日時 12月1日  ポイント名 Mid Summer!
天気 快晴 風向き 気温 水温
透明度 〜m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  いよいよ12月突入です!!1年って本当に早いですよねー。12月は何となくせわしなく、その中でX’masや年越し準備などあっという間ですね。
とは言っても、今見逃せないのが伊豆&三浦の海の素晴らしさ!!まだこの魚影を見に行っていない人は本当にもったいないです!
まだ間に合いますので、ぜひ一度青い海の魚達に会いに来て下さいね。
2日前も、ウェットで潜っている人もいますので、ドライをお持ちではない方もぜひ、気合を入れて?海に行きましょう!!最高です!
その他 今週末3日(土)は伊豆の海にてレスキュー講習&ボートDIVEです。
冷えたからだを温めるように、ツグが熱い講習を行ないます!
寒さに震えている人がいましたら、ぜひご参加下さい!!
日時 12月2日  ポイント名 IOP
天気 快晴 風向き 西 気温 17 水温 19℃
透明度 10〜15m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  12月一発目はIOP! 今日はクリスマスツリーを撮りたいリクエストツアーでした! 今年のツリーは3m、そしてその横には本当に相手に届くポストが設置。 是非、皆様も大切な人へ海中ポストからメッセージを!!! さて、肝心な海ですがクエ穴にはBIGクエが!そしてツリーをバックにカメラでパチパチしていると、、砂地が変。。。なんだ〜〜!っと覗くとこれなでっかい1mオーバーあるヒラメ!そして安全停止中のおくりだしの入り江ではこれも極上の被写体!ベニイザリ。大満足でエキジットすると、、、知り合いのガイドから〜〜〜カメ見た〜!の一言!。。。ツリーの真上をカメさんか泳いでいたらしい。。。その時、僕達は真下にいた巨大ひらめ〜を〜〜残念。。。。ごめんなさい〜!悔しい〜!よぉ〜っし明日は逗子でカメ狙うぞ〜!ツグ!
その他
日時 12月3日  ポイント名 逗子
天気 快晴 風向き 北東 気温 16 水温 19℃
透明度 5〜8m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日はファンチームとレスキュー講習チームでおしゃれに湘南逗子へ!まずはファンチーム。透明度はあまり良くありませんでしたが、魚影はやはりすごいですね!!特に逗子のマダイは天下一品!そして、ストレス・レスキューコースの洋右さん!200DIVE目前にして、初心にかえって総復習!改めて、ダイビングの安全面についても再認識する機会となりました。これからも安全第一でダイビングを楽しみましょう!!
その他 オリジナルマスクバンド発売中!

日時 12月4日  ポイント名 大瀬崎
天気 曇り一時雨 風向き 西 気温 11 水温 19℃
透明度 8m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日はドライスーツSPの海洋実習という名目で人気沸騰の大瀬崎【湾内】を潜ってきました。
多くのダイバーを魅了したタカベの大群はどうやらどこかに往ってしまわれたようです! 僕のせいではありませんが。。
しかしまだブリの群れは健在ですよ!
基本の吸気・排気から水面移動・水面休息からバランスや潜降・浮上・中性浮力など感覚的なものを研ぎ澄まして熱血トレーニングしてきました。
今日はなかなか冷えのある一日で、箱根の山頂付近では雪の降り積もる銀世界となっていました。  びっくり!
個人的な初雪観測の記念写真に夢中なアフターダイブでした!そー言えば太刀魚や金目鯛の刺身はうまかったっす。
数々の苦節を乗り越えてきました! お疲れさまでございます。
そして心より!
エイコさんアドバンス認定おめでとうございます!!
          
その他
日時 12月7日  ポイント名 ミッドサマー!
天気 晴れ 風向き 北東 気温 13 水温 19℃
透明度 うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  短パン・サンダルからいつの間にか長ズボン・靴に。。。もう12月なんですよね!早いですね〜〜! ミッドサマーも来年4月で3周年を迎えます。 皆様のお陰です〜!感謝感激です。。。そこで2006年4月!3周年記念お客様感謝ツアーを企画しております。当初、ロタ島など海外を予定しておりましたが、やっぱり沖縄が好き!一人でも多くの方に参加して頂きたい!っという強い思いがあり、沖縄でミッドサマー初上陸 「西表島!」へ決定させて頂きました!ご了承くださいませ。マンタにイソマグロ、そして沖縄料理で乾杯! さて、今年のクリスマス会は気合はいってますよ〜! 生ライブあるかもよ〜〜!そして豪華プレゼントもご用意しております。聖なる夜は海の仲間で盛り上がろう!!

 ☆西表島イメージ!!         
その他
日時 12月10〜12日  ポイント名 ☆沖縄県宮古島!
天気 晴れ後曇り一時雨 風向き 南東〜北西 気温 25〜20 水温 24℃
透明度 25前後m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  宮古島ツアー帰ってきました! あっという間でしたが朝から晩まで充実の三日間でした!
初日は着いて早速の外洋ボートダイブ! ポイントは崖下&スネークホールから吉田さんリクエストのクロスホールでした。
崖下は中は真っ暗で足元が青く光ってるエアードームの中で霧が一面に発生したり晴れたり!と不思議な地形とアカネハナゴイの大群に囲まれる1本目から宮古満喫のポイントで、クロスホールはエリア1の広さをもつ海底洞窟にウメイロモドキやグルクンの群れがとても沖縄ならではの綺麗さがありました!

アフターダイブは島唄を聞きながら初日から打ち上げのような宴会で、島のカチャーシーなどを輪になって唄って踊って盛り上がりました。
その後更に夜の島内観光へと繰り出しました! 外灯はなくとも一面白砂の綺麗なビーチは暗さを感じさせず雰囲気満点でした。 優しい性格の宮古馬との触れ合いも楽しかったです!
2日目はアントニオガウディ・結城さんリクエストのミニグロット・サンゴホールでした! 船上のお手製のおでんは最高にうまく暖まりました!

1本目でアヤちゃん祝50DIVEでした!!
 おめでとうございます!
リカちゃんもこの日宮古でバースデイダイブ


を出来てとてもおめでたい1日になりました。 おめでとうございます!!
アフターダイブはこの日も島料理と島唄を食いまくり聞きまくり歌い踊りまくりました。 連日沖縄ならではの夜に盛り上がりました! 宮古は夜も最高でした!

最終日は夕方までいっぱいの島内観光です。 朝からスーパーでお土産を買い一路宮古焼き体験を皆夢中でコップやシーサーなどを思い思いに作りました。 完成するのが待ち遠しいですね!

島の定食屋さんにより大盛りで腹いっぱいになったら、お昼の観光です。
島をぐるーっとお勧めの白砂ビーチを巡り東平安名崎や竜宮城展望台など離島の海の色と景色の良さを視界いっぱいに感じてきました!!

その他 オリジナルマスクバンド発売中!

今後のツアー予定! 
12月14日(水)  
平日のんびり三浦半島でボートDIVE!
12月18日(日) ☆クリスマスパーティ!
12月20日(火)
 平日のんびりDIVE!
12月23日(祝金) 年内最後のサービスデイ!
12月29日(木)   2005年潜り納めDIVE!!
日時 12月13日  ポイント名 川奈!
天気 晴れ 風向き 西 気温 水温 17℃
透明度 15m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日はアップデートの宗ちゃんと、今季初ドライの澤さん&森川さん!!透明度はとても良かったのですが・・・それ以上に水中で賑やかなミッドサマーの一行は魚をじっくり観察・・・と言うわけには行かなかったかな?でも久しぶりのダイビングそして陸上を思いっきり楽しんでくれた宗ちゃんは、川奈の海でも一際目立っていたような気がします!!

その他 オリジナルマスクバンド発売中!

日時 12月16日  ポイント名 江の浦
天気 晴れ 風向き 気温 12 水温 17℃
透明度 10〜13m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日はドライスーツ実習として江の浦に行って来ました!
天気・海況 共に良好で直射日光がぽかぽかと気持ちの良い1日となりました。
水中も青い澄んだ水にイワシの群れがとても多かったです。 ミツボシクロスズメダイやツノダシなどまだ南の魚達も頑張ってます。
是非この時期に見に行きましょう!
リエちゃんはドライSP終了ですね。 お疲れ様でした。
 
その他

日時 12月18日  ポイント名 X‘mas!パティー!
天気 晴れ 風向き 飲むぞ 気温 飲むぞ 水温 飲むぞ
透明度 飲むぞ! うねり 飲むぞ 流れ 飲むぞ 飲むぞ!
状況(コメント)  ミッドサマーX`mas!にご参加頂いた30名の方々、お疲れ様でした!!いやーー!!皆さん飲みましたね〜!歌いましたね〜!まずはウクレレ松さんの涙そうそう〜〜〜モーニング娘メドレー!〜酒よ〜!

なぜか?そのうち・・・レイザーラモンでもしもピアノが弾けたなら!最後はビギン!オリオンビールを大合唱!!

『当たり〜』のくじに大喜び!!・・・のはずが、気づけば仮装大賞??それでも皆、とってもお似合いでしたよー(笑!)

テンションはどんどんあがり絶好調!!

吉田先生のマイウェイも素敵でした!『リケちゃん』とのデュエットにはデレデレでしたね。(左)今年記念ダイブを迎えた皆さんの表彰も行ないました!!(右)
今日は外は大寒波が押し寄せていましたが、店内は相当熱く盛り上がりました!!本当に楽しいX’mas会でした。参加者の皆さんありがとうー!
その他

日時 12月20日  ポイント名 大瀬崎湾内!
天気 晴れ 風向き 気温 水温 14℃
透明度 8〜10m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  今日は、男4人!で大瀬へ。朝から熱気ムンムン!暑苦しい。。。ムードでいざエントリー! 水温14度!今年の水温は低すぎるぅ〜!去年は19度、、、5度も冷たいじゃん。。!しかし水は青くまだまだいましたよ。タカベの群れ!そしてm級ブリ!っていうか寒ブリ?!その他、メガネウオにピカチュウー!そしてヤリイカの産卵なんかもはじまって冬本番って感じですね!アフターダイブはビールから熱燗へ!海って冬は冬で楽しいですね。さぁー楽しみ楽しみ!温泉ツアーにイチゴ狩り!おでんパティーにそうだっーー!山姥パティーも企画しないとね!
明日はとおると二人で更なるパワーアップの為に店内改造計画実行日です!パソコンも頑張って1台スゲェーーの買ったしね!よっしぃーー頑張るぞ!
その他 オリジナルマスクバンド発売中!
今後のツアー予定!
 

日時 12月23日  ポイント名 大瀬崎!
天気 晴れ 風向き 西 気温 水温 15℃
透明度 8〜10m うねり なし 流れ なし 少々
状況(コメント)  メリークリスマス!!です。
今年人気の大瀬崎に朗報です!
水温低下が去年より早いですが冬の生物が水中をとても賑やかにしています!!
リクエストの「ピカチューウミウシ」を2箇所まじまじと観察してからゆっくり水深をとるとマトウダイが! その後すぐにビッグヒットしました! 1m越えのでかでかアンコウです!!
巨大な顔面をずっしりと構え、目だけこちらの様子をうかがっています。  近くでゆっくり見ることが出来るのですごい迫力でした!  また見たいような・鍋に入れたいような!
そしてタカベの群れも帰ってきて浅場の魚の群れはとても賑やかで中層からの魚たちもとても存在感があり満足のダイビングでした!
みんなで帰りがけに立ち寄った街のイルミネーションもとても綺麗でクリスマス気分に華を咲かせてくれました!!
その他 オリジナルマスクバンド発売中!
今後のツアー予定!
 


12月25日(日)   X‘masダイブ!
12月29日(木)   2005年潜り納めDIVE!!
1月8(日)〜9(祝月)  中木&菖蒲沢南伊豆ダイブ!

日時 12月29日  ポイント名 潜り納めin大瀬崎!
天気 晴れ 風向き なし 気温 水温 14℃
透明度 15〜20m うねり なし 流れ なし なし
状況(コメント)  2005年潜り納めは、今年Mid Summerでは一番ヒットした大瀬崎に決定! 海はガラガラで少し寂しい気がしましたが、元気に潜って参りました! やっぱり海はいいですね!

今年一年大変お世話になりました!来年もスタッフ一同バリバリ潜って最高の海をご案内できればと張り切っておりますので来年もよろしくお願いいたします! 尚、2006年1月4日より通常営業とさせて頂きます。そして1月8日〜9日初潜り!南伊豆張り切ってご参加お願いいたします! 
その他 オリジナルマスクバンド発売中!

2006年 1発目は

1月8(日)〜9(祝月)  中木&菖蒲沢南伊豆ダイブ!
参加者募集中!! ご予約はこちらから!