日時 10月1日  ポイント名 大瀬崎(湾内・柵下)
天気 晴れ 風向き 南東 気温 26 水温 22℃
透明度 5〜8m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は快晴の中、大瀬崎へ!透明度が・・・でしたがタカベ玉とは行きませんがタカベの群れやカンパチなど楽しみました!
透明度が・・・の割りには皆達成感でいっぱいのダイビング☆そして伊豆の食事はやっぱり最高!今日の生イカ丼と、かさごの唐揚定食は最高ですねー。また、今日のメンバーは酒豪揃い!?ビールに始まり、日本酒にウーロンハイetcよく飲みました!!やっぱり海と食事とお酒は最高☆明日も快晴予報♪♪総勢10名で元気に潜ってきまーす!!
その他
日時 10月2日  ポイント名 川奈
天気 快晴 風向き 西 気温 30 水温 23℃
透明度 〜10m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は夏日・夏晴れの中、東伊豆の川奈に行って来ました!
久々に夏の暑さに感激しながらファンダイブとOWの海洋実習チームに分かれ思い思いに楽しんできました!
アジの群れの個体のでかい事といったら見てるだけで1本目潜った直後から腹減ったコールが出るくらいでした!?
お食事も魚尽くしで今日も満腹でご満悦の模様でした!!
今日でナホちゃんは海洋実習全部終了です。 お疲れ様でした!
小杉さん今日で50DIVEです。 おめでとうございます!

こんな良い日に出来て良かったですね!!
その他
日時 10月7日  ポイント名 ミッドサマー!
天気 晴/曇り 風向き なし 気温 25 水温 24℃
透明度 - うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  明日から3連休! とおるチームは明日の夜からイルカを求めて三宅島へ!私(ツグ!)はバリバリ伊豆日帰りDIVEでございます。 天気はいまいち予報ですが只、今透明度がすごっくいいんです。富戸、海洋公園では時間によっては30mとの情報があります。 江之浦で15m〜とのこと! お魚様も光物の群れ群れがお勧めです!是非綺麗な伊豆へ潜りに行きましょう!
その他
その他平日DIVEもリクエスト受付中!
日時 10月8日  ポイント名 湯河原プール!
天気 晴/曇り 風向き 気温 27 水温 30℃
透明度 綺麗 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日はOWの講習で湯河原へ!体験ダイビングの経験があるだけに初めての講習も落ち着いて出来ましたね。マスククリアなどもとても上手に出来ましたね!講習後は、お腹が空いて山姥へ!今日は大きなホッケとシメサバを堪能して来ました!いつ食べても美味しい〜!!
次回はいよいよMY器材で頑張りましょう☆
その他
日時 10月9日  ポイント名 福浦
天気 曇り/雨 風向き 北東 気温 23 水温 23℃
透明度 綺麗m うねり 少々 流れ なし なし
状況(コメント)  今日はOWの講習で福浦へ!お天気はぱっとしませんが透明度いいっす〜ぉ! マスククリアなんかもこれだけ綺麗だと気持ち良いですよ。 2本目は天然記念物イソギンチャク畑まで遠征!クマノミ・ミツボシ。。南国チックな海に大満足!。。。。でも私(ツグ!)はひそかにカメを狙っていました!!今年はウミガメの出没が多いんです。 昨日は大瀬の先端!今年は福浦ビーチでも出たらしんです。 
明日は田子でカメさん探すぞおーっと!
 
☆鮎美さんOWダイバーおめでとう!
その他
日時 10月10日  ポイント名 田子!
天気 曇り/晴れ 風向き 北東 気温 24 水温 23℃
透明度 12m うねり なし 流れ 少々 なし
状況(コメント)  今日は去年人気NO1ポイント田子へボートダイビングへ行ってきました。朝のうちはどしゃぶり&激寒。。。今年は田子にツイっていなかったんです。透明度1m・大うねり・・・今年の田子のヒットは若大将!加山雄三様に手を振ってもらったことくらいでしたので。。でも今日は箱根を越えると太陽も顔を出し!昨日に引続き東よりのい風で海はベタ凪。透明度も良く久々に最高の田子を堪能して来ました。ポイントはフト根・三ノ浦!とにかく群れ群れです!イサキ・タカベ・ハタンポ玉! さぁー最高の伊豆をバリバリ潜りましょう! 三宅チームもそろそろ帰ってきます!
  
その他 今後のツアー予定!
三宅チーム イルカDIVE!&お酒!
15日(土) 大瀬崎 先端でカメ狙っちゃうぞ〜!
16日(日)激安!サービスデイ!!
18日(火) 平日のんびりDIVE!
22日(土)大物揃い!千葉・西川名
23日(日)カレーDIVE!
その他平日DIVEもリクエスト受付中!
日時 10月8〜10日  ポイント名 三宅島!
天気 雨一時曇り 風向き 北東 気温 24 水温 23℃
透明度 5〜20m うねり あり 流れ 少々 あり
状況(コメント)  行って来ました!伊豆七島中央に位置するは三宅島!
ベストシーズンの、と言いたい所でしたが秋雨前線真っ只中でした。
時間帯によっては風ビュービュー・雨ザーザーでしたが、いざ夜行船で着いてしまえば早速早朝からドルフィンスイムへGOです!!
さすがイルカの島「御蔵島」です。 あっちにもイルカこっちにもイルカで海に出たり入ったり大忙し本当に大忙しでした。
癒し系のイルカだと思っていたが、フタを開けてしまえばイルカに向かってダッシュダッシュの体育会系のノリになっていました!!

( Photo by ERIちゃん )
ついでにウミガメなんかも出たりして、みんな夢中で泳ぎまくり早朝から1日の体力を惜しみなく使い果たしました!!

午後は伊ヶ谷ビーチへ! 砂地と根が点在する所に伊豆半島ではなかなか見れないオヤビッチャやミツボシクロスズメダイの成魚の群れやヤマブキベラや砂地にはエイなど1匹1匹が伊豆諸島ならではの魚で楽しめました。
翌日10日はまずは大久保浜! ゴロタから根に続く部分と砂地とはっきりとした楽しみやすいところでしたが、ウネリの残るなかなかの海況でした。 皆でとても頑張りました!!

チョウチョウウオの群れやキホシスズメダイ・アマミスズメダイの群れなどこちらも普段潜ってる伊豆とは一味違う感じの生物が多くて良かったです。 穏やかなら尚良かったです。

ラストダイブは期間限定ボートポイントの「めがね岩」へ!
これだと思うような青い海にアーチにトンネルにまたアーチにと地形いっぱいに楽しめながらアーチの内側にはレンテンヤッコやテングダイ・ユウゼンやハタタテダイ。 外にはカゴカキダイやスズメダイ系・ハナダイ系の沢山の群れと両方思う存分遊びまわってきました!!

キョウコちゃんボートSPと小杉さんの50DIVE少し遅れましたが、改めておめでとうございます!!
その他 今後のツアー予定!
三宅チーム イルカDIVE!&お酒!
15日(土) 大物狙い!西川名!!&
        大瀬崎 先端でカメ狙っちゃうぞ〜!
16日(日)激安!サービスデイ!!
18日(火) 平日のんびりDIVE!
22日(土)川奈ビーチで群れいっぱい!
23日(日)カレーDIVE!
29日(土)集まれ!学生ツアー!!
その他平日DIVEもリクエスト受付中!
日時 10月14日  ポイント名 湯河原プール
天気 快晴! 風向き 北東 気温 25 水温 温水
透明度 綺麗m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日はOWの講習で湯河原へ!初めての実習に緊張しながらも一生懸命頑張りましたね。始めは心臓の音が聞こえそうな位ドキドキしていた理恵ちゃんも慣れると共に楽しくて楽しくて!!次回の海洋実習が楽しみですね☆台風が過ぎ去ったら、海に行きましょうね!!
その他
日時 10月15日  ポイント名 井田
天気 曇り〜晴 風向き 気温 25 水温 23℃
透明度 10〜12m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日はOW講習&ファンダイブで西伊豆の井田へ行って来ました。
台風がゆっくり近づいてますが、東風のお陰で井田ビーチはベタベタの穏やかで潜りやすい海況でした!
なかなかの混み具合と暑い陽射しに久々の夏を思い出しました。

今日は1本目は特にイサキ・タカベの群れが壁の様に同時に現れ凄かったですよ。
トシエさんも今日は初めての海にたっぷり魚に満足でした。
他にも今日はタツ系と言われるハナタツやイバラタツなどをゆっくり見れて良かったです!
その他
日時 10月16日  ポイント名 笑笑!【居酒屋】
天気 風向き 気温 20 水温 ビール
透明度 焼酎 うねり あり 流れ なし あり
状況(コメント)  台風20号(キロギー)進みが遅いですね。前線の影響もあり東伊豆はボロボロ。。。西伊豆の方はまだかろうじて潜れるとのことですが、、、こんな時は開き直って皆で飲もう!ってことでいつもの居酒屋さん笑笑!で9月にいったバリツアー・三宅島ツアーのビデオや写真をおつまみに飲み会!いやーーでも昨日のメンバーは初めから覚悟はしていましたが(^_^;飲む!飲む!飲む!&食べる・食べる・食べる!&しゃべる・しゃべる・騒ぐ!( ̄○ ̄;)大盛り上がりでした!
その他
日時 10月17日  ポイント名 市場食堂開店!
天気 風向き 気温 20 水温 魚!
透明度 魚! うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日10月17日(月)我らがDC 小澤さんが料理長を務める【市場食堂】が藤沢にオープン!!昨日オープン前の小澤さんを突撃訪問しましたが、ダイバーから板前の姿に変身し、かっこよかったですよー!!
今度はMid Sumerの皆でぜひ押しかけちゃいましょう♪♪

只今、【市場食堂ツアー】企画中!!
その他 今後のツアー予定! 
10月20日(木) 江之浦! 近場でのんびりDIVE!
10月22日(土) 
大物狙い!西川名!!&
              大瀬崎 先端でカメ狙っちゃうぞ〜!
10月23日(日)
カレーDIVE! お昼はビーチでカレー             を作って食べよう! 食欲の秋!!
10月24日(月) 平日のんびり&透明度の良いとこ!
10月25日(火) 川奈ビーチ・・・お昼は山姥!
10月29日(土) ポイント風任せ! 
10月30日(日) 川奈 アジの群れは伊豆NO1!
日時 10月23日  ポイント名 宇佐美ボート
天気 快晴 風向き 西 気温 25 水温 22〜23℃
透明度 15m うねり なし 流れ あり なし
状況(コメント)  本日はカレー&ボートダイブDAYでした!!
ミッドサマー初!東伊豆の宇佐美ボートはマンボ根・カーゴ石でした。
マンボ根は特に透明度が良く潮がゆっくり走っていました。
二本目のカーゴ石はキビナゴの大群がEN直後から終始押し寄せていまして、コブダイなど大きめの魚から小さい普通種まで楽しめる水中となりました。
アフターはメインのカレーです。 食いきれないほどたらふく食べつつ、伊豆大島がくっきりと見える相模湾を目の前においしくビールをぐいっと!!
相変わらず良く食い良く飲みました!
勝さんの登山用小道具スペシャルは大活躍でした!
味噌を溶かし、ネギを刻み水面休息中の味噌汁は最高でした!
その他 今後のツアー予定! 
10月26日(水) 川奈ビーチ・・・お昼は山姥!
10月29日(土) ポイント風任せ! 
10月30日(日) 川奈 アジの群れは伊豆NO1!
日時 10月25日  ポイント名 伊豆海洋公園
天気 快晴 風向き 気温 24 水温 23℃
透明度 15m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は東伊豆の海洋公園に行って来ました。
オカモトさんカガワさんの平日ダイバーです。
平日はいいです! 特にこの時期は海もきれいで水がまだ温かくて魚が色々いて、陸も海もすいてるのでどちらもゆっくり過ごす事が出来ます!
水中はイワシやアジが沢山群れていて、あっちに行ったりこっちに行ったりしています。
ミナミハコフグ・キンチャクダイ・ツユベラの幼魚など小さい南の魚が可愛らしいです!
でっかいクエに人魚のサイフと言われているナヌカザメの卵なども面白かったです。

お昼ごはんのマンボウのお刺身&キモは珍味でした!!
その他
日時 10月26日  ポイント名 大瀬崎
天気 曇り 風向き 気温 20 水温 24℃
透明度 〜12m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日の目的は大瀬の帰りに立ち寄れる貝殻亭の生イカ丼1,200円!を食べる事と大瀬でここ最近騒がれているタカベ玉をお見舞いする事! 今日は全てパーフェクト! 箱根を越えたら晴れてるし。透明度もそこそこ! そしてお目当てタカベ玉!潜行して5分後でぇで・出た!!!今回の玉はでっかい!そしてそのタカベ追いかけるブリ?ヒラマサ?とにかくブリっぽい1m位の魚も大迫力!1本目2本目ともタカベ三昧!そしてお昼は貝殻亭生イカ丼!これ本当にうまいっすよ〜! あとは朝ごはん食べるいつもの箱根のそば屋さん。。。柚子唐辛子が復活すればな!ヨロシク!

その他 今後のツアー予定! 
10月30日(日) 川奈 アジの群れは伊豆NO1!
11月3日(水)  大瀬崎 タカベ玉!
11月5日(土) 人気の西川名ボートDIVE!
11月6日(日) 東伊豆の人気城ヶ崎エリア!
11月7日(月) 平日ゆったりダイビング!

11月8日(火)
  〜9日(水)
 伊豆最南端ツアー 1泊 中木!
     伊豆でカメさん遭遇率NO1ですよぉ〜!
日時 10月28日  ポイント名 宮川湾
天気 快晴! 風向き 気温 22 水温 20℃
透明度 15m〜 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日はスタッフ一同で三浦の宮川湾へ視察DIVEに出かけて来ました!!快晴に恵まれ、ボートDIVEに出かけると、そこは想像以上のブルーの世界!で魚がいっぱい!!本当に綺麗でしたよー!こんな近くでこんな海に出会えるとはスタッフも正直ビックリでした!帰りには皆で城ヶ島を歩いて散歩して潮風にあたり、夕食には藤沢へ出て、小澤さんのお店【市場食堂】へ。
また、ここでの食事も美味しかったなー!!
宮川は今後もぜひどんどん取り入れて、皆さんにご紹介したいと思います!!

その他
日時 10月29日  ポイント名 大瀬崎
天気 曇り 風向き 南西 気温 20 水温 24℃
透明度 〜12m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  いやぁー最近の大瀬湾内は凄い!の一言!今日もタカベ玉ヒットです! 今回も8m付近の砂地でマスククリア〜!エアー切れ〜っとまじめにOW講習!っと!だんだんとあたりが暗くなって〜上を見上げると!タカベ玉!!もう講習後回し〜〜タカベ玉へGO!って感じになりますよね。 そんな感じでタカベ玉GO!っをやっていると自然に中性浮力バッチリ!OW最終の敏江さん。初FUNの鮎ちゃんお疲れ様でした。 今日もお昼は貝殻亭の生イカ丼でした!あのイカは本当に美味しいですよ〜ぉ!
     
PS/箱根のそば屋さん柚子!復活!!喜び!
その他
日時 10月30日  ポイント名 大瀬崎
天気 曇一時晴 風向き 北東 気温 22 水温 23℃
透明度 8m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日も西伊豆の大瀬崎です。
最近の大瀬崎は湾内がとても面白いです。
連日出ているタカベ玉は今日も何度も目の前を通りすぎて行きます。
OWとドライスーツの海洋実習もありましたがとても贅沢な感じの実習となれました。
初海洋のリエちゃんも初ドライスーツのキョウコちゃんも圧倒の迫力でした。

今日も生イカ丼を食し満足の1日でした。
その他 今後のツアー予定! 
11月3日(祝水)  大瀬崎 タカベ玉!
11月5日(土)  東伊豆の人気城ヶ崎エリア!
11月6日(日)  三浦半島最南端!宮川湾 NEWポイント
11月7日(月) 平日ゆったりダイビング!

11月8日(火)
〜9日(水)
 伊豆最南端ツアー 1泊 中木・菖蒲沢
     中木は伊豆でカメさん遭遇率NO1ですよぉ〜!
     そして菖蒲沢では沈潜DIVE!!
    
    Mid Summer X’mas パーティーのお知らせ

    12月18日(日)にクリスマスパーティーを行います!
詳細は追ってご連絡いたしますが、ぜひスケージュールを空けておいてくださいねー!!皆で飲みましょう!!