い海に飛び込んでまたビックリ水温も28℃!!海を覗くと碧ーい世界が広がっています!そしてそこにいるカラフルな魚達。生き生きしたサンゴ。癒しの世界が広がっていました。超BIGなバラクーダやジョーフィッシュ、クダゴンベ、珍しくて名前のわからない魚がたくさんいて、ガイド泣かせの海ですね(笑!)そして、ここバリ島で100DIVE記念を迎えたのは元気印の楠さん!
【楠さん 100DIVEおめでとうー!!】

その他 バリ島のダイビングはやっぱり最高でした!とにかく魚の群れは本当に素晴らしく、またトランベンなどは透明度も抜群で海の中に差し込む日差しが忘れられません!!

日時 月19日  ポイント名 大瀬崎(柵下・先端)
天気 曇/晴れ 風向き 南西 気温 30 水温 21℃
透明度 10〜15m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日の伊豆チームは大瀬崎へ!水温は低めの21度。でも海の中は明るく綺麗で外海では15m〜と気持ちよいダイビングとなりました!また、2本目は講習生の菜穂ちゃんと一緒に魚影が濃くて人気の先端へ!妊婦のハナタツや、コガネスズメダイ、ミナミハコフグも可愛い!そして珍しいのがシマウミノシタ。。。など珍しい魚も沢山見れて、その後の食事ではお腹もいっぱい。帰り道は3連休の最終日とあって、ここ最近では経験のないほどの大渋滞!!これには参りましたがまた明日は講習チーム&神子元チームとダイビングのベストシーズンを満喫しています!講習生の菜穂ちゃんも先端の海に感激!!
2日連続頑張りましたね。次回も楽しみましょう!!
その他 23日(祝金)のBBQ DIVE&25日(日)のサービスデイ参加希望の方は残席少なくなっていますので、お早めに!
日時 月20日  ポイント名 大瀬崎(湾内)
天気 晴れ 風向き 南東 気温 28 水温 24℃
透明度 10〜15m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日はOW講習にて大瀬崎湾内へ。いつもとーっても元気な愛ちゃん&亜弓ちゃん。今日も水面休息の時間では2人で海をバックに写真撮影会が行なわれていました!そんな2人も海に対してはとっても真面目で一生懸命。OWの基本スキルの確認と緊急スキルなどしっかりマスター。海を心から楽しんでいる2人を見ると、とても嬉しいですね。今日でOWコース修了になります。これからも一緒にダイビングを楽しみましょう!!

☆カサゴのから揚げでOWコース修了のお祝い!
その他
日時 月20日  ポイント名 神子元(カメ根)
天気 晴れ 風向き 南西 気温 27 水温 22℃
透明度 5〜10m うねり なし 流れ まあまあ なし
状況(コメント)  今日は以前からリクエストを頂いていたハンマーヘッドシャークで有名な神子元へ!!
早朝出発で気合を入れていざ神子元へ、水面ベタ凪の気持ちいい景色が広がっていましたが、水中の透明度は今ひとつでした。  穏やかな今日はメインのカメ根を2ダイブ!
ハンマー狙いで飛び出しました。 気持ちよくドリフト出来る潮流の中イサキやタカベの群れはとても多く神子元の規模を感じました。   肝心のハンマーヘッドシャークは見れた人・見れなかった人が出てしまいましたが、また更なるリベンジをと、ハンマーヘッド狙いチームの結束が出来ました! 次はハンマーの群れを!!!
その他
日時 月23日  ポイント名 BBQ大会IN獅子浜!
天気 激晴れ! 風向き 南東 気温 29 水温 22℃
透明度 5〜10m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は澤さんの200DIVE記念!市場食堂開店記念DIVEなのだ!

神様もお祝いしてくれて天気予報はバリバリ外れて激晴れ!そう!市場食堂とは我らのDC小澤さんが10月に藤沢にお魚料理屋さんを開店するのだ!10月小澤さんに美味い魚をご馳走になろう!ツアー開催いたしますのでバリバリ参加して下さいネ!さて今日のLOG報告は写真を見てください!

めちゃくちゃビール・肉!焼きそば!お魚美味かった!!!&熱かった!!!!いろんな意味で!

その他
日時 月27日  ポイント名 大瀬崎(湾内・外海)
天気 晴れ 風向き 北東 気温 27 水温 23℃
透明度 10m前後 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント) 
台風後一発目はイザリウオ見たいということで大瀬へ!湾内では無事に15センチのデッカイイザリGET!テングノオトジゴ・ちょっと深場でミジンベニハゼ! 2本目は柵下! ハナタツ!ふと!見上げるとタカベ玉!!これは迫力ありましたよ。。2階建て1件家並み規模です。。。たとえわかりづらいですかね。。。とにかくちょーでっかい大群でした! 只今伊豆の海が熱いですよ! ☆秀樹さんタカベに囲まれ念願のイザリ!で50DIVE!おめでとうございます。次は100DIVE目指してバリバリ潜りましょう!
その他
明日は人気の平日大瀬ナイトだ!
10月1日(土) スキルUPツアー 安全対策ツアー。
  テーマ 水中で迷子になったときの対処方法!など
2日(日) リクエストOK。。キレイな所!!     
10月8日〜10日(祝月)三宅島 イルカDIVE付!
8日〜10日 日帰りツアーも開催
日時 月28日  ポイント名 大瀬崎(湾内&外海)
天気 曇り後晴れ 風向き 北東 気温 24 水温 23℃
透明度 10m前後 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント) 
今日は大瀬崎でナビゲーション&ナイトダイビングの海洋実習に行って来ました。
湾内ではコンパスの使い方から直線ナビゲーションまで基本からしっかりと外海で応用・復習を!   ミナミハコフグやキンチャクダイの幼魚にハナタツやネジリンボウなど魚も楽しめます!
湾内に戻りライトの使い方・注意点を経てナイトダイビングへ! キョウコちゃんはヤコウチュウの多さに感激でした!
泡に反応して光るヤコウチュウを見るだけでもきれいでした!。
その他
10月1日(土) スキルUPツアー 安全対策ツアー。
  テーマ 水中で迷子になったときの対処方法!など
2日(日) リクエストOK。。キレイな所!!     
10月8日〜10日(祝月)三宅島 イルカDIVE付!
8日〜10日 日帰りツアーも開催