2006年12月


日時 12月29日 ポイント 2006年 潜り収め! in初島!
天気 晴れ 風向き 大!!西風 気温 9℃ 水温 16℃
透明度 15m〜 うねり 無し 流れ なし 少々
状況
(コメント)
毎年恒例!潜り収めツアー!!!今年は初島。 天気良し!透明度良し!激寒!と2006年の潜り収めも完璧!やっぱり潜り収めは激寒でないとね!

今年一年大変お世話になりました!2007年もスタッフ一同バリバリ潜って最高の海をご案内できればと張り切っております! 2007年は冒険と楽楽会復活!です!2007年も宜しくお願い致します。 
                ツグ!・とーる!・まゆみ!


尚、2007年1月4日より通常営業とさせて頂きます。そして1月7日〜8日初潜り!南伊豆張り切ってご参加お願いいたします!
★お正月中、、初潜りツアー行きたくなった人はこちらまで!。。。尚残席は2名様です。
★今後のお勧めツアー! 
1月6日 日帰り初もぐり!
1月7日〜8日  初潜り 南伊豆ツアー!
1月10日 楽楽会! プール&山姥新年会!
1月14日  DRYテクニック伝授!
1月20日〜21日  お年玉サービスツアー  in大瀬崎!

1月28日 冬の海満喫ツアー!(イベント企画中!)
2007年2月 モルディブツアー決定!!
 日程 2007年2月7日(水)〜13日(火)
参加希望の方はお早めにご連絡をお願い致します!
お名前がないと飛行機の手配が出来ませんので、
『興味がある!』と言うだけの方も至急ご連絡下さい。

*2006年 NEWカラーTシャツ販売中! (限定80着)


日時 12月22〜24日 ポイント クリスマスin沖縄ジンベイツアー
天気 曇りのち晴れ 風向き 北東 気温 17〜22℃ 水温 23℃
透明度 15〜20m うねり 無し 流れ なし ややあり
状況
(コメント)
行きましたよー! 今年のミッドサマーのクリスマスは沖縄で! そして熱帯魚とジンベイザメ!!
今回は笑いあり・涙あり?愛ありの島時間内遊びまくりツアーでした!
1日目:今回は夜出発なのでお仕事帰りのご参加も多数でした。 もちろん沖縄に着くのも夜ですが到着早々に琉球居酒屋が呼んでいるような気がして、ついつい待ちきれずになだれ込み、出てくる沖縄料理&オリオンビール+泡盛に大満足! 初日の夜から興奮状態でした。
2日目:海況を見て真栄田岬はやはり厳しいので、「砂辺」を2ダイブ潜って来ました! 天気上々で熱帯魚にソフトコーラル沢山のお花畑をウェットスーツで快適に潜れる開放感に浸ってました!

グルクマの群れが一斉に大口を開けて群れで泳いでる姿は特に見応えがありました!
お昼ご飯はやっぱり‘沖縄そば‘で腹いっぱい、日差しのある海は一層眺めが良くこっちもお腹いっぱいで満足満足でした。
アフターダイブはその足でまた駆け上がり‘美ら海水族館‘へ!
様々な熱帯魚からサメから何から何まで何か嬉しい! しかし目玉はやっぱり今回のテーマでもあるジンベイザメ! でっかい水槽から小さいのまで、色んな魚に興味津々であっという間の閉館時間でした。

ホテルに着いたら今度は最終日の夜=沖縄ツアー打ち上げの宴会!
琉球民謡居酒屋で生のサンシンライブを聞きながら沖縄料理と島酒の宴会に。
小盛り上がり〜大盛り上がり〜どんどんヒートアップ! カチャーシーを踊ってるのか暴れているのかとにかく楽しい一夜となりました!

3日目:今回最大のメインイベ〜ント 「読谷ジンベイポイント」でジンベイザメとの対峙! 挑戦者ミッドサマーメンバーは4mと8mのどでかいジンベイザメを目の前に皆大興奮! 最高の締めくくりと思い出の1ダイブとなりました!

ある人は網に引っかかったり・空気を吸いまくりだったり・ラブリー急浮上してしまったり・貧血を起こしたり・色んな水中思い出を残しつつあっという間のジンベイダイブでした!
そしてそしてこのダイビングで2006年度MVPを受賞しましたMs.レミコちゃんがめでたく祝50ダイブを迎えました!!!  おめでとうございます!!


その後はみんなでログ付け〜またもや沖縄そばや定食をたらふく食べて改めてまたお祝い!
軽く食いすぎましたが一行は国際通りでお買い物。 思い思いのお土産を買いあさりました!
何度目になるものかまたもや食い歩き。 最後の島時間を楽しみました!

今回も遊びまくりで遊び疲れも溜まった事でしょう! 今年最後の締めくくりツアーは最高の形でおそらく幕を閉じました! 皆さまお疲れ様でございました! ありがとうございました!
     
★今後のお勧めツアー! 
★12月29日(金)年末潜り納めの海へ!


2007年2月 モルディブツアー決定!!
 日程 2007年2月7日(水)〜13日(火)
参加希望の方はお早めにご連絡をお願い致します!
お名前がないと飛行機の手配が出来ませんので、
『興味がある!』と言うだけの方も至急ご連絡下さい。

*2006年 NEWカラーTシャツ販売中! (限定80着)


日時 12月21日 ポイント 福浦
天気 晴れ 風向き 北東 気温 14℃ 水温 17℃
透明度 10m〜 うねり 無し 流れ なし なし
状況
(コメント)
今日は、タケさんのOW海洋実習最終です。ポイントはお昼ご飯を山姥で食べる事を最優先意に福浦をチョイス! さて、海ですが真っ青です。ここ最近は例年になく透明度良い気がします。今日も10m以上はスコーーンと抜けてましたし、魚も多いです!ハナタツ!クマノミ・ミツボシ!タコ!べら!などなど!なにはともあれ、タケさんOW実習終了お疲れ様でした!次回はボートSP!ワイコンレンズ買ったし!大物狙いに行きましょう!そして、天気予報も良い方へ外れ風も無くちょーPカン!私なんか上半身裸でぶらぶらしてました。。。。が!明日から沖縄ジンベイツアーなのに今、、、鼻水が、、、喉が痛い、、、くしゃみがとまらない、、、反省。 Drコトーの最終回見て、早く寝よっと!

明日の夜から24日まで沖縄ジンベイツアーです!2006年新人ダイバーメインで13名!!珍道中間違いなし〜〜〜乞うご期待!


日時 12月19日 ポイント 大瀬崎
天気 晴れ 風向き 気温 14℃ 水温 16℃
透明度 15m〜 うねり 無し 流れ なし なし
状況
(コメント)
今日は、タケさんのOW海洋実習!富士山も綺麗なので張り切って箱根越え!大瀬崎で海洋実習張り切ってやってきました。富士山良し!天気良し!透明度良し!でした。そうそう、大瀬崎に3m水中クリスマスも設置されていて、楽しくクリスマス気分で頑張ってきました!この調子で次回も張り切って頑張りましょう!!


日時 12月16〜18日 ポイント 与那国!
天気 曇一時雨所々晴れ 風向き 気温 15〜22℃ 水温 25〜26℃
透明度 30m うねり 無し 流れ あり あり
状況
(コメント)
潜ってまいりました! 日本最最西端の有人島「与那国島」!!
北風がメインのこの時期の沖縄と言えば与那国! 見所多しのベストシーズンとも言えるでしょう!  しかし今回は北風が強すぎました! なかなかの強烈さは行きの飛行機からびんびん来てました。   与那国島まであと25km地点で強風のため着陸できず旋回! 時間ぎりぎりまでぐるぐる旋回し続け何とか着陸! 次の日は欠航したのでまだ運の良い方です!
着いてしまえば早速のダイビング! 到着直後に嬉しい沖縄そばを食べてエンジン本格始動!
第1本目は「ダイヤティ イースト」チェックダイブにしてはなかなか水深も幅広く楽しめる、今回の上級者ツアーらしい1本目でした! ハナゴイやカスミチョウチョウウオの群れなど代表的な熱帯魚色々・緩やかな流れ・洞窟ありで水深を深くとりすぎずバランスの良いポイントでした!
そして何と言っても吉田大先生リクエストのアケボノチョウチョウウオを見れたので満足でした!
2本目は今回のメインでもある「海底遺跡」! 場所により流れてたり流れてなかったり、不思議な雰囲気を漂わせる遺跡を潮流も弱めで時間いっぱい楽しめました。
実際に見てきて遺跡はやっぱり人工物だろうとの意見でまとまりました。 が吉田先生だけは自然説も唱えていました!

(海底遺跡:二枚岩にて&真北を向いているカメのモニュメント)
潜って食って寝ての贅沢ダイブですが風が気になります。 夜も一層ビュービュー吹いていて、次の日海を見てもハンマーポイントの西崎は荒れ狂う日本海以上にになっています!
2日目の一本目は「サバチ」ここも水路ありトンネルありの地形も楽しめますが、真っ赤っ赤なでかいイソギンチャク絨毯にはハマクマノミが沢山! それと与那国には派手めな熱帯魚のキンチャクダイ系の魚が沢山! アオウミガメや、ここもまた吉田先生リクエストのスミレヤッコが見れて感激!

2本目は「ダイヤティ(Wアーチ)」2つの海底洞窟を楽しめて、穴の中にはでっかいモヨウフグ、
穴の上にはハナダイが沢山きれいに群れていて、水中立神岩という根もそそり立っています!
ドロップオフに出れば緩やかに流れていて与那国らしさのある水中でした!
最後に吉田先生リクエストのニジハギも見れて満足でした!

3本目は「ヌルガン沖」ハンマーポイントが大荒れでエントリー出来ないので近くのここからハンマーを狙います。。  。。。がブルーウォーターダイビングで始まりそのままブルーウォーターダイビングで終わる。 というダイビングスタイルで大外れ、もしくはやっちゃった系のダイビングでした! 今回は《与那国ハンマー隊》として出陣しましたが、この時を持って《海底遺跡探検隊》にチーム変更させて頂きました”!”!

ちなみに吉田先生リクエストのお魚は何一つ見れませんでした!
潜ってお菓子潜ってご飯の贅沢ダイビング生活を終えた最終日は島内観光。各観光名所を周り、今はドラマでお馴染みのDr.コトー診療所などもぶらついて来ました! 帰りがけの石垣島で最後の沖縄ランチを楽しみ無事帰って参りました!
 
★今後のお勧めツアー! 
★12月19日(火)魚の面白いところへ!
★12月29日(金)年末潜り納めの海へ!

★今年も水中クリスマス会やりますよ!
12月25日(月) までのIOPは水中に3mのクリスマスツリーが!ライトアップもされていますよ〜!そこで記念撮影会を行います。 今年の年賀状にどーですか!! その日は気合いれてパチパチ撮っちゃいますよ〜〜! 水中ポストに手紙を投函しよう!
 
12月22日(金夜) 〜24日 X’mas沖縄ジンベイツアー 只今13名です。 皆で2006クリスマスは沖縄でワイワイ盛り上がりましょう! 参加ご希望の方はご相談下さい。 

2007年2月 モルディブツアー決定!!
 日程 2007年2月7日(水)〜13日(火)
参加希望の方はお早めにご連絡をお願い致します!
お名前がないと飛行機の手配が出来ませんので、
『興味がある!』と言うだけの方も至急ご連絡下さい。

*2006年 NEWカラーTシャツ販売中! (限定80着)


日時 12月17日 ポイント クリスマス沖縄ジンベイツアー炎の特訓 in宮川湾!
天気 曇→晴れ 風向き 南西 気温 12℃ 水温 17℃
透明度 15m〜 うねり 無し 流れ なし あり
状況
(コメント)
クリスマス沖縄ジンベイツアーに向け〜!本日も炎の特訓でした!今日の特訓内容はボートSP!!少々、風波がありましたが、潜ってしまえば真っ青にスコッーン!と抜け15m以上抜けていました。海中では本田番長と桜子様の戦い!そして、身長180cm以上体重90Kg以上の大男、本田番長と章男さんのラブラブ急浮上、友里子姫の沈没などなど、プチ!アクシデントがありましたが無事、ボートSP認定おめでとうございました! 

アフターダイブは、メタボリック予防の為、城ヶ島をトレッキングしてきました!
★今後のお勧めツアー! 
★12月19日(火)魚の面白いところへ!
★12月29日(金)年末潜り納めの海へ!


★今年も水中クリスマス会やりますよ!
12月25日(月) までのIOPは水中に3mのクリスマスツリーが!ライトアップもされていますよ〜!そこで記念撮影会を行います。 今年の年賀状にどーですか!! その日は気合いれてパチパチ撮っちゃいますよ〜〜! 水中ポストに手紙を投函しよう!
 
12月22日(金夜) 〜24日 X’mas沖縄ジンベイツアー 只今13名です。 皆で2006クリスマスは沖縄でワイワイ盛り上がりましょう! 参加ご希望の方はご相談下さい。 

2007年2月 モルディブツアー決定!!
 日程 2007年2月7日(水)〜13日(火)
参加希望の方はお早めにご連絡をお願い致します!
お名前がないと飛行機の手配が出来ませんので、
『興味がある!』と言うだけの方も至急ご連絡下さい。

*2006年 NEWカラーTシャツ販売中! (限定80着)


日時 12月16日 ポイント 大磯プール/レスキュー&リアクトライト
天気 風向き 北東 気温 14℃ 水温 30℃
透明度 プール うねり 無し 流れ なし 少し
状況
(コメント)
今日もクリスマス沖縄ジンベイツアーに向け〜!本日はレミちゃんのレスキュー&リアクトライトの炎の特訓でした!かなり充実!トレーニング後のとんこつラーメンとにんにくバリバリギョーザも美味かったな〜〜! 明日はクリスマス沖縄ジンベイツアーに向け〜!炎特訓3!ボート講習で三浦最南端 宮川湾予定です! 

与那国チーム!北風によりチョイ寒みたいですが、今日は海底遺跡満喫したみたいです!


日時 12月15日 ポイント 江之浦/ドライSP
天気 曇→晴れ 風向き 北東 気温 14℃ 水温 16℃
透明度 15m〜 うねり 無し 流れ なし 少し
状況
(コメント)
今日の江之浦はかなり綺麗でした!2本目には予報どうり太陽も出てきて透明度20mはあったんじゃないかな!!喜!そんななか、クリスマス沖縄ジンベイツアーに向け桜子さん!ドライSP炎の特訓でした。 明日はクリスマス沖縄ジンベイツアーに向け、レミコちゃんストレスレスキュー炎の特訓!そして日曜日もクリスマス沖縄ジンベイツアーに向け和気ワイワイメンバーで炎のボートSP予定です。 さて、とーるチームは張り切って明日から与那国ツアーです。



日時 12月14日 ポイント 大磯プール/オープンウォーター講習
天気 曇り 風向き 無し 気温 30℃ 水温 29℃
透明度 綺麗m うねり なし 流れ なし なし
状況
(コメント)
今日は、タケさんのプール実習です。タケさんはゴルフ・テニス・釣り!そしてこれからダイビング!ちょー体育会系&健康大好き&葱嫌いの64歳です。 張り切って潜行!浮上!マスククリアーなどしっかり基礎練習をして来ました。 次回はDRYスーツで気合の海況実習!この調子張り切っていきましょう!! 昼飯は山姥!山姥の女将に「葱しっかり食べなさい!」と怒られていました。笑!

一方ショップではホンダ若頭のボート学科講習がありました。
たまには真面目にやって頂きたいと思ってますが、やっぱり今日もホンダさんでした!
一週間クリスマスジンベイツアーに向けて着々と準備が進んでいます。
17日の実習が楽しみです。


日時 12月13日 ポイント 井田
天気 曇り 風向き 西 気温 14℃ 水温 16〜17℃
透明度 15〜20m うねり なし 流れ なし なし
状況
(コメント)
今日は9月の石垣島マンタツアー以来の榊原先生登場でリクエストにより井田を潜って来ました!
冬の季節は深まりますが、水中はまだまだ熱帯魚達が元気沢山!!
なぜあんなにいるのか?ソラスズメダイ群に・ムレハタタテダイにトゲチョウチョウウオ・ツノダシなど各所トロピカルです。
それとこちらもリクエストの「タツノオトシゴ(ハナタツ)が見たい」との事でゆっくり観察してきました!  平日なので独占状態で見過ぎる位見る事が出来満足満足です!
タカベの群れやホウボウなど色々いるので、今の時期の海は飽きない海ですね!
これまたリクエストの中性浮力の強化練習もしてきたので先生にとって濃い2ダイブになりました。
のどかな井田村ですが、合間やアフターダイブには好奇心旺盛に社会科見学をして来ました!  製塩所で井田塩の製造工程や歴史を!なんと1,500年以上も歴史があるそうです。 びっくり。 
そこの塩作り名人のおじさんに聞いた丘に登り海や明神池を見渡し、6世紀に造られたという古墳群を見て周ってきました!  古代の円墳や塩の歴史など非常に感慨深い一日に感激でしたが、美味い飯を食ったらうっかり二人ともほとんど忘れてしまいました。
海も綺麗だし魚も面白いですが今日は折角なので、海ではなく社会科見学の記念写真にします!!


日時 12月10日 ポイント ミッドサマー X`masパーティー! &ダイブ(海は大瀬崎!)
天気 曇り 風向き 北東 気温 14℃ 水温 16〜17℃
透明度 15m うねり なし 流れ なし なし
状況
(コメント)
今日は大瀬崎を潜って来ました!   夜はクリスマスパーティーがあるので朝はいつもより早めの出発でスタート。
ヒデオさんがいる時はいつも天気・透明度が最悪なのに、本日はヒデオさん2006年度最初で最後のいいダイビングでした! ウェットスーツには少し答えましたが。。。
一本目の湾内から水が綺麗なのでとても広々と感じです。 この時期ならではの人気のピカチューウミウシやマトウダイなどが観察でき水中でも季節を実感できます!

(キャプテンイナッチ撮影:ピカチュー&レミコちゃん撮影:ムレハタタテダイ)
2本目の先端では未だにここではいやっちゅうほどソラスズメダイが群れています。
相変わらず本当に綺麗で、先端の先端付近はけっこう流れがありましたが、キンギョハナダイやサクラダイの色づいた魚もこれまた綺麗です。
ヒデオさん初の大感激でしたが唇はほんのりセクシー紫色でした!
クリスマスパーティーはこの後なのに我慢できずに海でもこんな感じでした。


ミッドサマー クリスマスパーティー!
今年も開催しました、X’masパーティー今年もお集まり頂いた約40名の皆様本当にありがとうございます。
まずは開始早々から盛り上がってしまいましたが、乾杯の音頭はウクレレの松さんにとって頂きました!

その後もウクレレ松さん大活躍! ウクレレのバックミュージック&バックダンサー! ミッドサマーメンバーならではのネタ披露! などなど今年も気合の入った盛り上げ役恐縮でした!
今回も参加者全員に色々なプレゼントをご用意致しました! 本当に嬉しい物・本当に嬉しくない物様々にご活用頂き、そして盛り上げて頂きありがとうございました!
そして今回のクリスマスプレゼント特賞はなんとGWの三宅島ダイビング&ドルフィンスイムツアーご招待券!! 見事ゲットされたのは会長様でした!!!  おめでとうございます!!

 (会長様 & ウクレレ松様)
皆さんの楽しい画像をアップしたかったのですが、うっかり集合写真を撮り忘れてしまいました。 申し訳ありません!  来年もうっかりしてしまうと思いますが、増えないように気をつけますので皆さん変わらぬバディ愛で宜しくお願いします。

締めはミッドサマー専務の洋右さんより毎年恒例のありがたいお言葉と3本締めにて無事終了とさせて頂きました!

今回お忙しい所お集まり頂き本当にありがとうございました! これからもこのような皆が楽しめるような場や雰囲気そして楽しいダイビングライフのお手伝いを努力していきますので、これからもまた宜しくお願い致します!


日時 12月8日 ポイント ミッドサマー
天気 曇り 風向き 気温 11℃ 水温
透明度 〜m うねり なし 流れ なし なし
状況
(コメント)
今日はショップでトライ!ドライスーツ! 試着キャンペーンをひっそりとやっていました。
一度やりだすと色々と違うことも考え出すので横道にそれまくりでしたが、10日や17日の冬の海対策を整えていますので、ご希望の方はお気軽にスタッフまでお問い合わせ下さい!



日時 12月3日 ポイント 海洋公園
天気 晴れ 風向き 気温 12℃ 水温 19℃
透明度 15〜20m うねり なし 流れ なし なし
状況
(コメント)
今月からスタートの海洋公園クリスマスダイブです。
楽しみしていたので、手作りクリスマスカードを持参して・水中ポストに投函して・クリスマスツリーの前で写真撮って・サンタとトナカイの衣装を着て・尚且つ水中生物を楽しんで・ディープダイビングSPの実習もしっかりやってと盛りだくさんな一日でした!

透明度最高の熱帯魚含むお魚沢山のまさにベストシーズンの海でした!
天気もよく12度をあまり感じない暖かい日差しに、ウェットダイバーもインナーにフードベスト&アウターにサンタトナカイ衣装と絶好調でした!


(IOPにて:アジの群れ・いなっち撮影&イロイザリウオ・レミコちゃん撮影)

実は今日はディープダイビング実習でまじめにやって来ましたが、遊びすぎたのか今日やった事を是非覚えていて欲しいものです!
今日も絶好調イナッチ&必ず何かをやらかすユキノブさん(今日はちゃぶ台をひっくり返しました!) ディープSP認定おめでとうございます!


私(ツグ!)の熱い思い!
最近は、ミッドサマーに限らず、シニアダイバーは増えてきています。これは本当に素晴らしい事だと思います。また同時にメディアなどでもセカンドライフの過ごし方としてシニアダイバーが『格好良い!』『素敵だ!』と注目を浴びています。しかし、現実はにシニアダイバーの事故率は残念ながら全体の4分の1(24%)を占めているそうです。この事からもわかるように、決して海を甘く見てはならないし、油断をしてはなりません。もし事故にでも遭遇したら「年寄りの冷や水」と評され、「それ見たことか」となりかねません。安全に!楽しく!格好良い!素敵なダイバー、であり続ける為に、日常生活においても、またダイビングにおいても、更なる技術の向上と安全潜水の為に是非とも継続してスキルアップをして頂きたいと思います。そしてシニアダイバーとしての誇りを持ち続けて頂きたいと思います。目指せ!60代現役インストラクター!目指せ100歳現役ダイバー!!
 


日時 12月1日 ポイント 江ノ島
天気 晴れ 風向き 気温 15℃ 水温 18℃
透明度 7m うねり なし 流れ なし なし
状況
(コメント)
今年早くも師走の時期になりました。
師走ダイブ一発目は今日は湘南・江ノ島を潜って来ました!
アクセスも良く馴染みのある江ノ島の奥側の岩場の部分はエントリーした所から水路が走っていて、迷路の様な水中地形を楽しむことが出来ます。
浅場にはイワシの群れが泳ぎまわっていて、中層をタナゴなどが群れています。
水路を良く見るとウミウシの数がとても多く、今の時期はまだ熱帯魚などもいるのでじっくりダイバーには特にお勧めです!

スキルアップしたいダイバーも是非一度はお勧めしたい江ノ島ビーチでした。
帰りはダイブコンOZAWA料理長の市場食堂でランチタイム! 魚料理はいつでも何でも最高です。 赤メバルにブリカマに満足満足です。
ご飯が美味しいとそれだけでいいダイビング日和なった感じがありますね!
OZAWAさん ごっつぁんでした!
近々江ノ島ツアーへ行きましょう!

私(ツグ!)の熱い思い!
最近は、ミッドサマーに限らず、シニアダイバーは増えてきています。これは本当に素晴らしい事だと思います。また同時にメディアなどでもセカンドライフの過ごし方としてシニアダイバーが『格好良い!』『素敵だ!』と注目を浴びています。しかし、現実はにシニアダイバーの事故率は残念ながら全体の4分の1(24%)を占めているそうです。この事からもわかるように、決して海を甘く見てはならないし、油断をしてはなりません。もし事故にでも遭遇したら「年寄りの冷や水」と評され、「それ見たことか」となりかねません。安全に!楽しく!格好良い!素敵なダイバー、であり続ける為に、日常生活においても、またダイビングにおいても、更なる技術の向上と安全潜水の為に是非とも継続してスキルアップをして頂きたいと思います。そしてシニアダイバーとしての誇りを持ち続けて頂きたいと思います。目指せ!60代現役インストラクター!目指せ100歳現役ダイバー!!